たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ竿にまた迷う二人

今年に入って、マルイカ釣りに今更迷っている二人です。 明らかに気がつけてないアタリが多い気が…一生懸命叩いても、深ーい水深のスッテがちゃんと動いているのかな? ②さんの場合 メタリアマルイカマルチ145 特徴 感想 がまかつ デッキステージ マルイカ16…

マルイカ(小網代)無風ベタ凪、アタリ少なめだったけど楽しめた&テウシーダ殉職(ToT)

前回、久々のツ抜けに気をよくして、更なる?飛躍を目指して、ベタ凪予報の日曜日にマルイカ行ってきました。 朝靄の小網代湾ワシのアタリ半分も見えてへんやろ?前回金枝さんからの指摘で、実感しました…orz… 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 テウシーダ折れ…

マルイカ(小網代)常連さんに教わり、久々のツ抜け

最近マルイカどうもスッキリしない感じの釣れ方で、悶々としている 二人(特に①w) 実は日曜日一応出船したのですが、中止になりクルージング状態でしたw水曜日の各船の釣果みて、凪予報みていてもたってもいられず、急遽行ってきちゃいました。 船宿 釣行デ…

両軸リールのベアリング交換でリールの回転性能アップ!

①のステファーノSSは、大分使い込んでいて、ハンドル側のスプール軸のベアリングが痛んでしまって、メンテナンスしてもゴリゴリ。この状態だと、マルイカで負荷かかっている時に巻き上げが、ゴリゴリで重くて大変。 マルイカは落下速度も重要なので、社外の…

マルイカ(小網代)好調が続かないマルイカにツ抜けならず

本当は週末出撃する予定でしたが、予報がかなり悪いのと、水曜日マルイカかなり好調だったので、急遽予定組んでマルイカ行ってきちゃいました。 今シーズン全然スッキリとした釣りできていないので。わたしはゼロテンの練習 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 …

マルイカ(小網代)スソは回避したけど低活性なイカに打つ手無し

最近マルイカ行っても、活性低くてニュータイプでない私らには厳しい釣行が多く、もって練習?すべく性懲りも無く行ってきました。 去年の6月みたいな、高活性なマルイカに当たらないかなぁ〜tamahi-channel.hatenablog.com 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 …

マルイカ(小網代)意気込んでいったけど、①はスソ

ベイゲーム届いて、翔太丸さんのHPみたら、空いているとの記述みて急遽予約していっちゃいました。 とりあえず新リールで、初マルイカ墨つけ!tamahi-channel.hatenablog.com 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタッ…

ベイゲーム151が来た!

ステファーノSSが、ベアリングが劣化してどんどん巻が重く、ゴリゴリしてきて我慢ならなかった?ので、前からマルイカ用に欲しかった、ベイゲームをゲットしちゃいました。 借りた時に、巻きの重さに閉口したので!ポイントやらセールで6,000円安く変えたの…

車用ロッドホルダーを作りました

やっとこさ、車用のロッドホルダーを作って設置しました。 これは、義兵丸の常連の柴田さんが自作されていたロッドホルダーが良いな〜と思って教えて頂き参考にして作ったものです。本元はタカ産業の、Q太郎ロッドカーホルダーという製品で、本来は吸盤で窓…

マルイカ(小網代)今回も凪だったけど釣果さらに下降気味

前回のマルイカ、凪で釣りしやすかったのですが、マルイカの活性が低くてちょっと消化不良だったので、また来ちゃいました。 ②さんも、手巻きに目覚めてもう少し手巻きで釣りしたい感じでしたし。 今回も翔太丸さんです。 葉山近辺で浅場マルイカ始まるまで…

マルイカ(小網代)天気予報外れて終日凪だったけど釣果も凪…

②さん、前回の釣行があんまりな状況で、おニューロッドの練習に全然ならなかったので、今週も行っちゃいました。tamahi-channel.hatenablog.com このままじゃ、終われない…ゲソだけが5回もあってくやし〜予報ではお昼から南西強風で時化る予報だったので、…

マルイカ(小網代)ニューロッドだったけどイカご機嫌斜めで…

こちらで報告はしていませんでしたが、②さんが、ロッドで悩んでいて、わけわかめ状態になっておりました。 アルファソニックマルイカが折れてから、同じメタル穂先の、メタリアマルイカマルチ145をゲットして暫く使ってみましたが、深場では柔らか過ぎて乗り…

マルイカ(葉山)最近釣り方がわからなくなってきた二人

喜平治丸さんで、今季初マルイカ行ってきましたが、たいぞう丸さんもマルイカ始まったので、行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタックル ② のタックル まとめ? 船宿 …

トラフグのシーズンが始まってますよ!今年は何時迄続くかな?

なかなか釣りにいけず、マルイカやっと行けて楽しかったなぁ〜と思っていたら、今シーズンのトラフグももう始まってました!野毛屋さんでスポットからの、出船となっています!www.nogeya.jp 一郎丸さんもwww.ichiroumaru.jp えさ政丸さんもwww.esamasa.com …

マルイカ(間口)今季初マルイカ、今年もマルイカ良さそうです!

