たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)常連さんに教わり、久々のツ抜け

最近マルイカどうもスッキリしない感じの釣れ方で、悶々としている 二人(特に①w)
実は日曜日一応出船したのですが、中止になりクルージング状態でしたw

水曜日の各船の釣果みて、凪予報みていてもたってもいられず、急遽行ってきちゃいました。

船宿

shotamaru.com
最近の定宿の翔太丸さん、葉山で浅場が始まったら、たいぞうさんに行くかも?ですが、それまでは翔太丸さんかな?

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年4月4日 6:30-13:30
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 若潮
  • 釣 果 : ①が14杯 、②が 12杯

出船準備

4月から翔太丸出船が30分早くなったので、いつもより30分早く起きて準備して出発。

大分早めの05:00に港に到着、平日ですが結構車止まっています。
雨は降らない予報でしたが、小雨がポツポツ降っていて、気温も12度とちょっと寒い。

もう通常のカッパモードなので、寒さが心配(>_<)

時間まで車内で休憩Zz...

5:30前に船長さんが来られて、準備始められたので、私らも車から降りて釣りの準備。とはいってもカッパは家で着ていっちゃったので、長靴に履き替えて、氷をクーラーにいれるくらいなんですけどね。

船の準備ができた様なので、荷物持って乗船です。
釣座を船長さんに確認したところ、左舷の前から2番目3番目でした!

なんと!ミヨシから2番目の好位置
最近ツ抜けできてないから前どうぞ〜

という事で、2番目が①、3番目が②さんの釣座で開始です。
小雨は止まず、空はどんよりで、気温も12度のままで結寒い。

竿受け取り付けて、仕掛け準備。
①は、落下速度重視とアタリで易さ重視で、4本スッテ。
②さんは、いつもの通り5本スッテ。

①のスターティングスッテ②のスターティングスッテ
それぞれのスターティングスッテ

今シーズン、ジョーカーあまりマルイカ釣れず、ダイワの混色系の新色が良いとのことなので、そちらを混ぜる様にしています。

準備終わってしばらくして女将さんがいらして、受付。
二人とも釣りに迷っているとお伝えした所、①のお隣ミヨシの常連の金枝さんが、とても上手なので色々聞いてみたら?とアドバイス頂きました。

その後、金枝さんがいらしたので、ご挨拶して少し談笑

翔太丸常連の金枝さん
常連の金枝さん
金枝さんは、がまかつのシーファング使われていて、なんと①の使用のテウシーダご存知で、旧製品を持っているとの事。初めてケイノン持っている人に出会った…

実釣

人数が揃ったので06:10ごろに出船、どこに向かうのかな?と思ったら、一路南に向かっています。

小雨はまだ降っていて、風も強めで寒い〜

06:25頃に城ヶ島西に到着して、スローダウン。探索開始の様です。

・・・・
・・・・

止まらない…

・・・・
・・・・
45分探索してやっと第1投の合図
水深は75mとのことなので、さらに少し浅くなりましたね。

この日はうねりが残っていて結構な高低差でゼロテンキープしづらい。

1投目は船中みなかったようですが、次の流しで②さんゲット!、船中初マルイカゲットです。

1杯でてホッとしました〜

この時には、金枝さんはまだアタリなかったそうです。

7:25の流しで、①も②さんも同時にゲット!

焦ったけどまず顔見れてよかった

そこからは、15〜30位の間隔でポツポツ顔見れますが、金枝さんはエンジンかかったのか、①の倍以上のペースで数を伸ばしています。

隣で金枝さんの穂先みても、アタッているのか見えないくらいの変化
おまえら二人とも目悪いから見れないんじゃ?

08:30の流しでは、着底後叩いてゼロテンでプンと穂先に変化がでてアワセるとなかなかの重量感!
ゆっくり巻いてきたら、ミニマルのダブル!

今年初ダブル、でかいの1杯よりちび2杯の方が嬉しいかも?

この日はハモノも煩いらしく、せっかくかけても途中で取られちゃう事が多い様で、金枝さんも何回も取られてました。

10:15の流しでは、②さんがかなり重い感じで巻き上げてましたが、ハモノ攻撃にあってしまい取られてしまい、2杯分のゲソだけ上がってきました。

とれてたら良いサイズのダブルだったのに〜(- -")

それでも1時間後の流して、キッチリダブルで良型②さんゲットしてました。

マルイカオケマルイカオケ
途中経過、①が左②さんが右

11:10過ぎに、①は7杯になり、目標だったツ抜けも達成できそうな感じになってきたので、②さんと釣座を交換しました。

そこからしばらくはイカの活性も上がったのか、顔見る流しが多くなり、ミヨシ、もしくはトモから順番にイカが掛かったりして、群れも大きいのか暫く流したりで、プチフィーバー状態でした。

②さんは、釣座交換してから順調に釣れ出して、①怒涛の追い上げ。
金枝さんにアワセのアドバイスやら色々教えて貰っている様です。

②さん、ゼロテン中に横から金枝さんに「アタッてますよ〜」と指摘受けたりしたみたい。

疑心暗記な震えっぽい穂先の動きもアタリだとわかって参考になります!

①の方は、後半失速する癖が出てペースは落ちてきましたが、なんとかツ抜け達成して、その後もムギ混じりでポツポツ顔みれました。

あっという間に13:30で沖上がりの時間に…
終わってみれば、①は14杯、②さんは12杯(内8杯は釣座変わってから)となりました。

金枝さんはというと倍以上のペースで釣りあげていたので、さすがの33杯で竿頭でした。

マルイカ釣果マルイカ釣果
今回の釣果、①が左、②さんが右

良かった所

  • いろいろ金枝さんから教わって、なるほど合点がいきました。(②)
  • やっとこさツ抜けできました(①)

悪かった所

  • 金枝さんに指摘頂きましたが、大分察知できていないアタリがありそう。(①わしも?)
  • ウネリが強い時に、ゼロテンがうまく行かない事がおおかった

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダN155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ1+直結3、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカマルチ 145
  • リール : シマノ ステファーノ201
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け :直ブラ3+直結2、オモリ60号

予備のタックル

おまけ

アルファタックルのゼロテン竿158XULは、ちょっとだけ二人とも使ったけど、①がバラしただけでした。
もう少しうねりがおさまれば、本領発揮できそう。

金枝さんにアタリの指摘受けましたが、テウシーダは本当にアタリが微妙すぎて気が付けてないアタリが多々ありそう。
①もゼロテン竿欲しくなってしまった…(サクラの金剛檄まるいかとか…)

お前は肩悪いんだから、テウシーダ使っとけー