たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

半日カワハギ (長井)潮尻りミヨシで苦戦

次の週末も半日カワハギに行ってきました! 今回は朝一は寒いので、午後からの半日カワハギ船です。潮回りが大潮なので、カワハギはどうなんだろう?と気になりますがカンバリます。 長井港の富士山 今回も儀兵衛丸さん 釣行データ ① のタックル ② のタック…

半日カワハギ(長井)カワハギ本格的にチャレンジ開始の伊予柑

今まで何回かカワハギ釣りはしたことありましたし、結構通っていた時期もありましたが、ライトゲーム竿だったり釣り方もタイム釣りだったりで、ライトな感じの釣り方がメインでした。(当時は、サイマキマゴチ釣りにはまっていたので) そんな中、知人の接待…

半日テンヤマダイ(大津)やっぱり東京湾は甘くない

②さんがテンヤ マダイ 用にテイルウォークのタイゲームテンヤ S70MLというショート気味のロッド購入したので、入魂期待して東京湾のテンヤ マダイ です。 www.tailwalk.jpちなみにこのロッド、ティップランも行けると言う事で、86gと軽いし、①も欲しくなって…

趣味が多すぎるけど特に今は釣り

最初のご挨拶。 カワハギさんたち ここの主に書く人はたまひさんです。今書いているのは、たまひさんに良く釣りなどでお世話になってるたまひ2号(たま2)です。 たまひさんはSNSで書ききれない色々な趣味について、たま2は雑記を書いていきたいと思っていま…

半日湾フグ(八景)接待釣り2回目

知人をカワハギに連れていきましたが、楽しかったらしく今度はフグ釣りたいという事でまたまた行ってきました。 ショウサイフグ 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年11月27日12:30-16:00 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店 潮 汐 : …

半日カワハギ(長井)接待カワハギで27cmゲッツ

知人が釣りをやりたいという事なので、カワハギ釣りを案内してきました。釣りはなんでもよかったのですが、この時期らしい魚という事でカワハギをチョイス 食べて美味しかったらはまるかもしれないし 船宿 gihee.com 釣行データ 釣り物 : カワハギ(半日) …

半日アオリイカ&スミイカエギング(大津)なんとか1杯

秋も深くなってきて、船のエギングで始めたので、半日エギングに行ってきました。 いなの丸さん、四隅であればティップランもOKなので、シャックリとティップランどちらも持って出撃しました。 船宿 色々と縛りが弱くて助かる船宿さんです。 www1.ttcn.ne.jp…

ワカサギ(ドーム船)ある程度数釣れましたが…

相模湖振興ボートが、あまりの釣果だったので別の所いってみました…。釣れるには釣れましたが、振興ボートと違って、とても雰囲気が…我慢の限界が来たので早々に退散しました。数は釣れなくても、相模湖振興ボートの方が楽しく釣りできます。 釣り座 釣行デ…

ワカサギ(ドーム船)開始直後は全く群れが来ず

冬になると遊びにいくドーム船のワカサギ釣り。相模湖の振興ボートさんが開始されたので、様子見に行ってみましたが、事前情報では厳しいとの情報が… ワカサギ 船宿 sagamiko-boat.com 釣行データ 釣り物 : ワカサギ 日 付 : 2021年11月3日 08:30-11:00 船 …

テンヤマダイ(外房大原)プチ遠征して秋の真鯛で大漁

以前から行ってみたくてしょうがなかった外房の大原。10年以上前にヒラメで一度行ったきり。今年は秋のマダイ (小ぶり)がとても釣れているとの事で、思い切ってプチ遠征してきました。 わくわく、入魂できるかな?釣れると良いな〜 船宿 テンヤマダイで有…

半日テンヤマダイ(大津)つるっ禿げになりました、TZ FORMULA テンヤマダイ入魂失敗

マダイ とヒラメ釣れたのが嬉しくてまた懲りもせず挑みましたが、返り討ちにあいました。 外道も釣れず完璧な坊主でした。 実は型落ちですが、TZ FORMULA テンヤマダイを手に入れたので、その入魂の意味もあったのですが、無念です... 船宿 www1.ttcn.ne.jp …

半日湾フグ(八景)ヒガンフグゲッツ

フグ食べたくなって、また半日湾フグ行ってきました。 状況は中々厳しく、辛抱強くやってなんとかとう感じでした。 ヒガンフグ 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年10月16日 12:30-16:00 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店 潮 汐 : …

半日テンヤマダイ(大津)本命と嬉しい外道GET

またまたマダイ へ釣行です。テンヤマダイ は厳しいけど釣れると嬉しいから マダイ 船宿 いつものいなの丸さん www1.ttcn.ne.jp 釣行データ 釣り物 : テンヤマダイ 日 付 : 2021年10月19日 13:00-16:30 船 宿 : 京急大津港 いなの丸 潮 汐 : 大潮 釣 果 : ① …

半日テンヤマダイ(大津)またまた外道パレード

またダメ元に東京湾テンヤマダイです。釣れると嬉しいしおいしいマダイ ですが、テンヤマダイ ではいつも厳しい結果が…今回はどうでしょうか? キビレ 船宿 www1.ttcn.ne.jp 釣行データ 釣り物 : テンヤマダイ 日 付 : 2021年10月07日 13:00-16:30 船 宿 : …

半日湾フグ(八景)なかなか調子良かった

テンヤマダイ 空振りしたので、フグ食べたくて湾フグ行ってきました。 船宿はいつもの野毛屋さんです。午後船助かります。 ショウサイフグ 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年10月2日 12:30-16:00 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船…

