たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ釣り師の勲章?の服に付いたイカ墨を落とす

イカ釣りしていると、気をつけていてもイカ墨被る事ありますよね? イカ墨被ったらすぐに海水で流せば良いのですが、釣りしている最中だと、釣り優先になっちゃってついつい後回しに…で、そのまま乾いてしまって簡単には落ちない状態に私もカッパのズボンは…

トラフグ仕掛けの自作

順番前後しちゃいましたが、先日使ったトラフグ自作仕掛けの説明です。 自作といっても皆さんが多く作られている仕掛けのまんまです。 トラフグ仕掛けtamahi-channel.hatenablog.com 材料 チメ糸 親子サルカン ダブルスナップサルカン エイトロックスナップ …

トラフグ(八景)初トラフグ、パンツまでビショビショで竿頭?

東京湾のトラフグ、ここ数年桜の咲く頃にフィーバーが起きていましたが、いよいよ今年も始まった様です。 私らも今年は、トラフグ釣りたい(食べたい)と目標立てておりましたが、野毛屋さんはじめ各船宿さんでトラフグ船始まったので行ってキました! 仕掛…

マルイカ(葉山)リベンジできたけど、トラブルだらけで穂先また折れる…

前回①は初電動リールで入魂と気合いれていきましたが、二人とも完璧な坊主で終了でした。tamahi-channel.hatenablog.comそろそろトラフグが始まるので、マルイカ一旦お休みしようと思いましたが、あまりになのでリベンジにいっちゃいました。 目標は1杯と電…

マルイカ(葉山)リョービVS300デビューは完璧な坊主!

リョービの電動リールが届き、下記記事に記載しました。tamahi-channel.hatenablog.comマルイカ水深浅くなってきてしまったので、早く使わないと電動リールデビューできない!という事で行ってきました。 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった…

ダイワシーボーグ150Jも簡易メンテナンス

先日簡易なオーバーホールの記事記載しましたが、②さんのシーボーグ150Jが、手巻きで非常に重くてガリガリいっていたので、簡易メンテナンスしてみました。tamahi-channel.hatenablog.com上記の手順通り、ハンドルを外し、ドラグ類をはずしカバーを開ける…

マルイカ用電動リール購入!(リョービ アドベンチャー VS300)

電動リールの比較記事少し前に書きましたが、実はその後に電動リール注文してました!tamahi-channel.hatenablog.comやっと届いたのでお披露目?です。 購入したのは、リョービ のアドベンチャー(Ryobi adventure) VS300 です! あれだけ書いといて、結局リ…

マルイカ(葉山)やっと通常モードに戻りツ抜け達成!

マルイカ開始してから通っていますが、最初の釣行は二人ともツ抜けしてまずまずのスタート切れましたが、釣行毎に釣果が落ちていき、前回は3杯と1杯という結果に…このままじゃ終われないという事で、懲りずに行ってきました。 状況がよくなってきたという…

12ステファーノ201をロングハンドル化

②さんの12ステファーノのハンドルをロングハンドル化しました。 12ステファーノはハンドル半径が小さめで、高めなギア比もあり、少し深場だと②さん巻きが重くて大変との事。 手も小さいし力弱いし、巻くの大変〜 必要な物 手順 ドラグを外す ハンドルを外す …