たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)思惑通りショウサイフグでツ抜け成功!

前回一郎丸さんで、一応ツ抜けしましたが、ほとんどチビコモンフグばかりで、コノンフグ乗合状態で、太いショウサイフグつりたい〜と消化不良でした。
tamahi-channel.hatenablog.com

いつもの野毛屋さん、基本ショウサイフグ狙いなので、午後フグはまだ始まっていませんが、一日船行ってきちゃいました。

午後フグが好きなのですが、始まっていないので〜
平潟湾
平潟湾

船宿

www.nogeya.jp

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ
  • 日 付 : 2023年1月12日 7:10-12:30
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が10匹 、②が 12匹

出船準備

出船は07:15位で、06:30位までに行けば良いという事なので、06:00位に到着する様に準備して出発。予定通り到着すると、俊船長、忠雄船長、女将さん、若女将さんが出迎えてくれました。

一応駐車番号札渡されましたが、そのまま荷物下ろして乗船名簿書いて受付です。平日ですが既に結構席は埋まっていて、釣座は左舷胴の間の後ろよりになりました。

今日の潮だとトモ側が有利そうなのでよかったかな?
釣座は関係ないって忠雄船長いってたぞ!

受付済ませたら車を移動です。平日な為か、午後船でよく停めていた近くの駐車場に停められました。

荷物を軽トラに乗せて船に移動します。
既に多くの釣り客さんが乗船されていて、ぎゅーぎゅーな感じです。

お祭りが心配なくらいぎゅーぎゅー
初心者さんは少なそうだけど…

釣座について仕掛けの準備です。①は、自作のノーマルチラシ+孫バリ+遊動ワイヤーカットウ仕掛け。

tamahi-channel.hatenablog.com

② さんは、自作のチラシカットウ仕掛けで臨みます。

自作ノーマル+孫鉤+遊動ワイヤーカットウ自作チラシカットウ
それぞれの仕掛け

クランプ式の竿受けつけようと思いましたが、板がない…
アジ船は板あったで、聞けばあったかもしれないですが、健太郎船長はいつも機嫌悪そうなので、諦めてチョイ置きなしで釣することに。

聞けばええやん

しばらく船でまったりしていると、健太郎船長のレクチャーが始まりました。一応初心者ではないですが、聞いておかないと…なのでミヨシに集まってレクチャー聞きます。

レクチャー後はエビが配られているので、②さんがハサミで餌の準備作業します。

今回もノーマルカットウとチラシカットウどちらも使うので、とりあえずノーマルカットウ用に作ります〜

その間にさらにお客さんきて、片舷10人程で満船状態です。

平日なのに皆さん好きですね〜
おまえらもだろう〜!

実釣

7時過ぎ出船です。
20分程度走るとアナウンスがありましたので到着までしばし休憩Zzz...

移動中の湾
移動中の湾

予定通り、20分程度走ったタイミングで減速してポイントまで移動。大貫沖かと思いましたが、富津岬の北側でした。

しばらくしてアンカー下ろしてどうぞのアナウンスで釣り開始です。

朝忠雄船長が、雨降ったから潮速いと言ってましたがその通りで、糸が盛大にトモに流されます。

10号じゃ釣りにならなさそうなので、二人とも15号に変更して釣りします。水深は10m前後でとても浅くて楽です!

小さく鋭くしゃくって、ゆ〜〜〜〜くり着底させたらゼロテンで数秒まつ釣り方です。
ケイノングローボは、ウエイトバランサーあるので、軽くつまむ様にもつだけで、自動的にゼロテンキープできるので楽ですね〜。

釣り開始からしばらく経ったころに、から合わせで掛かりました!
なかなかの重量感で上がってきたのは、なかなかのサイズのショウサイフグでした。

①のショウサイフグ
①のショウサイフグ
そうそうこの感じを求めてました〜、ワイヤーカットウでも釣れたよ〜

幸先よく1匹ゲットできてホッとしました。

②さんは、ノーマルカットウで周りが釣れているのをみて、自作のノーマルカットウに変更していましたが、その後良型ゲットです。

②さんのショウサイフグ
②さんのショウサイフグ
良型うれし〜

その後小型を1匹ずつゲットしてなかなか順調な滑り出しでしたがその後続かず、9:00前に小移動。

次のポイントでもポツポツと飽きない?程度にショウサイが釣れますが、私の方は小型ばかりで、②さんは良型が多い。

遊動ワイヤーカットウで警戒されているのか?釣れるけど小型が多いですね。
ノーマルカットウはサイズが大きい気がする〜

①の仕掛けは、ノーマルカットウベースですが、餌鉤に剥き身の部分に孫鉤を追加している(アタリでやすくする為)のですが、その孫鉤に掛かってくるフグがソコソコいました。

チラシに喰ってくる感じに近いですね。この鉤ないと釣れてなかったので、少し効果はあったのかも?

12:00頃に、ワイヤー仕掛けのワイヤー部に曲がついてしまって直らないので、止む無く遊動仕掛けは諦めて、普通のノーマルカットウにチェンジ。

この頃には潮もおちついてきたので、10号の丸型オモリで釣りしてました。

ノーマルカットウ用のエビが小さくなったら取っておいて、チラシ用に使います。
けちー

そのポイントではみんな順調に釣れている為か、13:00までとどまってました。

①のショウサイフグ途中経過、小型が多い〜
①のショウサイフグ途中経過、小型が多い〜
②のショウサイフグ途中経過、サイズが良い!
②のショウサイフグ途中経過、サイズが良い!

13時過ぎに小移動して、大貫沖に移動です。
こちらは少し深くなって20m弱位の水深でした。相変わらず潮は速め。

深くなって底が取りづらいので再び15号にオモリを変更です。

ここでは少しアタリが遠のきましたが、二人とも数匹追加できました。

14:00頃に、右舷側のフグを捌き始めました。まだ5月ですが結構白子入ってました。

そのまま14:30まで大貫沖で釣りし沖上がりとなりました。

良かった所

  • ワイヤーの遊動仕掛けでもそこそこ釣れました!
  • 全てショウサイフグで良いサイズも混じりまいした!

悪かった所

  • アタリでいまだにビックリ合わせしちゃう時があります。
  • ちっさいアタリで合わせても全然かからない時があり二人で悶絶
  • ワイヤーの遊動だと小型が多いので、中型〜は警戒しているのかも?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作遊動式ノーマルカットウ、自作チラシカットウ

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグS-180
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作チラシ仕掛け、自作ノーマルカットウ

まとめ

やっとショウサイフグメインの湾フグらしい釣りが出来ました。
お互いの竿も大分慣れてきた気がします。

グローボは、穂先が非常に柔軟ですが、自作穂先ほどセンシティブでないので、ゼロテンでのアタリも非常に見やすくて使いやすいです。

メタリアは感度が良くて軽くて疲れにくいですね。

②さんの釣果
②さんの釣果