たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

カワハギ(長井)初夏ハギは坊主(ToT)

なかなか釣りに行けないって書きましたが、レンタカー仮りて、無理やり?釣りに行っちゃいました! 急に決めたのと、マルイカは既に厳しいので、予約のいらないカワハギに行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 夏カワハギやった事なかったし…わか…

なかなか釣りに行けません

夏本番になった今日この頃、みなさん釣りしてますか? わたしらは、しばらく釣りに行けてません…ToT今車がない状態で、引越しを予定していて、引越し完了したら手に入れる予定なので、しばらく車なし生活です。行けない間に、マルイカほぼ終了しちゃっいまし…

マルイカ(葉山)自作ロッドデビューも、反応少なくそろそろ終わり?

自作ロッド間に合ったので、満を持していざマルイカへ。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com 最近ちょっと釣果が落ちてきたので心配ですそろそろ終わりなのかな? 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 長者ヶ崎沖 佐島沖 長井沖 葉山名…

マルイカ竿を作るその2、穂先部

マルイカ竿を作る作業のその2、穂先へんです。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.comで実際の手順なのですが、写真とるのを忘れて夢中で作っていたので完成後しかないですw すみませんです。 色を塗る 穂先に色を塗りますが、私らは…

マルイカ竿を作るその1、グリップ部

先日藤沢釣具さんにお邪魔して、社長さんにマルイカ竿を作る材料を一式揃えてもらいましたが、今回は組み立て編です。tamahi-channel.hatenablog.com グリップ部と元竿部 竿尻のEVAを接着 ブランクの一番後ろにEVA製のスポンジを付けます。社長さんがピッタ…

とうとうロッドビルドという禁断の沼に足を踏み入れてしまった

マルイカ釣行で2回連続で、穂先が折れてしまい。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com心も折れ気味な ②さんは、 折るたびに、XX万円で穂先買ったり、新しい竿買ったらお金がいくらあっても足りない!もう自分で穂先作る!となりま…

マルイカ(葉山)浅場マルイカ好調キープだけども…

先週1年振りくらいに浅場マルイカ堪能しました。マルイカめちゃくちゃ楽しかったので、またいっちゃいました。 引き続き好調そうなので期待大です。 梅雨も明けちゃっていつ迄釣れるかわからないので!金剛まるいか竿も届いたので準備万端tamahi-channel.ha…

サクラ金剛まるいか竿150 がやってきた!

先日、アルファソニックマルイカのチタントップが折れたと記載しましたが、その代わりとなるマルイカ竿がやってきました。tamahi-channel.hatenablog.com急遽代打?として手に入れたのは、サクラの金剛まるいか竿150です。 www.sakura-rod.co.jp既に生産して…

チタンなのに突然穂先が折れた

先日のマルイカ釣行で、②さんの愛竿であるアルファソニックマルイカ 150ULの穂先が折れちゃいました。tamahi-channel.hatenablog.comアルファソニックマルイカ 150ULの穂先は、一応チタン製で、巻き込んじゃって② 焦りまくりでも折れず、さすがは金属!と思…

マルイカ(葉山)1年振りの浅場マルイカはエキサイティング&悶絶!

突然浅場マルイカ始まっちゃてどうしようと書きましたが、例年だと7月入ると終わっちゃうし、今好調だし思い切っていっちゃいました!tamahi-channel.hatenablog.com 居ても立っても居られなず…マルイカ楽しいし〜美味しいし 船宿 釣行データ 出船準備 実釣…

突然浅場マルイカ始まっちゃってどうしよう?

今年は相模湾に全然マルイカ回ってこないのか、乗合船も出ていなくて、今シーズンは、ほぼほぼ諦め気味でした…そんな中、ムギイカの調子はどうかな?と何気なく、たいぞう丸さんの釣果チェックしていたら、6/13から浅場マルイカが開始された!との記述が〜 …

湾フグ(八景)相変わらず渋めの湾フグリベンジ

更新が遅くなりました。 先週①は、手のひらサイズのマイクロショウサイのみ(方や②は4匹で竿頭!)で、キープサイズ釣れなく悔しいので、リベンジです! 今度はキープサイズつるぞー 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① …

湾フグ(八景)ステルスなフグに悶絶

LTムギイカも先日はライトじゃなかったし、竿は折っちゃうし、そろそろ白子ショウサイフグ本格シーズンなので、食べたくて行ってきました。 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタックル ② のタックル まとめ 船宿 は…

ケイノンテウシーダN155 2代目ゲッツ!(σ・∀・)σ!!

