たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(間口)今季初マルイカ、今年もマルイカ良さそうです!

大和丸さんが1/27からマルイカ開始!って記事書きましたが、やはり二人して居ても立っても居られず、予約の電話しましたが、長時間でない…
嫌な予感してやっと電話繋がったら、直前の電話で埋まってしまったとのこと…

がーん!

大和丸の船長さんより、喜平治丸さんが1/28から開始らしいよと教えてもらい、電話した所空きあったので予約しました!

tamahi-channel.hatenablog.com

ちなみに、定宿のたいぞう丸さんは2/3から、翔太丸さんは2/4からマルイカ開始だそうです。

喜平治丸さんは、アオリのティップランで有名ですね。
シマノのテスターの鈴木さんや、がまかつテスターの中村さんとかが、よく釣果の写真にでている船宿さんです。
初めての船宿なので、ドキドキ。

船宿

kiheijimaru.co

初船宿さんの喜平治丸さん。松輪の間口漁港の船宿さんです。
ヤリ、マル、アオリとイカ沢山出ていますね。

釣行データ

• 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年1月28日 7:00-14:00
  • 船 宿 : 松輪間口 喜平治丸 乗船料は、二人で ¥20,000
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が14杯 、②が 12杯

出船準備

予約時に船長さんより、05:40ごろから席ぎめするのでそれまでに来てくださいーとの事で、HPみると先着順にノートに名前を書く方式みたいなので、04:00過ぎには着く様に早起きして出発

三浦縦貫道を使って一般道を暫く走行して県道から間口港へ道を左折。間口港への道は細くて見通しが悪いので、初めて+暗いとちょっと怖いですね。少し道間違えて道外れたら後続の車に無理に追い越されて危なかった…

気が早るのもわかるけど、安全第一!

細いクネクネした道を暫く走ると急に開けてきて、04:20頃に間口港に到着です。
車はまだ5台位で、ノートに名前書きにいくと14,15番目でした。2槽ででるようなので、胴の間辺りは取れそうな感じかな?

05:40までまだ大分時間があるので、少し休憩 😴Zzz...
05:30頃に騒がしくなってきて、見ると船宿の人が来た様で、皆さん集まってコーヒー飲んだり談笑しています。

喜平治丸の朝の受付
朝の受付の様子

私らも車から降りて、コーヒー頂いて暖まります。

喜平治丸さんは、受付に無料の飲み物サーバが置いてあって、温かいコーヒーや紅茶が飲めます〜寒い時期は嬉しいですね

どんどんお客さんが増えて、賑やかな状態に。
休んでいると、聞いた事がる声がするのでみたら、カワハギのスナイパー鈴木さんと、黒潮の女神ことヨーコさんがいらしてました。

朝からずっと頭痛で静かにしている①

常連さん皆さん元気で、集まるととても賑やかです。ご近所さんから苦情こないのか心配になるくらい。

そんなこんなで、05:50頃におかみさんがいらして、釣座決めや乗船手順やの説明が始まりました。
この日マルイカは1号と3号での出船で、片舷6人と5人との事なのでかなりゆったり目ですね。

私らは14番目ですので、両船ともミヨシは埋まっていたので、日に当たりやすい、3号船の右舷の胴の間を取りました。

釣座がきまったのでいよいよ準備です。
喜平治丸さんは、受付と船が離れていますが、台車貸してくれるので重い荷物運ばなくて良いので良いですね。

救命胴衣や投入器の貸し出しは受付で借りて持って行くスタイルでした。
台車押して少し歩いて船到着、3号船は大きくてとても綺麗な船でした。
早速乗船して仕掛けの準備。

