たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ竿にまた迷う二人

今年に入って、マルイカ釣りに今更迷っている二人です。

明らかに気がつけてないアタリが多い気が…
一生懸命叩いても、深ーい水深のスッテがちゃんと動いているのかな?

②さんの場合

②さんは、アルファソニックマルイカ150ULが折れちゃってから、合う竿が無くて色々試している最中です。

tamahi-channel.hatenablog.com

メタリアマルイカマルチ145

150ULが折れた後、サクラなど試しましたが、去年メタリアマルイカマルチ145を購入して、とりあえずメインに使っています…

特徴
  • 軽い 70g
  • 短い 145cm
  • オモリが80号までOK
  • マルチだけど穂もちから穂先まで柔軟
  • チタン穂先なので簡単には折れない
感想
軽さはすごく良いのだけど、胴が軟らかすぎて、乗り感がちょっとわかり辛いし、極小のアタリも出づらい気が…

イカの活性が高いときは、アタリも見えるし扱いやすいし良いとは思いますー

がまかつ デッキステージ マルイカ160

テウシーダの乗り感に感心した②さんが、同じ傾向の竿としてデッキステージマルイカを試しました。

特徴
  • 長さ 160cm でちょっと長め(メタリアマルチ+15cm)
  • 重さ 100g (メタリアマルチ+30g)
  • 深場から浅場までのオモリOK
  • カーボンソリッド穂先
  • スパイラルガイド
感想

バランサーの他は、かなりテウシーダに近い感じの竿に思えます。
テウシーダよりは穂先は太めで硬めなので、アタリはちょっと出づらい感じ。
乗り感は、思っていた通り良くわかります。
後述の158XULよりマイルドな穂もちなので、重心バランスも無理がなくて使いやすい竿に思えます。

アルファソニックマルイカ 158XUL

アタリが見えてないかも?ゼロテン竿欲しい!という事で、アルファタックルのゼロテンロッド、アルファソニックマルイカ 158XULを手に入れて、最近試し中ですが…

特徴
  • 長さ 158cm(メタリアマルチ+13cm)
  • 重さ 97g(メタリアマルチ+27g)
  • 穂もちがかなり硬い
  • 穂先がメタリアマルチと比較して柔軟で極端な先調子(チタン)
  • 重心がグリップよりかなり先
感想
ロッドの重心が先すぎて、持ち重り感が凄くて、私にはちょっと無理かも?
前回アルファソニック借りて数杯釣った感想。アタリはかなり見えるけど、重心が先過ぎて指がとても痛くなる〜凪の日なら良いけど、波があると私の肩ではゼロテンキープ厳しいかも?

メタリアマルチより細かいアタリは見える印象です。
穂もちがとても硬いので、乗り感はわかりやすく感じました。

持ち重りが気にならない人は、使いこなせればアタリ見えるし良い竿ではあるかと思います。

①の場合

①は、右肩に軽く動きに制限と痛みがある関係で、ケイノンテウシーダをメインにずっと使っていました。

ケイノン テウシーダ N155

特徴
  • 長さ 155cm
  • 重さ 125g
  • カーボンソリッドのバットジョイント
  • スパイラルガイド
  • ウエイトバランサー搭載
  • バランサー搭載なのでちょっと重い 125g
感想

バランサーのおかげで簡単にゼロテンキープができますので、①は、肩の痛みがピークの時にとても助けられました。

125gと自重は重いですが、重心がリール付近にくるので、叩きやすくて手首にも負担がかからなくて楽です。

全体的に張りがあるので、乗り感もわかりやすい。

カーボンソリッドの穂先は、やはり極細のチタンやグラスと比較すると、極小のアタリは出ないことが多いと感じます。
(出ていても戻りが早過ぎて気づけない…)

前々回の釣行で、金枝さんのお隣で釣りした時にアタリが見えてないんだろうな〜と実感した次第

カーボンソリッドの穂先は、やはり脆く折れやすい、前回で折れたのは3本目
流石に折れたのが3本目となると、もうテウシーダは限界では?と思いますね

次の竿候補

二人の共通の悩み?は、細かいアタリが見えていないので見える竿が欲しいーという事で一致しています。

対象外の竿たち

  • ダイワの竿は、胴まで曲がる傾向が全て同じ
  • がまかつの竿は、使いこなしがシビア
  • シマノの竿は、軟かすぎる
  • アルファの竿も、158XULで懲りた
  • テウシーダも折まくって懲りた
  • ゴクエボリューションも宙の竿

ほどんどのメーカーは除外されてしまうま。(自作ロッドはひとまず今回対象外)

候補の竿

金太郎釣具オリジナルロッド

中古釣具を扱う金太郎釣具が出している、オリジナルマルイカロッド。これがとても評判がよろしい。
www.kintarou-turigu.com

  • 価格が良心的 19,800円
  • スパイラルガイド
  • 自作穂先に近い、極細の調子
  • 2ピース!
  • 替えの穂先も直ぐに購入できる状態で、お安い(4,980円)
  • 重さ 123g

噂によるとバットエンドにウエイトが入っている様で、かなりテウシーダと近く、使いやすそうに感じました。
グラスタイプとカーボンタイプの2タイプあり、カーボンはさらにテウシーダに近いですね。

すごく細かいアタリ見えそうだけど、すぐに折っちゃいそう〜
穂先の色が…ピンクが一番見易いのだけどな
サクラ 金剛激まるいか 160 零天国

大手メーカーでは作れない、尖った竿を出している、釣り竿メーカーとしては老舗のサクラの、金剛激まるいか 160 その名も 零天国


出典: 金剛激まるいか160-零天国所品ページ

  • 自作穂先に近い、極細チタンティップの調子
  • 2ピース
  • 重さ 86g
  • 替えの穂先も購入可能(でも高いToT 19,000円)

超極細のチタンティップ、しかもミニクロガイド
スレッドはピングなので、そこそこ見やすそう
チタン部は、竿の一部というよりインジケーターの役割がメインなかなり攻撃的な作り

チタンなので、簡単には折れなさそう
この手の竿にしては軽い、でもとっても高いToT

www.facebook.com

この動画は、前モデルの168だけど、こんなふうに振れたらチビマルのアタリも見えるかも?

やばい〜めっちゃ欲しいかも?

続く…