大和丸さんが1/27からマルイカ開始!って記事書きましたが、やはり二人して居ても立っても居られず、予約の電話しましたが、長時間でない… 嫌な予感してやっと電話繋がったら、直前の電話で埋まってしまったとのこと… がーん!大和丸の船長さんより、喜平治…

今シーズンマルイカが始まります

最近、なかなか釣りにいけずブログ更新も滞り気味ですみません。 さて、釣りにはいけないですが、各種釣果はちょこちょこチェックしておりましたが、1/22月曜日に、小網代の大和丸さんがマルイカ偵察釣行されていて、1/27土曜日からマルイカ乗合開始だそうで…

元祖 SDG'S 日本が世界に誇る逸品で、ぬくぬくで釣りできる?

大層な件名ですが、冬は末端が冷たくて辛い季節ですね。 足先や首より上は、靴下やマフラーやフードで対策できますが、指先は常に使いますので、分厚い手袋する訳にいかないですし、繊細なアタリを取る釣りは、できれば素手で釣りをしたい。特に指先は、悴ん…

カワハギ(長井)またまた久々、状況良く楽しかった〜

前回の釣りから1ヶ月半も経ってしまいました… 今年は、手首痛めたり、予定が立て込んでいたりで中々釣りに行けませんでしたが、時間取れて手首の調子も良いので行ってきました。またまたカワハギです。最近長井近辺はカワハギ良い感じで釣れていたので! 昨…

カワハギ(長井)やっとカワハギいけました

前回の湾フグから1ヶ月もあいちゃいました。 右手が腱鞘炎で痛くて、釣りどころじゃない感じで、全然釣りに行けてませんでした。 親指に痛くて力はいらなくて、釣りは無理そうでしたサポーターして湿布して、過ごしていたら少し良くなってきたので、半日だ…

釣りの合間に。(その2)

釣りの合間にシリーズ。勝手にシリーズ化しました。この日、興奮しすぎて写真ありません。すいません。オケネタは裏のたまひの蝸牛(かたつむり)でやれと、言われそうなのですが①さんのレコードプレーヤーを買ったのでレコードを買いたい!という物欲で色々あ…

湾フグ(八景)久々に釣りに行けました(写真少なめ、文章少なめ)

投稿が遅くなっちゃいましたが、久々に釣りに行けました。 ①は、右親指の腱鞘炎、②さんは右腕の痛みで、釣りにしばらく遠ざかっていました。 釣りいけないので、レコード漁ってばかりwこの日も天気予防が雨だったので諦めようと思っていたのですが、予報みた…

カワハギ(長井)久々の投稿、そろそろカワハギシーズンイン?

久々の釣行記です。何回か、フグとかカワハギ行ってましたが、更新できていませんでした…9月に入ったので、カワハギそろそろ良いかな?と思って何時もの儀兵衛丸さんに行っってきました。 ちなみにまだ午後船は復活していないですね。まだまだ暑いから10…

釣りの合間に

釣りに行く合間に、久々に①さんがブラ2(注:ブラームス2番のこと。2人とも家でも車でも聴くほど好き)聴けるよ! というので気分転換がてら、うきうきで演奏会に行ってきました。 演目は、 ・シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26 ・ビゼー「カルメ…

マルイカ(葉山)今季そろそろ終了かも?なので行ってきました

②さんの体調も安定していて、お天気も凪だし、浅場マルイカ始まらないし、今季終わりそうだし…という事で我慢できずにいっちゃいました。最後はやっぱり、たいぞう丸さんでしょう!という事で、予約していってきました。 葉山あぶずり港からマリーナを望む …

わし②に何が起こってるのだろう…

こんばんは、釣りに行ってないたまひ①と②です。②が主な原因で、①に迷惑掛けてます。。。最初はポコポコといった可愛い(?)感じの耳鳴りから始まり、全然気にしていなかったら段々と①さんの声が聞き取りづらくなり、仕方なく耳鼻科に行きました。色々と検査し…

湾フグ(八景)やっと釣りいけたが、爆風とかっとび潮で撃沈

二人とも体調崩したりして釣りに行けなかったり、体調が良いと天気が悪くて出船中止になったりで1ヶ月釣りに行けていませんでした。今回も天気予報の風の状況みてダメかな?と思っていたのですが、野毛屋さんのHP確認すると出船するということなので、強風…

なかなか釣りにいけません〜

①です。 本来なら、マルイカに連日言って、釣れただの釣れないだのご報告したいのですが、二人とも体調くずしたりで最近いけてないです。①は、気胸最初して痛みで寝込んでました*1 自慢ですが、左右含めて40回近く穴あいてます②さんは耳が低音が聴きづらくな…

湾フグ(八景)前日小原さん爆釣により急遽出撃

午後湾フグは前回、前々回とかなり厳しい感じで、もう少し活性上がってからリベンジかな?と思ったら、土曜日小原さんが爆釣されたと聞いて、思わずいっちゃいました。 予報では雨でしたが、大丈夫だろう?と思いました。 ただ予約時点で私ら2人だったので…

マルイカ(小網代)マルイカ シブシブのちノリノリ、ところにより船酔い

リベンジで湾フグで返り討ちにあったので、フグはもう少し活性あがってからリトライするとして、次何に行こうかな?とマルイカは、浅場が始まったら行こうと思っていたのですが、相模湾は何故か最近調子悪く葉山近辺の浅場マルイカが始まらない… 対照的に剣…

湾フグ(八景)右舷と左舷でオセロ状態で天国と地獄…

前回の①撃沈でしばらく湾フグは良いかな〜とも思いましたが、小原さんにお誘いいただき、やっぱりこのままじゃ終われないということで、行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com あんたも好きね〜前日まで大雨だったので心配 船宿 釣行データ 出船準…