半日テンヤマダイ(大津)秋の数釣り期待しましたが空振り

テンヤマダイ 、秋は小型が数釣りできるかも?という事で懲りずに行ってきました。毎度の午後船です。 キチヌ 船宿 www1.ttcn.ne.jp 釣行データ 釣り物 : テンヤマダイ 日 付 : 2021年9月25日 13:00-16:30 船 宿 : 京急大津港 いなの丸 潮 汐 : 中潮 釣 果 :…

半日テンヤマダイ(大津)今回もなんとか1枚ゲット

遅い夏休みだけど、半日船w 秋の数釣り期待して、テンヤマダイです。 マダイ 船宿 www1.ttcn.ne.jp 釣行データ 釣り物 : テンヤマダイ 日 付 : 2021年9月22日 13:00-16:30 船 宿 : 京急大津港 いなの丸 潮 汐 : 大潮 釣 果 : 2人でマダイ1 実釣 秋なので第…

オカッパリエギングアオリイカ

アオリイカの新子の季節になってきたので、調査かねてのんびりとオカッパリしにいってきました。 アオリイカ 実釣 港に遅めについたので、コミコミ。 駐車場に一番近いところは空いているので、海中を探してみるとちょっとだけアオリイカの新子がいましたが…

半日湾フグ(八景)久々にツ抜けにアカメもゲット!

先日の1日船が消化不良だったので、またもや午後の半日湾フグに行ってきました。今回はどうでしょうか? 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年9月12日 12:30-16:00 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店 潮 汐 : 中潮 釣 果 : ① はショ…

湾フグ(八景)初の1日船は微妙な結果

何時も湾フグは半日船乗ってましたが、今回は初の1日船に乗ってみました。 長時間やったからって数釣れるとは限らんぞ 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年8月29日 7:15-15:00 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店 潮 汐 : 小潮 釣 …

半日テンヤマダイ(大津)久々東京湾マダイゲット!

前回坊主でしたが、懲りずにテンヤマダイです。 細い仕掛けでマダイ掛けると楽しいし、美味しい〜ので〜。tamahi-channel.hatenablog.com マダイ! 船宿 www1.ttcn.ne.jp 実釣 この日も少し深めのポイントをが流す事が多くて、そこ取るのが大変。夏も終わり…

半日湾フグ(八景)ゲストにマハタ釣れるも厳しい一日

またまた湾フグ。最近厳しいのですがこの日も厳しくて、餌ばかり取られる始末。。。 そう何時も釣られてたまるか〜いショウサイフグそんな中、なぜかマハタゲット!でも小さめだったのでリリース。大きゅうなってね〜 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物…

半日湾フグ(八景)なぜかカニが釣れた日

またもや半日湾フグです。白子は終わりましたが、フグはやっぱり美味しいし、配ってもとても好評なのでまた行ってきました。釣果はなんとか本命釣りましたが、外道でなぜか渡蟹?らしきカニが釣れました。美味しいらしいですが、卵持っていたので今回はリリ…

テンヤマダイ(大津)きみじゃなーい外道のみ

①は実は、ほそーい糸の先にテンヤを付けるのみの極シンプルで、アタリをとってかける釣りが大好きだったりします。 タイラバは苦手〜ヒラメやマゴチは得意なのにね 貴重な東京湾の午後テンヤマダイ 東京湾のマダイは中々厳しい 船宿 実釣り 釣行データ 当日…

半日湾フグ(八景)先週が嘘の様に好調な 湾フグ

先週かなり厳しめだったので、2人とも悔しくて、またまた湾フグです。この日は活性高くて、アタリ沢山で順調に釣れて2人で17尾でした! ぬかった〜 船宿 www.nogeya.com 釣行データ 釣り物 : 湾フグ 日 付 : 2021年7月17日 12:30-16:00 船 宿 : 金沢八景…

マルイカ(鴨居)去年のリベンジならず坊主の マルイカ

去年、何もわからない状態で、手軽に半日でできるとマルイカチャレンジしてみましたが、アタリもよくわからないまま、何とか数杯釣れちゃった状態でした。今年本格的にマルイカは始めたので、腕試し?のつもりで五郎丸さんに行ってみました。 去年のわしらと…

半日湾フグ(八景)海荒れ気味で、厳しかった 湾フグ

前回1尾ずつで消化不良だったので、また行っちゃいました。 この日は風は強いし、うねりは有るし、潮は速いしとても釣りづらかった。 そんな中でも、テウシーダは良い仕事してくれます。そんな状況なので、頑張ったけどまた1尾ずつの釣果でした。 坊主じゃ…

半日湾フグ(八景)小雨降り続く寒い日で、釣果も寒い 湾フグ

天気予報に反して、一日中小雨が降り続けて寒い一日でした。 釣果も寒〜いそんなに毎回沢山釣られてたまるか!厳しいながらも、何とか1尾ずつ釣れました。 自作したチラシカットウ仕掛けも大丈夫でした。 仕掛け自分らで作ると楽しいからね。 船宿 www.noge…

半日湾フグ(八景)湾フグ 先週釣れたからといって今週が釣れるとは限らん

先週あまりにフグの活性が高くて、爆釣したのが忘れられず、また湾フグ行っちゃいました。 先週釣れたからって、勘違いするなよ!今回は、ノーマルカットウではなくチラシカットウ仕掛けをです。前回の帰りに勇治船長から、チラシだったらモット釣れてたのに…

半日湾フグ(八景)初の湾フグは、爆釣Dayだった。

マルイカが満足いく釣果出す事が出来たので、まえからやってみたかった湾フグ*1に行ってみました。tamahi-channel.hatenablog.com 食べたかっただけやろ?そうでーす!わしもー 船宿 湾フグでは有名な野毛屋釣船店さんです。チョット駐車場が分散して止めづ…