たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)久々に釣りに行けました(写真少なめ、文章少なめ)

投稿が遅くなっちゃいましたが、久々に釣りに行けました。
①は、右親指の腱鞘炎、②さんは右腕の痛みで、釣りにしばらく遠ざかっていました。

釣りいけないので、レコード漁ってばかりw

この日も天気予防が雨だったので諦めようと思っていたのですが、予報みたら雨が止む予報に変わっていたので、急遽行くことにして行った次第です。

船宿

www.nogeya.jp

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2023年10月4日 12:30-16:00
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が4 、②が 3

出船準備

前述の様に急遽釣り行くこと決めたので、急いで準備して焦りながら船宿に到着。
雨止む予報でしたが、全然止む気配なし…

ひとまず受付して、おかみさんど暫し談笑。その間に①は、車を止めにいったりして釣りの準備。

実釣

12:30 に出船です。ギリギリに行っちゃったので乗船してからも焦って仕掛けの準備やらエサの準備やら。

雨は相変わらずポツポツ。平日にも関わらずお客さんそこそこ多い感じで、片舷7〜8名位でした。

鉛色の空で寒い
鉛色の空で寒い

仕掛けは最初は二人ともバネ鋼の遊動カットウ仕掛けで開始。

しばらく走って沖目のポイントに到着して開始。アンカーは打たずにエンジン流しでの釣りです。

最初の1時間半は全く生命感がなく、二人とも坊主の2文字が頭をよぎる位エサも取られず…

次第に潮が流れる様になったら船中ポツポツ顔見る様になり、②さんがポツポツと3つショウサイフグをゲット。

ショウサイフグ
②さんのショウサイフグ

①はその後も、あたるけどかからなかったりで悶絶。

雨は予報が外れて全く止む気配がなく、体が冷えて二人とも寒くなってきてガクブル状態。

①は、15:00過ぎにやっとショウサイゲットして坊主逃れた後に、ポツポツと4つ顔見ることができました。

①のショウサイフグ
①のショウサイフグ

この日はカワハギが活性が高くて、みなさん外道で良型のカワハギ連れてまして、わたしらもカワハギゲットしちゃいました。

湾フグモードの時にカワハギ釣れても…

良かった所

  • 久しぶりに釣り行けて楽しかった〜

悪かった所

  • 服は脱ぎ着できるような格好で寒さ対策はわずれずにね。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ 165
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : バネ鋼を使った遊動ノーマルカットウ、自作チラシカットウ

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグ 180s
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : バネ鋼を使った遊動ノーマルカットウ、自作チラシカットウ