たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)今季そろそろ終了かも?なので行ってきました

②さんの体調も安定していて、お天気も凪だし、浅場マルイカ始まらないし、今季終わりそうだし…という事で我慢できずにいっちゃいました。

最後はやっぱり、たいぞう丸さんでしょう!という事で、予約していってきました。

葉山あぶずり港からマリーナを望む
葉山あぶずり港からマリーナを望む

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年7月23日 6:30-14:00
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が6杯 、②が 5杯

出船準備

たいぞう丸さん、釣座は前日から取れるのですが、以前たいぞう丸さん予約した時には、夕方5時位にいったらほぼ埋まっていました。
今回は午後3時ごろ行ってみたら、ちょうど釣座の紙貼り出す時で、山本船長にご挨拶して、少し談笑して釣座に名前書いて一旦帰宅。
釣座は左舷側の3番目と4番目を取りました。

今季何回かお邪魔してますが、忘れちゃっているみたい…ToT

当日、釣座は既に取れているので、少しだけゆっくり目にでて、04:20 頃到着したら既に駐車場は開いていて、結構車が埋まっていました。
心配しましたが、幸い港の海側に車とめられました。

みんな好きですねー
おまいらもね!

まだ時間があるので、少し休憩Zzz...

05:00頃にトイレに行って受付みましたが、まだ空いていないので、荷物もって船にのりこみ、釣りの準備です。

どうやら、2隻体制で空きが多くて、山本船長の船の左舷側は、5人のみで、かなりゆったりしています。

竿受け設置して、投入機借りてきて、道具に仕掛け接続して準備完了。
オモリは50号とのことです。

それぞれのスターティングスッテ

この日は潮が早そうなので、②さんもテウシーダを使います。

受付も開いたようなので、受付して出船までまったり。

この日は海に小魚が沢山みえて、なんの魚かな?と思った小鯵!で、あ〜サビキがあれば釣れるのに〜と思っちゃいました。

海面から見える鯵の群れ
海面から見える鯵の群れ

実釣

06:30 になり出船です。一路亀城根方目に向かうようです。
港は暑かったですが、海上の風はいくぶんひんやりして、気持ち良い。

20分位走って、亀城根に到着して探索開始
風はそよそよ程度で、ゼロテン日和のベタ凪です。

06:55 第1投でしたが、水深なんと70m! 7月のマルイカの水深じゃないですね、ToT

私にはこの水深手巻きむりー
先に回収おわったら手伝う!

②さん巻くのが大変そうなので、以降①が急いで回収して、毎回②さんの回収をお手伝い。

船中で何杯か上がったようですが、ヤリイカだったようです〜

すぐに回収になり、しばらく探索時間 Zzz....

7:20 頃の投入では 水深57m と少し浅くなりましたが、でも②さんは厳しそう。

ゼロテンで待っていると穂先にアタリ!アワセましたが乗らず。

むきー
ふっふっふ

②さんは、深さにギブ状態で腕が痛そうです。

腕だるーい、潮が重い〜


その後アタリなく、三戸根辺りに移動します。

7:45 頃にこのポイントで初回投入。潮が超速くて50号のオモリでも、トモ側に大幅に流れてしまい水深の1.5倍位糸がでる!

ぎゃー巻くの厳しい(;_;)
これじゃアタリ取れない〜

それでもミヨシ側の方はポツーン、ポツーンと釣れています。
トモの方はタイム釣りして、こちらもポツーン、ポツーンとあげています。

マルイカ7:55 頃の流しで、① がダブルゲットです。

着底して盛大に流されるまま、渓流釣りの様に、竿を移動してゼロテンキープしていたらプンッと穂先が入って乗せられました!
潮は速いし、ダブルだし非常に重たかった。



やっと釣れた…

その後は、8:00まで探索投入しましたが、釣れず…城ヶ島沖へ移動です。

8:05 探索して投入開始しましたが相変わらず潮は速く、非常に釣りづらい。

この時間帯から、②さんチョット体調がしんどくなってしばらくは休み休みの釣り。

途中山本船長さんより、「スッテ何本?」と質問されて、5本ですと答えたら、「4本でやってみて」とアドバイス頂き、二人ともスッテを減らします。

探索投入を繰り返しますが、釣れない時間が続きます。

9:10頃の流しで、ようやく①が1杯ゲットです。

マルイカ
マルイカ2杯目

9:50 頃の流しでは、再び水深75m!
流されるので、100m位意図が出ていく〜

冬場のマルイカじゃないんだから!

