たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)今回も凪だったけど釣果さらに下降気味

前回のマルイカ、凪で釣りしやすかったのですが、マルイカの活性が低くてちょっと消化不良だったので、また来ちゃいました。
②さんも、手巻きに目覚めてもう少し手巻きで釣りしたい感じでしたし。
今回も翔太丸さんです。

葉山近辺で浅場マルイカ始まるまでは、翔太丸さんにお世話になるかも?

tamahi-channel.hatenablog.com

船宿

shotamaru.com
最近よくお世話になっている翔太丸さん。
下船後の蒸しタオルや缶コーヒーのサービスもあって、アットホームで良い船宿さん

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年3月10日 06:40-14:10
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が9杯 、②が 7杯

出船準備

前回と同じ位に到着するようにゆっくり目に出発して、前回と同じ位の05:40頃到着しましたが、駐車場誰もいない…
日曜日釣座空いているとの事でしたが、ガラガラなんかな?

06:00近くになって船長さん登場されたので、準備して乗船です。
今回の釣り座は前回と全く同じ、右舷側の3、4番目です。

この日はやはり空いて居て、右舷は5人、左舷は4人との事です。
釣座についてマットやら投入機やら、仕掛けの準備です。

マルイカスッテマルイカスッテ
スターティングスッテ

ビッグ池田さん

乗船準備していると、見た事ある方がいらしてよく見ると、カワハギで有名なビッグ池田さんでした。
ビッグ池田さんとは、以前儀兵衛丸さんでカワハギでご一緒して、竿頭取られていて、さすがだね〜と二人して思った記憶が。

②さんがご挨拶しに行きましたが、儀兵衛丸さんで思い出されたようです。

今回②さんは、電動タックルと手巻きタックル両方持参して、手巻きで疲れたら電動に切り替える作成です。

実釣

06:40少し早めでしたが、揃ったので出船です。

小網代湾の朝日
網代湾の朝日

今回は一路剣崎沖に向かうようで、しばらく走行していますZzz...

30分程走ってスローダウン、剣崎沖に到着して探索開始です。最近調子が良いせいか、船が結構集まってます。

富士山
富士山も綺麗

剣崎沖

07:25ブレーキかかって最初の投入合図、80m程度の水深です。

毎回最初の一投はドキドキ

着乗りはなし、叩いてゼロテンで空アワセで、ずしっときて乗りました!

この重さが堪らないけど、使っているステファーノSSのベアリングがゴリゴリで、巻くのが更に重くなってしまうま。

続く流しも明確なアタリでず空アワセでの2杯目ゲット。

②さんは、手巻きで頑張っていますが、朝イチはちとしんどいという事で、電動にチェンジ

朝イチは体が起きてないのか、手巻きはしんどい〜

その後15~20程度の間隔で投入繰り返しますが、ポツポツ上がる感じで、連チャンできる流しはない感じ。

苦戦していた、②さんは、9:05位の流しでやっと顔見れ坊主逃れました。

よくわからんけど、あげたら付いてた〜
とりあえず一杯釣れたので、手巻きチャレンジ!


この日はイカのやる気がないのか、明確なアタリが全然でなくて、ほとんど違和感か空アワセでのゲットです。

そんな中でもニュータイプの釣り師さんは、ポツポツアタリとって掛けて居ます💦

あまりにアタリが出ないので、前回①は、ラトルと試したのですが、今回はケミホタルを試すべく装着。

直後の流しで、二人して着乗り。

重みが堪らん〜

マルイカマルイカ
途中経過
ケミホタルは速攻で無くなったので、効果があったのかは???

その後も似たような探索と投入を繰り返しますが、イカのご機嫌は斜め上な感じで、明確なアタリはでずな状態

手巻きに変更した、②さんがジワジワと数伸ばしていきます。
①は最初は釣れるけど後半失速するパターン

12:30 過ぎたタイミングで、①が9杯、②さんが6杯でしたが、剣崎沖から小網代沖に移動して最後は小網代沖を流すようです。

網代

網代沖でも、同じ感じで15分間隔ていどで流せる感じです。
こちらは潮の色が黒っぽい色で、釣れない時の潮の色な感じ(剣崎沖は緑っぽい潮の色)

途中、②さんが叩いている最中にPEがプツっと切れちゃって高切れしちゃっいました。

叩いて居たらキレたので90m位ロストしちゃったToT

そのまま回収になったのですが、①の巻が途中でえらく重くなってきたので、②のPEが絡まったと確信して慎重にあげると、思った通り、②さんの高切れしたPEとお祭りしていました。

そのままPEをたぐって仕掛け回収し、スッテ全ロストは免れました。

よかった〜

手巻きは高切れしちゃったので、急遽しまって居た電動タックルに切り替えて釣り続行

その後も明確なアタリなく、あっという間に最後の流し。
②さんは、空アワセで重み感じてあげたら最後の最後に1杯追加してしまりましたが、①は最後も空振りで残念ながら追加ならず。

マルイカ釣果マルイカ釣果
それぞれの釣果

ビッグ池田さんは、さすがの24杯で竿頭

良かった所

  • 手巻きで結構頑張った(①)

悪かった所

  • この日はアタリがちっさいらしくて、自作穂先レベル(かつニュータイプ)じゃないととれなさそう〜
  • ①のステファーノSSのベアリングがダメになっていてゴリゴリで巻くのが非常に疲れる…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダN155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ1 + 直結3 オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカ145 → がまかつデッキステージ160
  • リール : シマノ ステファーノ → フォースマスター401
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ3+ 直結1 オモリ60号

釣りが終わって

下船して着替えて、おかみさんに蒸しタオルお借りして話していると池田さんが穂先もってきて、穂先見せてくれました。
藤沢釣具の穂先ではなく、グラスソリッド買ってきて自分で削られているようです。

いずれにしても繊細で私だと直ぐにおっちゃいそうな繊細な穂先。

今日はアタリがちっちゃくて、自作ソリッド穂先が微妙にもたれるようなアタリばかりだったようです。

カーボンソリッドのテウシーダは流石にそういうアタリは穂先に出ないかも?もしくは違和感でアワセるレベル?

いずれにしても、そのちっさいアタリを感じれるように何か工夫するか、派手に触ってもらえるような誘い(叩き)を工夫しないとな〜と思う今日この頃

リールなんとかしろ〜