たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)三度目の撃沈、どんどん釣果が落ちてくる…

前回、初船宿の翔太丸さんに行って、探索時間が長めで釣り時間も少なく、アタリも少なくて残念な結果でした。
満を持して、たいぞう丸さん予約しまたマルイカ行って来ちゃいました。

初期の深場のマルイカはあまり良い結果出せていないのですが…

船宿

taizoumaru.com
いつもの、たいぞう丸さんです。やまもと船長の「どうぞ」の掛け声のトーンで、マルイカの群れの反応の濃さがわかって好きですね。
朝のやまもと船長はとっても眠そうです。

たいぞう丸受付
たいぞう丸受付

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年2月24日 07:00-14:00
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が3杯 、②が 1杯

出船準備

平日なので、休日より空いているだろう?と思い、土日より少しゆっくり目の04:30頃に到着する様に出発Zzz...

予定通り04:30前に到着しましたが、すでに車は10台位ならんでいて結構多いですね。最後尾に駐車して釣りの確保です。

たいぞう丸さんは、受付の扉に釣座の紙が貼ってあるので、希望する釣り座に名前を書くシステムです。

早い物順です。前日の夕方から張り出されるので、時間があれば前日来れば良い席取れるかも?

すでに左右ミヨシ2席は埋まっていて、左舷3、4番目も埋まっていたので、右舷の3、4番目を取りました。

この釣座は一昨年最高41杯釣った時の釣座なので、気に入ってます
男子トイレが近いのが…

05:00過ぎに駐車場あくまで暫し休憩Zzz...

05:10過ぎに駐車場開いたので、港の駐車場に入れて受付開始まで再度休憩
06:00前に、二人してトイレいきつつ受付みると開いていたので、乗船名簿書いて受付です。やまもと船長さん、朝のルーティンなのかコーヒー豆をコリコリと挽いてます。

受付済ませたので乗船して釣りの準備、たいぞう丸さん海水の出る所にホースがないのでバケツの場所がちょっと分かりづらいw。

マルイカは、湾フグやカワハギと違って餌がないのでその点は楽だね
そのかわり投入機やらマットやら必要やろ?

フリースタンドつけて、投入機にスッテ設置して釣りの準備です。
②さんは、電動リールなのでいつもの様に河村船長さんに電源をお願いして接続してもらいます。

②さんの釣座①の釣座
釣座の準備

①は、いつもの直結と直ブラを切り替えられる仕掛けで、②さんは、直ブラ専用仕掛けです。

準備しているとお客さんが次第に増えて、ほぼ満船状態です。平日なのにみなさんお好きですね〜

お前もやろ?

実釣

7:00少し前に、やまもと船長が乗船して出船しました。まずは亀城根に向かう様です。
7:20頃に亀城根到着して探索開始

速度がスローダウンすると寝ていたお客さんが、みんな起き出して臨戦体制になるのが面白いですね〜

7:30 今日の第1投、水深105m 深目ですね。②さんの電動リールはPE200m追加してきたので、下糸もでず大丈夫でした。
船中1杯でましたが、すぐに上げてとアナウンスで、二人とも空振り

その後の探索は30程度とまらず、08:00頃にやっと止まって90mを2回流しましたが、すぐに上げることになり、船長さんしばらく走るとアナウンス。

8:40頃に烏帽子岩沖に到着しました。この近辺はマルイカで来たことないのですが、このへんでもいるのですね。

10分程度探索して8:55頃に投入、105mでした。
二人とも、叩いたり、チャク乗りみたり、巻き落とししたり色々工夫しますが、マルイカの反応なし。
船中もあまりイカあがらず、船長さんも、ぼやきが多くなってきます。

10分程度の探索と1回の投入な感じで、90mから105mの水深を何度か投入しますが空振り続き。

底が砂地か泥っぽくて、着底するとオモリが底にズボっと刺さるらしく、最初のシャクリがとても重くて、着ノリしたと勘違いしちゃい気味でした。
あんまり釣れなくて、電動リールで叩きまくって疲れてヘラヘラして来ちゃったw

09:50 104mの流しで、叩いて止めてプンと穂先が入って、あわせると 久々の重量感!バレない様慎重に巻き上げて上がって来たのは良型マルイカ

よかった〜坊主逃れた〜
良いな〜

その後また空振りが続きますが、10:25の流しで1杯追加、穂先に違和感でて合わせたけど、疑心暗鬼で巻いてきたら、一番下の直ブラに小型のマルイカが付いてました!

①のマルイカ2杯
①のマルイカ2杯
全然釣れる気がしない〜ヘラヘラw

その後もまた空振り続き、探索も時折長くてZzz...

12:00の流しで、二人して着底してすぐ空合わせで乗ってダブルヒット!
二人とも一番したのグローのスッテでした。

やっと釣れた〜坊主逃れてよかった〜
②のマルイカ①のマルイカ
左: ②のマルイカ、右: ①のマルイカ

フィーバー?はその一瞬で、あとはまた空振り続きです。

13:05 釣りしているとリールからパーツがポロリと海に落ちて沈んでいきます。焦ってリールみるとドラグの蓋?が取れちゃってました。

ドラグの蓋が取れちゃったステファーノ
ドラグの蓋が取れちゃったステファーノ
あれま、オーバーホールした時の締めが弱かったかな?ToT、パーツ注文しなきゃ

その後希望をもって叩き続けましたが、あえなく沖上がり時間になってしまいました。

良かった所

  • なんとか顔見れた?

悪かった所

  • やる気のないイカ、どうしたら触ってくれるかわからない…ブランコ仕掛けがやっぱり良いのかな?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直結+直ブラ2本の5本スッテ+オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカ マルチ145
  • リール : ダイワ シーボーグ150J-DH
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ5本スッテ+オモリ60号

まとめ

一番最初のマルイカは二人ともツ抜けできましたが、行く度に釣果が減って来ています。
イカもすれて来たのかな?

やる気ないイカどうやったら釣れるのかな?浮スッテ1本だけ入れてみようかな?

全部浮スッテのブランコにするとオモリ80号と言われていたので、80号はちょっと厳しいので1本だけ試していれようかと思う今日この頃です。

04:22到着 10台くらい 5:10 駐車場開く 休憩(-_-)zzz 5:40 準備とトイレ、まだ受付開いて無い 5:59 受付 6:05準備開始ー 出船までのんびり、右舷は7人なので結構多い 6:53出船 ベタ凪 7:20かめぎね到着、探索開始 7:30 105m 0 0 なかなか止まらない… 7:57 90m 0 0 8:05 88m 0 0 8:10 移動 烏帽子岩沖へ? 8:41 烏帽子岩沖到着? 8:50 105m 0 0 8:55 同じ00 9:10 88m 0 0 バレたお隣とお祭りで多分 9:15 0 0 9:30 104m 0 0 9:40 104 お祭り直し 9:50 104m 1 0 待望の一杯。ピンク 9:55 0 0 10:10 0 0 10:16 0 0 10:25 1 0 ぐろー 10:35 0 0 10:50 108m 0 0 11:10 0 0 11:30 98 0 0 12:00 1 1 ぐろー 12:10 0 0 12:15 12:20 12:35 90m弱 0 0 12:40 0 0 12:45 0 0 13:05 104m 0 0リールの部品が… 13:20 0 0 13:30 0 0 13:35 0 0 13:50 0 0 沖上がり(ToT)