その後は再び50m前後の水深の烏賊を探索してました。

10:10 頃の流しで、①が1杯追加しましたが、途中で魚に食わせて齧られた烏賊が上がってきました。フグ?

折角明確にアタッテ合わせたのに〜
わし美味しいからね〜

11:00 過ぎたあたりから、徐々に速かった潮が落ち着き始めましたが、それでも速い。

アタリ取るのは困難なので、皆さんはタイム釣りっぽい釣り方されてましたが、①はアタリとって掛けるのが好きなので、どうしても待っちゃうのですよね。

11:40 頃の流しはプチフィーバー?っぽ状態で、復活していた②さん含めて、1杯ずつゲットできました。

その後は、30分に1杯つづ位のペースで釣れる感じ。若干潮が緩んで糸が立つところもあり、少しだけ釣りやすくなりました。

13時の流しでは、釣れてましたが、お隣さんの仕掛けとPEが祭ってバレちゃいました。TOT

お隣さん貸し竿で、6本直ブラだったのでお祭りしやすかったので致し方なし…

13:40頃に事件が!、叩いていた②さん、穂先にPEが絡まって気がつかないまま叩いていたら、ペキって音がして穂先が折れちゃいました。

ぎゃー、変な集寄ついてる!(by 鶴岡さんふう)
ありゃー、やっぱりカーボンソリッドは折れやすいね〜

②さんは気を取り直して、メタリア マルイカマルチに変更して釣り続行です。

予備持ってきておいてよかった〜

その後の流しでも、復活した②さんは追加。①は失速
時間きて沖上がりになっちゃいました。

結局、①が6杯、②さんが追い上げて5杯と凹む結果に…

マルイカマルイカ
それぞれの釣果

良かった所

  • なんとかおかず分ぐらいは釣れて良かった

悪かった所

  • ①は、アタリ待ちすぎ、タイム釣りすればもう少し数は伸びたかも?
  • 折れちゃったテウシーダをトップガイドだけ付け直したテウシーダ改再び折れちゃった。もうダメかな?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ1 + 直結4 オモリ50号

② のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155改 → ダイワ メタリア マルイカ マルチ 145
  • リール : シマノ ステファーノ → シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ3 + 直結1 オモリ50号

まとめ

あまり釣果には恵まれませんでしたが、1ヶ月〜ぶりのマルイカはやっぱり楽しい!。
山本船長は、8月もマルイカ継続とおっしゃっていましたが、はてイカさんは名島沖の浅瀬にやってくるのでしょうか?

やってきちゃったらまずい…

釣果気がついたら、前回のたいぞう丸さんと同じだった…

tamahi-channel.hatenablog.com



0420到着 車沢山
しばし休憩
0500 船に乗り準備 スカスカ
630出港
6:50 亀ギネ到着探索
6:55 70m! 00 船中2杯?ヤり
7:20 57m 00 アタリ有り2回転
三戸ねアタリに移動
7:41到着 探索
7:45 56m 00 潮が速い 2回展 前の人釣れてる
7:55 2 0 56?

8:00 00
城ヶ島お気に移動
8:05 00
8:07 00 お休み
8:15 00
8:20 00
8:28 00
8: 30 00
潮が速くて大変
8:3800 良い反応ー
8:41 00 良い反応らしいけどー
8:50 00
8:55 65m 唐揚げ
9:10 1 0
9:45 まで00 あゆたんダウン
9:53 75m! 0 休憩中
10:10 47m 10 刃物に!明確なアタリ!
10:2200
10:36 00
10:55 00 周りは連チャン
11:00 55m 00
11:1000
11:15 00
11:30 00
11:40 11
11:55 65m 00
12:05 00
12:20 00
12:25 あたるけどのらない
12:33 01 わしだけ釣れなかった左舷
1240 00 サバが隣で2つ
12:55 00
13:00 00
13:05 01 ばれた(T_T)
13:1000
13:20 00
13:30 11
13:40 00 穂先折れた(T_T)
13:50
13:37