①さんは電動リールですが、足元に電源が来ていてすぐにわかりました。

①の釣り座
②の釣座

若船長さんは面倒見良くて、親切でとても良いですね。
皆さん回って、投入器の固定してして頂きました。

実釣

07:00 少し前に出船です。

わくわく〜
ドキドキ
灯台
灯台を背に沖に向かいます。

城ヶ島側に移動するかと思いまいしたが、剣崎を南下する感じで進んでいきます。風がちょっと強くて寒い〜。波もちょっと高めでゼロテン難しいそう〜

15分程度で到着して探索開始とのアナウンスで、暫くあっちこっちいって群れの探索です。

朝焼け

なかなか止まらず、20分程度探索してようやく止まって第1投です。
94mとの事で、思ったより深くなくて安心。潮はそれほど速くなくて、道糸も立ちやすくて釣りやすいですね。

①着底して着乗りはなしでしたが、叩いてゼロテンで穂先に違和感でて合わせたら乗りました!
ずっしりとした手応えがたのしぃ〜

②さん、電動リールなのに①のステファーノSSより落下が速い〜さすがOHしたての電動リール

②さんも、1杯ゲット!寝ぼけててどうやって釣ったか覚えてないみたい f(^^;

前日まで胸痛でしんどかったけど、釣りだと痛みが少なくて清々しい感じ、なんで?
マルイカ
今シーズン最初の1杯

その後は続かず、探索に。

数回投入ありましたが、09:00まで二人とも追加なし。

09:05の投入で、①が1杯追加、②さんはかけたけどバラしちゃった。

釣れなくて色々試すけど、全然釣れなくてヘラヘラしてきちゃう〜
叩き方とか色々変えてみてるけど、合わないのかなぁ?

探索と投入を繰り返して、①は3回に1杯程度で釣れるかんじで、①さんは昨シーズンメタリアにしてから不調引きずってて、11:30頃までで、①が6杯、②さんが2杯

②さん柔らかすぎる穂先に苦戦している様で、去年翔太丸でフィーバーした時に使っていた、①の予備のテウシーダに竿をチェンジしました。
同時にスッテを4本に減らして、落下速度とアタリが分かりやすくする方向に変更。

柔らかすぎてアタリがわからないのと乗り感が…

11:45の流しで、②さん、ヤリゲット! ①マル1
ここから、②さんの怒涛の追い上げ。

8割位の打率でマルゲットしていきます。

テウシーダの方が硬いから、乗り感がわかりやすい〜

ミヨシ側の②さんが調子あげてきたので、トモ側の①はペースダウンして3割位の打率に…

マルイカ
②さん追い上げ中のオケ

後半潮止まりして上潮に転じてからイカの反応がよくなったみたいで、何回かできる流しも出てきました。

100m弱で回収が続くと腕がしんどいので、何回もできると助かる〜

強かった風も少し弱くなって、波も穏やかになってきました。
その後の流しは、毎回どちらかが掛けるような感じで調子良く数伸ばすことができて、二人ともツ抜け達成しました。

14:00 の最後の流しでも二人とも上げることができて気持ちよく終了できました。

この日はほぼ剣崎沖で水深は95m前後が多かったです。

マルイカ釣果
二人分の釣果

鈴木さんは40杯弱釣られていたので、この日はとても良かったみたいです。
ちょうど1年前の同じ日も初マルイカでしたが、今年もマルイカ良さそうですよ〜

良かった所

• 初マルイカ無事にゲットできた
  • フォースマスター401は軽くて楽ちん(②)
  • テウシーダで挽回できた(②)

悪かった所

• ステファーノSSメンテナンスしないと落下が遅い(①)
  • 肩が痛くなってしまうので、叩き方工夫しないと(①)去年も同じ事書いてる…

当日のタックル

① のタックル

• ロッド : ケイノンテウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直結2+直ブラ2の4本スッテ、オモリ60号、スッテはジョーカーとケイノン

② のタックル

• ロッド : ダイワ メタリアマルイカマルチ145 → ケイノンテウシーダN155
  • リール : シマノ フォースマスター401
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直結2+直ブラ3の5本スッテで途中から4本に、オモリ60号、スッテはジョーカーメイン