たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)やっと釣りいけたが、爆風とかっとび潮で撃沈

二人とも体調崩したりして釣りに行けなかったり、体調が良いと天気が悪くて出船中止になったりで1ヶ月釣りに行けていませんでした。

今回も天気予報の風の状況みてダメかな?と思っていたのですが、野毛屋さんのHP確認すると出船するということなので、強風予報ですが我慢できずに予約していっちゃいました!

船宿

www.nogeya.jp

野毛屋さん
毎度お世話になっている野毛屋さん

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2023年7月8日 12:30-16:20
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が0匹(チビコモン1) 、②が 0匹(デカヒガンフグ1)

出船準備

いつもの通り、少し早めにでて、11:00前に到着。ボードみると通しのお客さんがほとんどのようで、釣座が埋まっていました。

わたしらはとりあえず、左舷側の胴の間を取りました。

受付済ませて、缶コーヒーのみながら忠雄船長さんやお買い物から戻ってきた女将さんとおしゃべり。

風が結構強くて心配、忠雄船長いわく、八景近辺は波は大丈夫そうだけど、沖は波大変そうとのこと。

午前船が戻られたので、船付きばに移動です。
すでに日差しは強くて、あっついです。

船付き場
帰港したアジ船、お掃除中

お掃除おわったので乗船して釣り準備、今回も①の仕掛けは、バネ鋼の遊動カットウ仕掛け。②さんは、ノーマルカットウからスタート。

それぞれの仕掛け

実釣

12:30 ごろに出船、しばらく走って福浦岸壁沖に到着

福浦岸壁沖
福浦岸壁沖
最近よく流しているポイントですね。

アンカー入れて開始しましたが、心配が的中して風びょーびょー。
潮は超早くて、10号では流されまくって無理なので、すぐに15号に変えましたが、それでもダメなので、20号のオモリにしました。

釣り開始しましたが、あまりの潮の速さに俊船長、すぐにアンカー上げて場所移動。次の場所でもかっとび潮、その次も…

でアンカリング諦めて、流す釣りに変更。

強風は相変わらずで、穂先がブレまくりなので、微妙なもたれみたいなアタリ取るのは無理な状況。加えて20号でも流される潮(エンジン流しにしたら少し落ち着きましたが…)で非常に厳しい。

この日は15:00ちょい前に干潮でしたが、下潮の間は全く生命反応なし、時たまシロギスが外道でつれる程度で、非常にやばい伊予柑です。

14:00過ぎに、空合わせで竿がとまりものすごい重量感、少し巻けますが、時折突っ込む感じで、暫くやり取りして巻いてましたが途中でバレちゃいました。
仕掛けみるとバネ鋼が見事に真っ直ぐになってました。

エイの引きではなかったので、サメかな?

干潮すぎて少ししたら、少し魚っけが出てきて、船中でもぽつぽつ顔みつようになってきました。

15:30過ぎに、②さんが待望のアタリ!かなりの重量感で、上がってきたのは良型のアカメ(ヒガン)フグでした。
今まで二人で釣ってきたなかで一番のサイズ。俊船長にタモ入れてもらいました。

アカメ(ヒガン)フグ
良型のアカメ(ヒガン)フグ
突然めちゃくちゃ重くなって魚だと思わなかった…


そのすぐあと、①が空合わせでチビチビコモンゲット。

コモンフグ
チビコモン
ちっさ!、これ一匹じゃ小さすぎだしリリースしました

その後、再び②さんが大物かけまして、良型のショウサイでしたが、水面でバレちゃいました。

はやく気がついてタモ用意できれいれば…すんまそん
最初重くてフグだと思ってなくて必死に巻いてました。悔し〜

その後追加なく時間になっちゃって終了です。

良かった所

  • 久々の釣り楽しい!
  • 本命じゃなかったけど、なんとかフグゲット

悪かった所

  • 速潮の対策が…
  • 強風の対策が…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作遊動カットウ、チラシカットウ

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグS180
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作ノーマルカットウ、チラシカットウ