たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

夜焚きマルイカ(戸田)初の夜焚きマルイカ

相模湾でマルイカが全く始まらず、マルイカの冷凍備蓄がなくなり、釣りたい病が発症したので、外房と沼津の夜イカと迷って、水深の浅い夜イカに意を決して行ってきました。

予約時のおかみさんの話では、ヤリ、スルメ、アオリとイカ五目状態ですとの話でしたので、大いに期待しての釣行です

まずはわしが釣れんといみないじゃろ?

船宿

戸田(ヘダ)にある福将丸さんです。おかみさんが元気な船宿さんです。

fukusyo-maru.com

戸田港
戸田港

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ(夜)
  • 日 付 : 2022年3月12日 18:30-22:10
  • 船 宿 : 戸田 福将丸
  • 潮 汐 : 長潮
  • 釣 果 : ① 0杯 、② 0杯

出船まで

集合が16:30という事なので、いつもより距離があり初の場所なので、早めに出発。カーナビの地図が古いのでスマホのナビで向かったら、トンネルが多い箇所でナビが止まり、下りるICを通りすぎてしまった…。
その為、えらい峠道走る事になってしまって、②さんダウン...

なんとか船宿ついて16:30に受付で待つも、お会計も席取りのジャンケンも始まらず、結局17:00近くになってお会計して乗船。釣り座は船長さんの指示でした…あれ?

今回投入機が船にないので、マットを養生テープで貼り付けての対応です。直ブラ用に、100均の歯ブラシホルダー改造した、ミニ投入機を使います。

tamahi-channel.hatenablog.com

当日のスターティングスッテ

スッテ
2のスターティングスッテ
スッテ
1のスターティングスッテ

実釣

一度17:00過ぎに一度出船するも、まだ乗っていないお客さんがいるという事で、港に引き返す事に...
残りのお客さん乗船し仕切りなおして17:30前に出船し20分ほどで到着。とても岸に近い所*1にアンカー打って、集魚灯点灯しました。

まだ少し明るいので、早いけとやってみて下さいとの事。私らもスッテ投入して手探りで釣り開始。

水深は30m前後、特に根とかはなさそう。しかしこの日はとても潮が早くて、30号では流されて糸が斜めになって釣り辛いです。(事前に聴いたオモリの号数が2号のPEで40号のオモリという事なので、30号までしか持ってきていない…)

25号+15号で40号に無理やりにしても、かなり流されてしまう状態で、この潮の速さではイカ流されちゃうのでは?と心配に。

わしらそんなに速く泳げんから〜

相模湾の群れを追っかける船になれると、かかり釣りはインターバルがないので、不思議な感じ。着底→タタキ→ゼロテン→底切って→着底に戻る。

久々すぎて、釣り方忘れてしまって最初はぎこちなかったw

集魚灯で小魚が沢山寄ってきて、次第に小魚を追う魚(太刀魚、青物、カマス)が集まって来てバシャバッシャしだしましたが、イカは全く釣れず時間だけがすぎて行きます...。19時頃にミヨシの人がヤリイカを1杯かけて期待しましたが、あと続かず。

20時前に仕掛け回収途中に、ガクっと魚のアタリがあったと思ったらリーダーからプッツリ切られました。

あぁ〜一軍スッテが全部なくなった〜

その後②さんが、細い太刀魚を直ブラで釣りましたが、糸ボロボロにされて仕掛け交換。

20時すぎたタイミングで、全く釣れないのと潮が速すぎて釣りにならないので、アンカー上げて流しに変更となりポイント移動。

今度は糸も立って25号でも釣りになり、いつも通りのマルイカ釣りの感じでできます。
それでもイカからのアタリは遠く、2時間叩きっぱなしで終了時間となってしまいました。

最近イルカがくるんで、出て行かれへんよ

良かった所

  • 久々に叩けて楽しかったさ

悪かった所

  • 大分釣り方忘れていて、カワハギの癖で誘い下げとかしちゃう。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.5
  • 仕掛け : 直結4本+直ブラ1本、オモリ30号

② のタックル

  • ロッド : アルファソニックマルイカ150UL
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直結2本+直ブラ3本、オモリ30号

まとめ

という事で、坊主でしたが、久々にマルイカのドキドキが楽しめました。次は慣れている日中船に行きたいです!

*1:井田海水浴場の近く??