たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)浅場マルイカ好調キープだけども…

先週1年振りくらいに浅場マルイカ堪能しました。マルイカめちゃくちゃ楽しかったので、またいっちゃいました。
引き続き好調そうなので期待大です。

梅雨も明けちゃっていつ迄釣れるかわからないので!
金剛まるいか竿も届いたので準備万端

tamahi-channel.hatenablog.com

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2022年7月1日 6:30-13:30
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が31杯 、②が 38杯

出船準備

先週の釣行と同じ位に港に到着する様に出発しました。予定通りに港に到着すると、すでに先週の3倍車が止まっている!ฅ(º ロ º ฅ)
最後尾に車停めて、釣座を書きに。
2船ともミショシから4座は埋まっている状態!でしたので、左舷の胴の間を取りました。(その船のミヨシ側に見覚えのある名前が…)

野生のリス!

車に戻ってウトウトしてると、公園付近から小さな動物がひょこひょこ道路を横切っていきます。よく見ると野生のリス🐿でした。葉山って昔ボート釣りでよく来ていた時も、野生のリス🐿見かけましたが、多いのかな?

駐車場へ

04:30過ぎに駐車場が開いたので、港の駐車場に止めました。案内のおじさんに、マルイカと告げ港の端に案内されて駐車(周りはみんなマルイカの釣り客さん)

準備と受付

今回は、夏本番の陽気の予報なので、二人ともTシャツ&短パンで釣りするので、着替えもなく準備が楽です。荷物も少なくて良いですね〜

でも滅茶苦茶暑いです
熱中症に気をつけましょう

釣座に荷物もって移動して釣りの準備です。
が、ここで悲劇が…

②さんが金剛まるいか竿の穂先カバーを外したら、穂先がポッキリ折れている(ToT)

金剛まるいか竿の折れた穂先
金剛まるいか竿の折れた穂先

ぎゃー

おそらく、わしが②さんの竿移動するので持ち上げたら、穂先側持っちゃったみたいで繋ぎ部分が抜けて、穂先と元がリーダーだけで引っ張り合う状態に😱おそらくその時に折れちゃったかと…
がっくし、もう勿体無いから次は自作穂先にする!
ごめんなさい〜

とりあえず、残った穂先部分をブランクを、第2ガイドの直前で折って、とりあえず使える状態にしました。*1

気を取り直して仕掛けの準備、今回は二人とも4本スッテで行くことにしました。浅場なのと手返しが良くなるので。

スターティングスッテ
②さんのスターティングスッテ、全部Joker
①のスターティングスッテ
①のスターティングスッテ、普通w

撮影隊あらわる(´・ω・`)

05:30ごろに、D社の撮影隊が現れました。賑やかそうでちょっと不安。W,T,Kテスターの面々がミヨシをキープ。タバコスパスパ-y( ̄∀ ̄)。o0○ 吸ってます。

実釣

06:15頃に皆さん揃ったので、少し早めに出船。
裕次郎灯台を抜けて、長者ヶ崎へ向かう様です。

長者ヶ崎沖

06:25頃に、バックギアに入り釣り開始。しょっぱなから②さんは2杯ゲットしとります。汗
その後1時間位、短い間隔で探索と投入を繰り返す感じで、ポツポツあがり、②さんが9杯、①は4杯とまずまずの出だし。

マルイカ途中経過
マルイカ途中経過

その後は、アタリが遠のき、09:00近くまでは0杯で小休止、途中①が根掛かりしましたが、ステ糸を細くしていたので、オモリだけロスト
09:00頃に名島に移動開始

名島沖

期待しましたが、あまり良い群れが見つからないのか、追釣なく09:30過ぎに移動

鎌倉〜江ノ島

こちらでもしばらく静かな流れです、船長さん反応でてっけど釣れない?と困惑気味。

何度か流し変えた後の10:20頃の流しで、フィーバー開始!
船長さん良い群れに当ててくれて、イカ反応出まくり!

教科書通り、叩いて止めると穂先に反応が出まくるので、二人とも連釣して10杯近く追加できました!
わしらうじゃうじゃいたので、やむ無し

そのフィーバーが終わると、ポツポツとなりましたが、活性は高い感じで、イカパンチとかは結構な頻度でありますが、なかなか掛けられないで悶絶。

ひっと&うぇい得意でっせ

イカパンチ後、長々と叩き入れて焦らしに焦らしたら、一発でイカが触ってきて掛ける事ができました!

しばらく静かな時間が過ぎましたが、12:40頃からプチフィーバー状態となり、その後は良い群れが見つかるのか、流すたびに船中顔出す様で大分賑やかでしたw

そのまま最後の流しで②は2杯ゲットW、①は0杯…

最後は釣りたかった

良かった所

  • 穂先が折れた竿で38杯!②
  • イカパンチの対処が何度か成功した。①

悪かった所

  • テウシーダは浅場だと穂先が硬めでアタリがちょっと取りずらいかな?
  • ①の不注意で穂先追っちゃった

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.5
  • 仕掛け : 直結4本、オモリ30号

② のタックル

  • ロッド : 金剛マルイカ150
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直結1本+直ブラ3本、オモリ30号

おまけ

釣りの後は、マーロウのプリン♪

マーロウのプリン
マーロウのプリン

たいぞう丸のマルイカのお客さんは、海側に誘導されて駐車された方が多かったみたい。
あぶずり港の駐車場は車をギューギューに詰めるので、他の釣船のお客さん釣りから戻らないと帰れない場合があり、私らも運悪くその状態。皆さん1時間ほど足止めくらってましたw(たいぞう丸の船長さんも様子見に来るほどw)





03:46到着…長蛇の列で釣り座は、5、6番目
ฅ(º ロ º ฅ)
04:22リスが横切るฅ(º ロ º ฅ)
04:47駐車場入る
05:00準備と受付
サオ折れとる😭多分1が折っちゃったすみません
05:30ダイワ撮影現る
06:15出世ん
06:25 長者沖 0 2
06:30 11
06:40 0 1
06:45 0 1
06:46 1 0
07:15 1 1
07:16 0 2
07:25 0 1
07:40 1 0
07:50 0 0根掛かりオモリロスト
08:00 0 0
08:20 0 0
08:40 0 0
08:45 0 0
08:48 0 0
08:55 0 0
09:05 名島に移動?
09:25 0 0
09:30 0 0
09:37 @鎌倉沖に移動?
09:55 0 0
10:05 0 0
10:07 0 0
10:15 0 0 気合い入るも?
10:17 8 9フィーバー
10:35 0 9

10:50 3
11:00 1 2
11:20 0 0
12:00 0 0
12:01 0 0
12:10 0 0
12:20 1 1
12:25 0 0
12:35 0 0
12:40 フィーバー
31パイ 38パイ

*1:前回の教訓で、一応二人とも予備の竿持ってきています