たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

元祖 SDG'S 日本が世界に誇る逸品で、ぬくぬくで釣りできる?

大層な件名ですが、冬は末端が冷たくて辛い季節ですね。 足先や首より上は、靴下やマフラーやフードで対策できますが、指先は常に使いますので、分厚い手袋する訳にいかないですし、繊細なアタリを取る釣りは、できれば素手で釣りをしたい。特に指先は、悴ん…

カワハギ(長井)またまた久々、状況良く楽しかった〜

前回の釣りから1ヶ月半も経ってしまいました… 今年は、手首痛めたり、予定が立て込んでいたりで中々釣りに行けませんでしたが、時間取れて手首の調子も良いので行ってきました。またまたカワハギです。最近長井近辺はカワハギ良い感じで釣れていたので! 昨…

カワハギ(長井)やっとカワハギいけました

前回の湾フグから1ヶ月もあいちゃいました。 右手が腱鞘炎で痛くて、釣りどころじゃない感じで、全然釣りに行けてませんでした。 親指に痛くて力はいらなくて、釣りは無理そうでしたサポーターして湿布して、過ごしていたら少し良くなってきたので、半日だ…

釣りの合間に。(その2)

釣りの合間にシリーズ。勝手にシリーズ化しました。この日、興奮しすぎて写真ありません。すいません。オケネタは裏のたまひの蝸牛(かたつむり)でやれと、言われそうなのですが①さんのレコードプレーヤーを買ったのでレコードを買いたい!という物欲で色々あ…

湾フグ(八景)久々に釣りに行けました(写真少なめ、文章少なめ)

投稿が遅くなっちゃいましたが、久々に釣りに行けました。 ①は、右親指の腱鞘炎、②さんは右腕の痛みで、釣りにしばらく遠ざかっていました。 釣りいけないので、レコード漁ってばかりwこの日も天気予防が雨だったので諦めようと思っていたのですが、予報みた…

カワハギ(長井)久々の投稿、そろそろカワハギシーズンイン?

久々の釣行記です。何回か、フグとかカワハギ行ってましたが、更新できていませんでした…9月に入ったので、カワハギそろそろ良いかな?と思って何時もの儀兵衛丸さんに行っってきました。 ちなみにまだ午後船は復活していないですね。まだまだ暑いから10…

釣りの合間に

釣りに行く合間に、久々に①さんがブラ2(注:ブラームス2番のこと。2人とも家でも車でも聴くほど好き)聴けるよ! というので気分転換がてら、うきうきで演奏会に行ってきました。 演目は、 ・シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26 ・ビゼー「カルメ…

マルイカ(葉山)今季そろそろ終了かも?なので行ってきました

②さんの体調も安定していて、お天気も凪だし、浅場マルイカ始まらないし、今季終わりそうだし…という事で我慢できずにいっちゃいました。最後はやっぱり、たいぞう丸さんでしょう!という事で、予約していってきました。 葉山あぶずり港からマリーナを望む …

わし②に何が起こってるのだろう…

こんばんは、釣りに行ってないたまひ①と②です。②が主な原因で、①に迷惑掛けてます。。。最初はポコポコといった可愛い(?)感じの耳鳴りから始まり、全然気にしていなかったら段々と①さんの声が聞き取りづらくなり、仕方なく耳鼻科に行きました。色々と検査し…

湾フグ(八景)やっと釣りいけたが、爆風とかっとび潮で撃沈

二人とも体調崩したりして釣りに行けなかったり、体調が良いと天気が悪くて出船中止になったりで1ヶ月釣りに行けていませんでした。今回も天気予報の風の状況みてダメかな?と思っていたのですが、野毛屋さんのHP確認すると出船するということなので、強風…

なかなか釣りにいけません〜

①です。 本来なら、マルイカに連日言って、釣れただの釣れないだのご報告したいのですが、二人とも体調くずしたりで最近いけてないです。①は、気胸最初して痛みで寝込んでました*1 自慢ですが、左右含めて40回近く穴あいてます②さんは耳が低音が聴きづらくな…

湾フグ(八景)前日小原さん爆釣により急遽出撃

午後湾フグは前回、前々回とかなり厳しい感じで、もう少し活性上がってからリベンジかな?と思ったら、土曜日小原さんが爆釣されたと聞いて、思わずいっちゃいました。 予報では雨でしたが、大丈夫だろう?と思いました。 ただ予約時点で私ら2人だったので…

マルイカ(小網代)マルイカ シブシブのちノリノリ、ところにより船酔い

リベンジで湾フグで返り討ちにあったので、フグはもう少し活性あがってからリトライするとして、次何に行こうかな?とマルイカは、浅場が始まったら行こうと思っていたのですが、相模湾は何故か最近調子悪く葉山近辺の浅場マルイカが始まらない… 対照的に剣…

湾フグ(八景)右舷と左舷でオセロ状態で天国と地獄…

前回の①撃沈でしばらく湾フグは良いかな〜とも思いましたが、小原さんにお誘いいただき、やっぱりこのままじゃ終われないということで、行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com あんたも好きね〜前日まで大雨だったので心配 船宿 釣行データ 出船準…

湾フグ(八景)簡易版、①は撃沈、②さんは竿頭

前回あたりすくなく、なんだかな〜と思って野毛屋さんの釣果チェックしていたら、突然午後フグ21匹という結果に二人で色めき立って、時間作って急遽いってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 今回はあまりに釣れなかったので、シンプル釣行記です… …

湾フグ(八景)久々の午後フグは、アタリ少なく渋かった

野毛屋さんの午後フグが再開されたので、先週1日船行ってきたばかりですが、またまた行ってきました。今回はオリジナル仕掛けのお試しも兼ねていますーtamahi-channel.hatenablog.comとは言っても、形状記憶合金は間に合わなかったので、ステンレスのバケ鋼…

湾フグの仕掛けの考察、カットウを遊動するワイヤーつけたら良い感じ

湾フグの仕掛けを色々考察しとりました。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com 餌鉤+孫鉤は良い感じでアタリ拾えていて効果が実感できましたが、遊動部のカットウはプラプラしてダメで、下記記事でワイヤーで遊動仕掛けを鉤下に来…

湾フグ(八景)思惑通りショウサイフグでツ抜け成功!

