たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)1年振りの浅場マルイカはエキサイティング&悶絶!

突然浅場マルイカ始まっちゃてどうしようと書きましたが、例年だと7月入ると終わっちゃうし、今好調だし思い切っていっちゃいました!

tamahi-channel.hatenablog.com

居ても立っても居られなず…
マルイカ楽しいし〜美味しいし

船宿

葉山沖の浅場マルイカで去年お世話になったたいぞう丸さんです。
taizoumaru.seesaa.net

山本船長さんは、船のアナウンスは厳し目に聞こえますが、実際は気さくで優しい船長さんですよ〜

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2022年6月23日 6:30-13:30
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が 29杯、②が 27杯

出船準備

早起きして出発しましたが、土日よりは空いているだろう?と土日より気持ちゆっくり目にでても03:40に到着しちゃいましたw。それでも車の列がかなりあります。さすがマルイカはじまっただけはありますね。LTムギイカの時は、もう少し到着遅くても車パラパラでした。

みなさん気合入ってますね〜
夜明けの葉山あぶずり港
夜明けの葉山あぶずり港

釣座を取りにいきますと、右舷のミヨシは埋まってましたが、2、3番目が空いていたのでゲットです。

出船が07:00から06:30に早まったのも関係あるのか、駐車場の開場も大分早くて04:30頃には開いて車停められました。
少し休んでから着替えて船に移動です。
05:00にはもう受付が開いた(たいぞう丸さんにしては早いw)ので、受付済ませました。

乗船名簿書くのが手間なのでいつも割引券印刷して持っていきます。

スターティングスッテは各こんな感じです〜

②のスターティングスッテ
②のスターティングスッテ
①のスターティングスッテ
①のスターティングスッテ

オモリは浅場なので30号。今回は水深が15m前後という事で、ドラゴンシンカーじゃなく普通のオモリです。

①のマットは100均アイテムで自作したこれ↓
tamahi-channel.hatenablog.com

実釣

06:30前にみなさん揃ったので、出船です!
片舷8名ほどで、平日にもかかわらずほぼ満船状態。曇り気味でベタ凪で実にマルイカ日和で期待モテます。

ポイント移動中
ポイント移動中
わくわく!

15分程走って、減速して探索開始した様で、鎌倉沖?で開始みたいです。オモリ持って準備です。ドキドキ
程なく船がバックギアにはいってブレーキがかかり投入合図が出ました!

  • 底まで落として
  • 叩いて
  • ゼロテンでアタリみる

とセオリー通りの釣り方です(でもこれが難しい)
テウシーダのおかげで、ゼロテンキープは簡単です!
最初の1投目は空振りでしたが、2投目で待望のマルイカチャンがきてくれました。マイクロ

マイクロマルイカ:480
マイクロマルイカ
うれし〜2代目テウシーダも墨付けできました!

tamahi-channel.hatenablog.com

その後ポツポツ船中あがる感じで、06:55に葉山名島沖に移動しました。移動後に叩いて止めて空合わせで重みが乗り、ゆっくり巻いてきた所重みが追加されて2杯掛けできました!
と思ったら、②さん3杯つっとる!しかも良型

良型釣れたー

9:40頃まで名島近辺と探索して投入を繰り返して、ポツポツ上がり、二人とも10杯前後マルイカゲットです。

途中経過
途中経過

鎌倉沖に戻り再度探索しては投入の繰り返しですが、ちょっと反応が少なくなってきて追加できない時間が続きます。

イカパンチあったりサワリがあってもなかなかかからず悶絶

そんな中10:40頃にフィーバーがやってきました。

山本船長の「すっごい反応でてるぞ〜」という激と同時に投入すると、アタルアタル、サワルサワル。反応出まくりです。
30分間の間、①が7杯、②さんが9杯!追加しました。色々な船が集まってお祭り騒ぎ状態でした。

