たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

テンヤマダイ(大津)きみじゃなーい外道のみ

①は実は、ほそーい糸の先にテンヤを付けるのみの極シンプルで、アタリをとってかける釣りが大好きだったりします。

タイラバは苦手〜
ヒラメやマゴチは得意なのにね

貴重な東京湾の午後テンヤマダイ

その流れで、テンヤマダイも大好きなのですが、やっている船宿は東京湾相模湾はとても少なく、野毛屋さん、弁天屋さん、いなの丸さん、房丸さん他数件しかない状態。
そんな中、いなの丸さんは午後テンヤマダイを出している貴重な船宿さんで、ペアで諭吉でお釣りがくるというありがたい船宿さんです。

東京湾のマダイは中々厳しい

上手い人は東京湾だろうが、外房だろうが沢山釣れるかと思いますが、私らは下手で引き出しも少なく、基本の釣り方しかできない為か、0か1かの釣りが多いです。
それでも半日でマダイ釣りができて、釣れると嬉しいので行っちゃいますね。

実釣り

冷凍餌を海水で解かして、マルキューのエビシャキに浸けておきます。

テンヤにエビを刺して釣り開始です。ポイントは第三海堡後の周辺や浦賀水道、あたりが多いですかね?
浅いところだと大貫沖もあるかな?

東京湾は深い所が多く潮も速いので、16号という一番重いテンヤじゃないと底が中々取りづらいです。
釣り方は着底したらすぐにシャクってカーブフォールさせて、また着底後すぐにシャクルの繰り返しです。

50m弱の深場に移動して、数回シャクッたらググッというあたりで、合わせると力強い引き!
ワクワクしてあげたら、ホウボウちゃんでした。

ホウボウ
きみじゃなーい
そう簡単には釣られないよ〜ほっほっほっ

その後、イシモチを追加して、マダイは坊主でした。
でも時々釣れると嬉しくて通っちゃうんですよね〜

釣行データ

  • 釣り物 : テンヤマダイ
  • 日 付 : 2021年7月17日 13:00-16:30
  • 船 宿 : 京急大津港 いなの丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ホウボウとイシモチ

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : エギング竿 8.6ft
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ヤマシタ 江戸前タイテンヤ

② のタックル

  • ロッド : エギング竿 8.6ft
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ヤマシタ 江戸前タイテンヤ