たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小湊)今年初の日中マルイカ

先日沼津の夜炊きイカ行ってみて坊主でした。

tamahi-channel.hatenablog.com

通常の日中のマルイカやりたくて、唯一日中マルイカ出ている小湊へ行ってみました。時化後でウネリが残る予報で不安です…

ウネリがあるとゼロテン難しい〜

船宿

今回お世話になったのは、小湊寄浦港の小沢丸さんです。
ameblo.jp

大型船でユッタリしています。車が乗船所に横付け出来るのが楽ですね。

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ(午前)
  • 日 付 : 2022年3月20日 06:00-11:00(5時間)
  • 船 宿 : 小湊 小沢丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1杯とデカヤリ1杯 、②が 1杯+ゲソ

出船準備

プチ遠征の距離なので、03:00前に出発し、アクアライン降りてからは、ひたすら一般道を走り05:00頃に到着。やっぱりチョット遠い…受付の乗船名簿に記載して、女将さんが来るまで車で待機です。チョット寒い。

小沢丸
小沢丸

釣り座は抽選

05:30頃女将さんが来られたので、乗船代金*1くじ引きして釣り座の抽選です。私らは5番目で、左舷側の2、3番目になりました。

北風で下げ潮なので潮尻っぽい気が…

駐車場へ移動

くじ引きすますと皆さんクモの子を散らす様に、港へ移動。私らは初めてなので、女将さんに場所確認して一番最後に移動です。

釣り座は決まっているので焦る必要はないけど、アセアセ

釣り座の準備

スッテ乗船したら釣り座の準備です。投入機は塩ビパイプではなく、雨樋?の様な四角い軽いタイプで綺麗で使いやすい感じ。
バケツは大きめでお水もタップリでます。片舷6人なのでだいぶユッタリしていますね。
オモリは50号なので、相模湾でいうと一番深場狙う時期の号数でちょっと不安な感じ。

あまりオモリが重いと乗り感がわかりづらいので不安〜

釣り座の準備していると、06:00前にいつの間にか出船です。

朝日
朝日

実釣

探検丸スマート小沢丸は探検丸スマートが付いていた様で、アプリでみてみたところ、最初のポイントはこんな感じでした。船長さんがみている魚探と同じというわけではないみたい。何度かチェックしましたが、イカの反応までは見れませんでした。残念。


閑話休題w

10分ほどでポイント到着しますとのアナウンス。久しぶりのマルイカでドキドキしますね。

予報通り、1.5m前後のウネリがあり、かなり船が上下していて、155cmの竿だとゼロテンキープ難しい状況です。

どうぞのアナウンスでオモリなげて投入です。最初は50メーター強の水深で、それほど深くなくてほっ。
着底したら叩いてゼロテンでアタリみますが、ウネリでゼロテンキープ難しい。ウネリが下がった瞬間でゼロテンにしますが、周期が早くてすぐに竿がバタバタしてしまうま。

そんな感じなので船中静かな感じですが、思った通り右舷側でポツポツ、左舷側はポツーン…ポツーン…な感じです。

この日は底潮が速い所がある様で、巻き上げがえらい重くなる箇所があり、このおかげで乗り感が全然わからなかった…。
その為が、糸立っているのにミヨシの方やオオドモの方、反対舷の方とチョコチョコお祭り。

その後も何回か流ししますが、2人ともオケは空っぽ。平和な時間が過ぎていきます〜。風も強めでチョット肌寒い。

そんな中②さんが、黒サバフグ?をGET。スッテ飲んじゃっていて、どうにも外れないというので、アタッた気がしたのですが急いで巻き上げてお手伝い。

巻き上げたスッテを見ると墨が…
危なかったー
ごめんなさーい

墨がついたという事はイカは居る!と期待して気合入れ直します!

ゲソ9:20頃に、今度は②さんとお祭りで上げてくると、なんと②さんのスッテにゲソのみついてます!
どうやら上げている途中に魚に食べられちゃったみたい。


マルイカ①というと、何度か乗った?という感じはあるのですが、底潮の重さで勘違いする事も多くて空上げ多し、10時過ぎに何度目かの確認でやっとチビマルイカゲットしました。一番上のケイムラでした。


ヤリイカその次の流しで、着底して叩いて空合わせすると、竿が止まり物凄い重量感。根がかり?と思いましたが巻けるで、海藻でもひっかかった?と思って巻き上げると、なんと筒だけで40cmあるヤリイカでした。

バケツに入れましたが逆向きにいれちゃったら、海水吐きまくりでビシャビシャw。向き変えて入れ直したら今度は墨吐きまくりw。落ち着いた所をぱしゃり。バケツに入りきらず、先がはみでちゃっている。
ヒットスッテはジョーカーの変えたばかりのスッテでした。

その後はまた平和な時間が過ぎ、いつの間にか最後の流しになり、②さんが諦めかけてあげた所、マルイカが乗ってました!なんとか最後の最後で坊主回避。

結局、マルイカは1杯ずつで、ヤリイカ1杯という結果でした。

良かった所

  • なんとか顔見れた

悪かった所

  • ウネリが強いと上手く釣りできない点。

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.5
  • 仕掛け : 直結4本+直ブラ1本、オモリ50号

② のタックル

  • ロッド : アルファソニックマルイカ150UL
  • リール : ダイワ シーボーグ150J
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ5本、オモリ50号

まとめ

なんとか初マル釣ることができました。

マルイカお刺身
お刺身

細いPEはあいっ変わらず良い感じですが、70mの水深超えると高切れした為かPEが残り少なくなってしまった…巻直すか繋げるか、他の糸にするか悩ましいですな。

tamahi-channel.hatenablog.com
tamahi-channel.hatenablog.com

*1:1人1万円で女性割引なし釣り時間も短いのでチョットお高め?