お祭りが落ち着き 11:50頃再び葉山名島沖に移動。
すぐの流しで②さんが2杯追加。①は空振りが続きます。*1

この日は触りが小さくて、穂先にアタリがでずサイレントが多くて、叩いて止めて数秒で空合わせでかかることが多かったですー
すぐに離しちゃうよ〜

11:45頃の流しで、①と②でお祭り(><)
PEがカンナに激しく絡まってしまい、PE切ることに…

その後事件が起きました。
なんと仕掛け回収中に②さんの、アルファソニックマルイカ150ULの穂先が、突然ポッキリ折れちゃうハプニング

チタントップなのに、突然折れるってどういう事?

船長さんいわく、結構折れるの見るそうです。アルファソニックのチタントップ。一応貸し竿船長さんにお聞きしましたが、電動リールのイカようの硬いのしかなく、折れたまま釣った方がまだましかも?とのお言葉。

そのまま折れた竿で試しに釣り続けて、②さんなんと1杯釣っちゃいました!

すごい…

その後は追加できずに、12:30 過ぎに再び鎌倉に移動しましたが、追加できず。②さんは竿諦めて納竿。

12:35長者ヶ崎沖に移動後に濃い群れ発見したらしく、4杯追加できました。

ほとんど穂先にアタリが出ない (①はアタリ出るの待っちゃうので待ちすぎ) ので、空合わせでかかる事が多かったです。見かねた②さんがテウシーダで釣ってみたら、サクっと1杯かけちゃいました。

今日は、叩いて止めたらすぐにアワセた方が良いみたい。

その後 13:30 までその場所で、釣り続けて終了となりました。①は、脱走含めて29杯、②さんは竿折れて釣りしてない時間が多いのに、27杯でした

①のマルイカ釣果
①の釣果

良かった所

  • 1年ぶりの浅場マルイカで、顔みれた
  • ②さんは、早アワセでパターン掴んでました。

悪かった所

  • ①はアタリにアワセルにこだわって待ちすぎでした。
  • テウシーダは、もうちょっと穂先にアタリ出た気がするのですが、ちょっとハマらななかった。
  • ②アルファソニック昇天(ToT)

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 直結4本+直ブラ1本、オモリ30号

② のタックル

  • ロッド : アルファソニック マルイカ 150UL
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 直ブラ5本、オモリ30号

まとめ

いやー、マルイカやっぱりムズ楽しい。
イカパンチや、触っているのがわかるのにかけられないもどかしさw
釣りが終わったらマーロウのプリンをお土産に購入

マーロウのプリン
マーロウのプリン



03:40に着いちゃたけど結構車が待ってる😅
釣り座は右舷2番目3番目
4:30頃に駐車場が開きました、早くてあせる😅
05:00受付
かたげん8人でほぼまんせん
06:19出港(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

06:25まじかで開始 空振り
06:30 1パイ 鎌倉沖?
06:55 葉山沖 2はい、3はい
07:15 1
07:30 2 1
07:35 0 2
07:55 1杯何処かに言っちゃたった😭
08:00 3 0
08:15 0 0
08:40 1 1
08:45 1 1
08:55 0 0
09:00 0 1
09:15 0 0
09:20 0 0
09:30 0 0
09:35 0 0
09:38 鎌倉に移動?
09:50 0 0げそ、墨
10:05 0 0
10:12 0 0
10:20 1 1バラシ
10:25 0 0げそ

10:35 7 9はひぃーばー
11:05 0 0
1 1:20 羽山お気へ
11:30 0 2
11:40 0 0
11:45 おまつり
11:50 折れる
12:15 0 0
12:22 0 0
12:25 0 1
12:33 鎌倉に移動
12:33 0 -
12:35 葉山に移動
12:45 1 -
12:55 3 -
13:20 1あ釣る
13:30おきあかり

*1:マルイカ久々過ぎなので、テウシーダもうちょっと穂先が曲がってアタリが見える印象があったのですが、この日は曲がらずアタリも出づらかったです