先日のムギイカで穂先が折れちゃった、マルイカロッドの、ケイノンテウシーダN155tamahi-channel.hatenablog.com折れたのは穂先数センチだったので、トップガイドを再利用して、折れた箇所に取り付けて使えるように復活させました。tamahi-channel.hatenablo…

折れた穂先を修理する(トップガイドの付け直し)

先日の釣行で殉職したマルイカロッドのケイノンテウシーダN155 ですが、折れたのは数センチなので、トップガイドを付け直して使える状態に復活させたいと思います。tamahi-channel.hatenablog.com マルイカはダメでも他の釣り物には使えると思って…思い入れ…

LTムギイカ(葉山)トラブル三昧な一日

待てど暮らせど相模湾のマルイカが一向に始まらず、マルイカ釣りたくてうずうずしている2人 去年マルイカでお世話になった たいぞう丸さんは、LTムギイカで今出船されていて、ムギイカはマルイカちっくな釣り方でも釣れるという事で、我慢できずにエイヤと…

釣り(人生?)の相方について考察

突然ですが、釣りと人生の相方についてw。こんにちはたまひ②です。まるっと言うと人生の相方たまひ①さんについて、色々考える事について。 まあちょっと小っ恥ずかしいのですが、不思議な側面についてですねw。今まであった人の中で1番「冷静で落ち着いてい…

カワハギ(長井)土砂降りで、身体も釣果も寒い

1週間あいだが空いちゃいました。相変わらず相模湾のマルイカ全然〜始まらないし、ショウサイフグもチョット微妙なので、困った時のカワハギ?に行ってきましたw 今にも雨が降りそうな長井港直前まで、午前と午後どちらに行くか迷ってました。 天気予報のサ…

カワハギ(長井)GW最後の釣行はやっぱりカワハギ

連休最後は天気が微妙なので、のんびりしているつもりでしたが、朝天気予報みたら良くなっている! 思わず午後船出るか電話したら出るとの事、急遽準備していっちゃいました。 先日のカワハギが楽しかったので〜tamahi-channel.hatenablog.com 連休最後の為…

GW、釣りの合間のできごと 其の二

こんにちは。 GW中にやった事其の二です。その中でも、自分の運動不足をショックな位自覚させられた(都会?)の散歩について書きたいなと。GW中釣りに行けない日だったかな?ネットのニュースに載っていた 「都会で渓流を楽しめる公園」 があるらしいと、た…

GW、釣りの合間のできごと 【其の一】

こんばんは。 今年のGWは如何お過ごしだったでしょうか。たまひ家では釣りの合間は、遅すぎる?コストコでびゅーしてみました。 それからネットのニュースで載っていた所へ散歩したり、家で呆けていたり、結構楽しく過ごせました。第一弾は「遅すぎるお粗末…

カワハギ(長井)久々のカワハギで癒される

しばらくアナゴやアジングやってましたが、アナゴは誘いが1パターンしかできず*1、アジングも、釣り自体は楽しいですが、エサ釣りの方と同船でいつもギューギューで気を使ってしまって釣りに集中できないので、慣れ親しんだカワハギ釣りに行ってきました。 …

バチコンアジング(金沢八景)釣れすぎてつまらい〜なんて言ってみたい…

①です。GW中日に、バチコンアジング前回1匹で終わってしまったので、リベンジに行ってきました〜。いままで、ティップランと短いテンヤマダイロッドで、アジングしてましたが、ティップランロッドはともかくテンヤマダイロッドでは流石に②さんも釣りづらい…

夜アナゴ(川崎)リベンジ夜アナゴ釣り2

こんばんわ。たまひ②です。 アナゴ釣り、リベンジに燃えて2回目です。アナゴの食味が良すぎて完全に目的が「食べたい」ので釣りに行く!になっています。 今回も中山丸さんにお世話になりました。 中山丸さん 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪か…

バチコンアジング(金沢八景)前回より悶絶…

前回、バチコンでびゅーして、不慣れな船の先端に追いやられて?、どっぷんどっぷん+潮が速くまともに釣りできなかったので、また行っちゃいました。tamahi-channel.hatenablog.com今回は別の船宿さんで、こちらもエサ釣りと一緒に乗るスタイルの船宿さんで…

夜アナゴ(川崎)アナゴ食べたくて初夜アナゴ

去年アナゴ食べたくて夜アナゴ釣り行きたかったのですが、思った時には既に遅しで、シーズン終わってしまってました。で今年こそはと思っていて、チェックしていた所夜アナゴはじまったという事で早速行ってきました。 フグと同様に船宿さん捌いてくれるし、…

アユイング? 鮎をルアーで釣るとな?是非やってみたい

近所の釣具屋さんいったら、アユイングなる竿が売っていて、説明読んだら、どうやらルアーを鮎の縄張りに泳がせて、アタックしてきた鮎を釣るらしい。 昔から、通常の友釣り仕掛けで囮鮎のみルアーにするのはありましたが、リール使っての釣りはそういえば無…

バチコンアジング(新山下)もやもやなでびゅー

こんにちは。今回は初めてのバチコンアジングでびゅー。 遅いかもしれませんが、気になっていた釣りの1つであります。 バチコン(バーチカルコンタクト)は言わずもがな縦の釣り、船のアジングです。小さなアタリを掛けていく釣りという好物チックな釣りで…

テンカラ&エサ釣り(管釣)ヤマメ&イワナ釣りたくて谷太郎川へ

前日養沢毛鉤専用釣場いきましたが、ニジくんだけだったので、ヤマメ&イワナ釣りたくて、前から気になっていた谷太郎川ます釣場に行ってみました。tamahi-channel.hatenablog.com今回も午後からの短時間釣行です。 場所 釣行データ 到着と準備 実釣 良かっ…

テンカラ(管釣)半日強行でニジマスのみ

前回テンカラ 練習にいって渓流気持ち良く、マルイカも全然始まる気配がないので、また行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com今回は午前中用事があったので、午後からの釣りです。 場所 釣行データ 到着と準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタ…