たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。なのに年末釣り総括その2 カワハギ(長井)

もうみなさん仕事始めなのに、まだ去年の釣行記書いている私らです。 年末釣り納めという事で、湾フグ行ってきたのですが、どうにもモヤモヤする終わり方だったので、急遽カワハギに癒されに行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 返り討ちにしてく…

あけましておめでとうございます。なのに年末釣り総括その1 湾フグ(八景)

あけましておめでとうございます。昨年は釣りを含めて色々な方にお世話になりました。 ↑これは年末に言う事かな年末は釣り納めと言いながら、半日釣りを2日連続で行ったら、2人共冬恒例の「眼精疲労頭痛」で、のびてしまい年末釣り締めくくりを書けなかった…

湾フグ(八景)前回のやり直し釣行、でも更にリベンジ案件に…

先日、完成した湾フグロッドの入魂の為に、湾フグ行ってきましたが、あまりに釣りが出来ない状態でしたので、再度やり直しと行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 今回は普通に釣りができると良いな〜釣りが出来たからって、釣れるとは限らんぞ一…

極鋭マルイカEX LC みてきました

先日記載した、極鋭マルイカEX LC キャスティング行ったら入荷していましたのでみてみました!tamahi-channel.hatenablog.com やばっ、めっちゃ軽ーい。ゼロシート握り易〜いなにこれ?全然違う。第一印象はやっぱり、「軽っ」でした。54gは伊達じゃなく、別…

カワハギ(長井)湾フグの消化不良をまたカワハギに…

先週の湾フグ、全然釣り出来なくてモヤモヤしちゃったので、癒しのカワハギに行ってきました。モヤモヤな釣りは↓ tamahi-channel.hatenablog.com 儀兵衛丸さんは、のんびり釣りが出来て良いです〜天気が心配でしたが、風が吹き出すのは16:00近くの予報だった…

釣りには絶叫もののオプションがあった件(また竿折ってないよー)

前置き 釣りってずっとやってると、困った事と言えば 「竿が折れて釣りが終了」 とか 「仕掛けが全部根掛かりロストで終了」 とか 「餌が無くなって時間もあまりないので納竿」 ぐらいですかね。でもこれって物質的な問題で釣りが成立しないという問題ですよ…

湾フグ(八景)残念なお隣さんで、せっかくの釣行が台無しに

湾フグ竿が完成しましたので、時間作って急遽湾フグに行ってきました! tamahi-channel.hatenablog.com 柔らかい穂先での湾フグ初めてなので期待と不安平潟湾 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 残念なお隣さんとのお祭り 自作湾フグ竿で初ゲット 残念なお隣さ…

湾フグ竿の製作(組み立て)その3:フィニッシングモーター用意とエポキシコーティング

湾フグ竿の製作記事その3です。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.comその2で、ガイド取り付けまで完了しているので、スレッド部(ガイド取り付け部)をエポキシでコーティングして一旦完成となります。 フィニッシングモーターの…

極鋭マルイカEX LC!!54gだと?

最近釣具屋さんのサイト等で、予約受付中として目にしていた、ダイワの極鋭マルイカEX LC。ダイワの船竿シリーズ最高峰の極鋭のマルイカ竿ですね。 マルイカどはまりしている私らとしては、興味津々です。先日ダイワから動画が公開されていましたので、早速…

カワハギ(長井)アオリ消化不良でカワハギに…

アオリイカ、二人とも全くアタリ無く終了しちゃって釣りした感が皆無でした。tamahi-channel.hatenablog.comということで連日ですが、外道でもアタリがあるだろうという気持ちで、カワハギ行ってきました。 毎回そういうけど、坊主の可能性もあるでよ?外道…

半日アオリイカ&スミイカエギング(大津)つるっぱげ

11/30 ティップラン行く予定だったのですが、急遽仕事で休めなくなってしまい、仕入れていたエギを使いたくて、半日アオリイカいってきました。 大津港実は前日も休みだったのですが、電話したら、いなの丸さんは既に出船しないことが決定済み、じゃってんで…

湾フグ竿の製作(組み立て)その2:穂先の塗装とガイド取り付け

前回の湾フグ竿の製作記事から大分たっちゃいましたが、その2です。 tamahi-channel.hatenablog.com といっても過程の写真とるの忘れちゃって完了した写真しかないです。 穂先の塗装 穂先はグラスソリッド内にチタン金属が入っている素材なので、白い半透明…

カワハギ(長井)テンヤマダイの消化不良をカワハギに癒してもらえた

先日のテンヤマダイは、海の状況もよろしくなくモヤモヤな釣行でした。 tamahi-channel.hatenablog.comでこのモヤモヤをスッキリさせるべく湾フグと迷いましたが、湾フグは竿がまだできていないので、カワハギに行ってきました。 風が強めの予報でしたが、北…

【レビュー】オリムピック:インディビライトテンヤマダイIPLTMS-240MH-T

先日大原テンヤマダイ釣行しましたが、オリムピックのヒトツテンヤロッドでの初釣行でしたので、簡単にレビュー記載したいと思います。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com スペック 第一印象 実釣での感想 テンヤの操作 感度 魚と…

テンヤマダイ(外房大原)1ヶ月待ったプチ遠征はチャリコのみ

先月荒天で行けなかった大原テンヤマダイ、1ヶ月越しで行っきました。 tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com 天気予報が荒天予報に変わってしまったので、非常に心配〜野毛屋さんでご一緒した小原さ…