前回一郎丸さんで、一応ツ抜けしましたが、ほとんどチビコモンフグばかりで、コノンフグ乗合状態で、太いショウサイフグつりたい〜と消化不良でした。 tamahi-channel.hatenablog.comいつもの野毛屋さん、基本ショウサイフグ狙いなので、午後フグはまだ始ま…

湾フグ(鴨居)リベンジは、コモン乗合状態で消化不良に…

前回の湾フグ、強風で非常に寒くて、釣果も寒く2匹だけだった ① です。 いくらなんでも、消化不良でした。tamahi-channel.hatenablog.com という事で同じ船宿の一郎丸さんでリベンジと、新しい竿の入魂に行ってきました!tamahi-channel.hatenablog.com リ…

仏の顔も三度目のテウシーダ、湾フグ竿’s とアルゼンチン赤海老ゲット、湾フグ仕掛け改

なんだか盛りだくさんのタイトルになってしまいました。 フグ行く準備に余念のないたまひ① と②です。なかなか釣り行けず悶々としとりましたが、更新していない間にちょことこと動きありましたのでご報告します。 とは言っても大した事ないですが… 三度目のテ…

湾フグ(鴨居)久々の湾フグは強風でガクブル、持参した貝餌は不発

色々と家のトラブルやらで忙しいのと、週末になると天気が悪くなる状況でなかなか釣りにいけず、二人で悶々としとりました。そんな中、野毛屋湾フグでご一緒した小原さんよりお誘い受けたので、渡りに船で行ってきました!今回はお初の船宿さんの鴨居の一郎…

テンヤマダイ(大津)想定通り坊主

深場マルイカは一段落して、トラも一応2本釣れて(②さんは残念ながらトラ坊主でしたが…)次何しよう?と考えていましたが、久々にテンヤマダイやりたいねなんて話していて、お天気も良かったので急遽行ってきました。 久々テンヤマダイですし、スピニングで…

イカ釣り師の勲章?の服に付いたイカ墨を落とす

イカ釣りしていると、気をつけていてもイカ墨被る事ありますよね? イカ墨被ったらすぐに海水で流せば良いのですが、釣りしている最中だと、釣り優先になっちゃってついつい後回しに…で、そのまま乾いてしまって簡単には落ちない状態に私もカッパのズボンは…

トラフグ仕掛けの自作

順番前後しちゃいましたが、先日使ったトラフグ自作仕掛けの説明です。 自作といっても皆さんが多く作られている仕掛けのまんまです。 トラフグ仕掛けtamahi-channel.hatenablog.com 材料 チメ糸 親子サルカン ダブルスナップサルカン エイトロックスナップ …

トラフグ(八景)初トラフグ、パンツまでビショビショで竿頭?

東京湾のトラフグ、ここ数年桜の咲く頃にフィーバーが起きていましたが、いよいよ今年も始まった様です。 私らも今年は、トラフグ釣りたい(食べたい)と目標立てておりましたが、野毛屋さんはじめ各船宿さんでトラフグ船始まったので行ってキました! 仕掛…

マルイカ(葉山)リベンジできたけど、トラブルだらけで穂先また折れる…

前回①は初電動リールで入魂と気合いれていきましたが、二人とも完璧な坊主で終了でした。tamahi-channel.hatenablog.comそろそろトラフグが始まるので、マルイカ一旦お休みしようと思いましたが、あまりになのでリベンジにいっちゃいました。 目標は1杯と電…

マルイカ(葉山)リョービVS300デビューは完璧な坊主!

リョービの電動リールが届き、下記記事に記載しました。tamahi-channel.hatenablog.comマルイカ水深浅くなってきてしまったので、早く使わないと電動リールデビューできない!という事で行ってきました。 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった…

ダイワシーボーグ150Jも簡易メンテナンス

先日簡易なオーバーホールの記事記載しましたが、②さんのシーボーグ150Jが、手巻きで非常に重くてガリガリいっていたので、簡易メンテナンスしてみました。tamahi-channel.hatenablog.com上記の手順通り、ハンドルを外し、ドラグ類をはずしカバーを開ける…

マルイカ用電動リール購入!(リョービ アドベンチャー VS300)

電動リールの比較記事少し前に書きましたが、実はその後に電動リール注文してました!tamahi-channel.hatenablog.comやっと届いたのでお披露目?です。 購入したのは、リョービ のアドベンチャー(Ryobi adventure) VS300 です! あれだけ書いといて、結局リ…

マルイカ(葉山)やっと通常モードに戻りツ抜け達成!

マルイカ開始してから通っていますが、最初の釣行は二人ともツ抜けしてまずまずのスタート切れましたが、釣行毎に釣果が落ちていき、前回は3杯と1杯という結果に…このままじゃ終われないという事で、懲りずに行ってきました。 状況がよくなってきたという…