たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)天気予報外れて終日凪だったけど釣果も凪…

②さん、前回の釣行があんまりな状況で、おニューロッドの練習に全然ならなかったので、今週も行っちゃいました。

tamahi-channel.hatenablog.com

このままじゃ、終われない…
ゲソだけが5回もあってくやし〜

予報ではお昼から南西強風で時化る予報だったので、お昼で早上がり覚悟での出船です。

船宿

shotamaru.com

今回も翔太丸さんです、釣座が予約順なのでゆっくり目で家を出れますし、駐車場と船が近くて楽ちんです。
葉山の浅場マルイカはじまるまでは、翔太丸さんにお世話になるかな?


釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年3月3日 06:30-13:40
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が 14杯 、②が 9杯

出船準備

前回早めに着いちゃったので、少しゆっくり目に出たのですが、やっぱり早めの05:40頃に着いちゃいました。
少し休憩Zzz...

06:00 になったので着替えて船に移動、気温は低めですが風が弱いのでそれほど寒くない感じ。
釣座は右舷の胴の間でした。この日は右舷は6人だったので、前から3、4番目なのでそれほど悪くない条件ですね。

②さんが3番目、①が4番目に陣取りました。
翔太丸さんは、すでにバケツと投入機は用意してあるので、楽ちんですね。
竿受け設置して、仕掛けの用意。

今回も①は、スッテ4本、②さんは、スッテ5本で開始

マルイカ スターティングスッテ :W360
釣座とスターティングスッテ

実釣

06:30頃に船長さんより、出船のアナウンス。時化予報で早上がりかもしれないので少し早く出るとのことです。

嬉しい様な、不安な様な…
あまり時化ないと良いな〜
小網代湾
網代

走行中海水浴びちゃうのでキャビンに避難して、コーヒー飲みながら到着を待ちます。
20分程走行して減速して探索開始。小網代沖から始める様です。

10分ほどで旋回して減速し投入の合図です。水深は90m程

ドキドキ

二人ともアタリなしで、上げる合図。その後も不発
この日は小潮で満潮は、8:24頃であとはずっと下潮

07:20の流しで、プチフィーバー?
①は、着底して叩いて止めると、プッっと穂先に反応が出て、アワセたらズシっときて、ダブルでゲット!

やたら重くて、ダブルかな?と思ってましたが、ダブルは嬉しい

② さんも、着底後叩いたて止めたら、穂先に明確にアタリが出て、合わせたら重みで竿が止められて、上げたら良型ゲットしました!

デッキステージで明確にアタリとって釣れました!

①はその流しで1杯追加


マルイカマルイカ
①の3杯と②さんの1杯良型!
もしかして今日わしら活性たかい?

その後10分間隔で、少し深めの110メートル前後流しますが2回不発で3回目で、①が、マルとムギのダブル。②さんも1杯追加

3月入ったばかりなのに、もう麦イカ?早くない?

08:10 頃の流しは、95mで ②さん2杯追加し、前回の杯数に並びました。

その後も10分程度の間隔で投入を繰り返しますが、イカやる気が出ないのか、反応薄めで、ぶっ込みでかけられないとその後は、反応なしな感じです。

いろいろ叩き方を変えたり、長さ変えたりして試しますが効果が…
なんかやる気でない〜

船長さんも「反応出てるけど…」と嘆きが聞こえます。

船長さんの嘆きが効いたのか、次の流しで、久々のダブルヒット!
その後は1時間に1杯程度でどちらかが掛けるペースに

心配していたウネリもほとんどなく、波も穏やかで風も弱くベタ凪状態。陽射しもありポカポカ 探索中眠くなってしまうま。
マルイカマルイカ
マルイカ途中経過

10:40 の流しで②さんが手巻きを試してみたいという事で、釣り位置交換して、①が電動、②さんが手巻きでチャレンジ。

着底後何回か叩いてオモリ切ってを繰り返して居たら、穂先に違和感でアワセると重みが来たので半信半疑上げた所、一番下の直ブラについてました!

電動でも釣れたし、デッキステージでアタリとれた

②さんは、わしの手巻きのタックルの感触がよかったのか、手巻きにチャレンジしてみる!という事で、予備で持ってきて居た、ダイワのメタリアマルイカマルチ+ステファーノに切り替えてチャレンジです。

11;20 の流しで、ダブルヒット!、しかも全く同じスッテ((おっぱいスッテの(グリーン/虹)))にきました。

前回といい今回といい、黄緑系によくきて居て、下記のスッテが良く釣れました!

その次の流しでもダブルヒット、調子ちょくなってきた?と思ったら、どこからか聞いた事あるアナウンスが!

少し先に「たいぞう丸」が居て、山本船長さんが右側にマグロが跳ねていると釣り客にアナウンスしてました。
翔太丸の船長さんも、でっかい魚の反応が出てきた!と思ったらマグロだよ〜

マグロの為かアタリがとまってしまって、またまったりモード。

マルイカ
②さんの途中経過

12:40 の流しで、②さんの回収を手伝ったら「重い感じがする」との事で巻いてみたら、イカ付いてました!

予報ではそろそろ南西風が強くなって荒れる予報でしたが、海は穏やかなままでゼロテン日和です。

まったりと釣りしていたら、あっというまに沖上がり時間間近に。30分早めに出たので、上がりも早めに。

13:40の流しでは、叩いてゼロテンで見本の様なアタリで、アワセてのせられました!

毎回こうだと嬉しいのにな〜

最後の最後の流しは、110m!の深場でしたが、②さんがゲットです。
②さんには手巻きで110mは未知の領域でしたが、なんとか巻き上げてイカゲットです。

100m超の水深手巻きであげれた!

そのまま沖上がりになってしまって、終了になりました。

天気予報は良い方にすっかり外れて、凪でゼロテン日和でした。これでイカの反応がもう少し良ければいう事ないのですが、うまくいかないですね。

マルイカ釣果
①の釣果

良かった所

  • デッキステージ160でアタリ明確にとれた!
  • 手巻きで深場も釣りできた!
  • メタリアマルイカマルチで、ゼロテンとアタリ取れた

悪かった所

  • 全然触ってくれない流し、どうやって触ってもらうか引き出しが足りない。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノンテウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ2本+直結2本、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : がまかつデッキステージ160 → ダイワ メタリアマルイカ マルチ145
  • リール : シマノ フォースマスター401 → シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ3本+直結2本、オモリ60号