テンヤマダイ秘密兵器(という程大袈裟なものではないけど…)

tamahi-channel.hatenablog.com上記で記載した、テンヤマダイの秘密兵器が届きました。 indivi-prototype-light-tenya-madai12時までの配達指定なのに12時過ぎに配達来て焦りました…今の地域では日常茶飯事らしいい(それじゃ困るんだが…)今でこそロッ…

いざ大原(テンヤマダイ)

先月のテンヤマダイは天候もありキャンセルとなりましたが、今週末、大原テンヤマダイ予定しちょります。 tamahi-channel.hatenablog.com天気も土曜日は安定している模様で、好調を維持している様なので期待 潮が若潮なのが若干気になりますが…じつは秘密兵…

湾フグ竿の製作(組み立て)その1:グリップ分の組み立て

先日湾フグロッドの自作パーツ一式かっちゃいましたが、その製作編です。肝心のエポキシ接着剤が固まってて使い物にならず、製作開始が遅れました。tamahi-channel.hatenablog.com買った接着剤はこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateOb…

カワハギ(長井)カワハギ病改善で②竿頭!、寛解?経過観察?

次の釣り、何に行くか迷っていましたが、カワハギ病はカワハギでしか治らない、かつ何時も行っている釣場の方が良いと感じたので、何時ものカワハギで儀兵衛丸さんに行ってきました。 さんざん迷って、結局何時もの所か〜い何時もの長井港 船宿 釣行データ …

カワハギ釣り師あるある

先日のカワハギが悔しいというかかなり消化不良tamahi-channel.hatenablog.com 途中からなにやっているのか、訳がわからなくなる事がありますわたしも〜で次の釣りどうしようか考えると、カワハギ病の治療の為に、カワハギにいくか、それとも違う魚の湾フグ…

カワハギ(長井)潮尻でスッキリしない今日この頃

アオリ不発でモヤモヤしている ②さんを慰める?為に、急遽時間できたので午後カワハギ行ってきました。 返り討ちにしてくれるわ!多分そうなるかも?湾フグ竿いつ作るんじゃ〜長井港、イカ船がお休みなので儀兵衛丸の船がありますね 船宿 釣行データ 出船準…

湾フグ竿自作の部品を買ってしまった…

①は、湾フグ竿もっておらずテウシーダで湾フグ釣りしてました。 やっぱり専用竿あった方が良いよな〜と思う今日この頃、先日の釣行でも、ステルスで餌がなくなっていた時があり、取れていないアタリ結構あるのでは?と思ってました。 湾フグ竿は穂先がかなり…

ティップランアオリ(八景)ポイント開拓調査でアディショナル有りだけど…

先日いった横浜発のティップラン、②さんは、小型ボートゆえの一日中強い揺れと、シャクル動作がしんどくて辛かったみたいでしたが、半日だけならと付き合ってもらって、午前ティップランに行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com 船から落ちそうにな…

湾フグ(八景)一昨日急に釣れ出したフグは当日は通常営業

10/31の野毛屋さんの午後フグ釣果みたら、急にトップ30越え!という事で、気候も良さそうだし今行くしか!と急遽午後フグに行ってきました。 そうそう続くとは思えんぞ〜ですよね〜穏やかな平潟湾 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当…

カワハギ(長井)悩める②さんのノイローゼ解消?

さて、前回竹岡沖の釣行で②さんがカワハギノイローゼに罹ってしまい、劇薬*1を用意しましたが、吉とでるか凶とでるか…tamahi-channel.hatenablog.com かくいう私も、前回の竹岡では何やっているのか途中から???になってきて、リセットしたかった感じです…

かわはぎシンドローム?

カワハギ釣り、それをしていると釣る為に色んな事を同時進行で始めます。釣りの時は、釣れなかったら色んな釣り方を試します。 それ以外も、錘の色変えたり、仕掛けにしもり玉(うちだけ?)つけたり、自動ハリス止めの色にこだわったり、仕掛けにビーズをつ…

カワハギ(鴨居)久々の竹岡はモヤモヤ消化不良

なんの釣り行くかギリギリまで悩みましたが、天気予報も南風が強く吹く予報で、一番影響なさそうで、調子が良さげな東京湾のカワハギに行ってきました。 東京湾行ったからって釣れるとは限らんぞ 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日…

カワハギ(長井)もう少しアタリを感じたくて連日釣行でもスソ

昨日のティップランなんとか①が1杯取れましたが、②さんは残念ながら型見れずでして、8時間しゃくり続けて、本命のアタリが1回という厳しい状況*1でした。もっとアタリを感じたい!と思い、連日となりますが、カワハギ急遽行ってきました! わしらかて、ア…

ティップランアオリ(八景)横浜でアーバンティップラン💦

①は、アブのzenonを買って貰って大いに気に入り早く使ってみたくてウズウズしてました。tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com 新しい道具を仕入れたら使いたくなるのが釣り人の性というものでせう?スピニングリールを使う釣りは、…

これで健康になれる? Wena3を誕生日プレゼントしてもらいました

先月末①は誕生日でしたが、②さんから、釣り用腕時計+スマートウォッチのSony Wena3 をプレゼントしてもらいました~ うれしー😭 ありがとう〜最近痩せてきて体調心配だから〜釣り用って入れて無理やり釣りネタに…(ーー;)腕時計はこちらの色違い (function(b,c,f,…