たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ用電動リール購入!(リョービ アドベンチャー VS300)

電動リールの比較記事少し前に書きましたが、実はその後に電動リール注文してました!

tamahi-channel.hatenablog.com

やっと届いたのでお披露目?です。
購入したのは、リョービ のアドベンチャー(Ryobi adventure) VS300 です!

あれだけ書いといて、結局リョービか〜い!
人と違いもの、変わった物好きなので…

購入経緯

メルカリでジャンク品扱いのリョービ アドベンチャーVS300を発見して買う寸前までいったのですが、タイミング悪くて買えず…。

こうなると欲しくなるのが性?なので、売っている所を色々調べた結果、比較的状態の良いリョービ アドベンチャーVS300が、台湾のオークションサイトで売っているのを発見して、悩んだ結果注文してしまった次第。

なんだかんだで、注文してから1ヶ月かかっちゃいました。
送料入れると結構な金額に f(--;)
でも箱、取説、収納袋まで付いていて状態も良いのでよかったです。

水深が少し浅くなってきたので、電動リールの水深じゃなくなったら?と焦りました
間に合ってよかったね〜

リョービ アドベンチャーVS300のスペックのおさらい

棚カウンター無しの、超小型電動リール。右ハンドルのみ
電動リールの操作はボタンを押すだけ、巻き上げ速度も2段階のみとあえて、機能を絞り軽量コンパクトを実現した電動リールとなっています。

ギア比 3.1
自重(g) 390
最大ドラグ(kg) 5
標準巻糸量(号-m) 2-140
最大巻上力(kg) 4kg?
最大巻上速度(m/分) 160
低速巻上速度(m/分) 100

写真

届いた物一式

リョービ アドベンチャーVS300一式
リョービ アドベンチャーVS300 届いた物一式

届いた物は、外箱、収納袋、本体、電源ケーブルとほぼ一式でした。
出来れば分解図もあったらよかったのですが、残念

説明書は無い事が多いので助かりますね。

本体

Ryobi adventure VS300 上面Ryobi adventure VS300 右面Ryobi adventure VS300 左面Ryobi adventure VS300 正面Ryobi adventure VS300 後面
Ryobi adventure VS300の写真

程度は非常に良くて、レベルワインドのギアはピカピカでした。
メッキ部には多少スレはありますが、全体的に傷はなく綺麗です。

未使用品でも通りそうな綺麗さ

簡易レビュー

大きさ

シーボーグ150Jとのサイズ比較
シーボーグ150Jとリョービ アドベンチャーVS300上からのサイズ比較シーボーグ150Jとリョービ アドベンチャーVS300横からのサイズ比較シーボーグ150Jとリョービ アドベンチャーVS300横からのサイズ比較
シーボーグ150Jとリョービ アドベンチャーVS300のサイズ比較

①の手ですっぽり収まるサイズで、非常にコンパクトです。
シーボーグ150Jはダイワの最小クラスの電動リールですが、それとも比較してもかなり小さいですね。

上からのサイズはあまり変わりませんが、高さがかなり低く抑えられているので、パーミングが非常にしやすくてボタンにも楽勝で手が届きます。

リョービ アドベンチャーVS300なら、私でも両手でもしっかり持てるので叩きやすい〜
左手だけど片手で叩けそう~

重さ

リョービ アドベンチャーVS300の実際の重さ
リョービ アドベンチャーVS300の実際の重さ

ボディーがコンパクトなので、ずしっと重さが感じますが、スペック上は390gなので、シーボーグ150Jの455g よりだいぶ軽いですね。
はかりで実際に重さ測ってみたら、388gでほぼスペック通りでした。

リョービ アドベンチャーVS300の使い方

説明書に記載さている使い方を記載します。困っている方も居るかもしれませんので。

船べりストップ

電源コードを接続し巻き上げを止めたい位置で、左側のグレーのボタンを3秒長押しすると音が鳴って、船べりのストップ位置が記憶されます。
これをしないと、仕掛けを落とした後に電動で巻き上げ出来ないらしいのでご注意ください。

巻き上げ

  • 右側の赤いボタンで巻き上げ開始、最初は低速で巻き上げとの事
  • 巻き上げ中に左のグレーのボタンを押すと巻き上げ速度の切り替えが可能(高速⇄低速)
  • 船べりが近づくと、高速で巻いていても低速に切り替わり停止するそうです。
  • デモモード
    上記の様に船べり停止設定がなされていないと、巻き上げ出来ませんが、デモモードにすると、船べり未設定でも巻けるそうです。
    左側のグレーのボタンを押しながら電源接続でデモモードになるそうです。

LEDの意味

  • 赤色点灯:船べり停止位置が未設定
  • 緑色点滅:船べり停止位置設定時、船べり指定位置減速区間
  • 緑色点灯:モーター起動可能時
  • 赤色点滅:バッテリーの電圧が低いとき、24V保護機能が働いている時

ギアボックスをチェックしてみた

リョービ アドベンチャーVS300のギア
リョービ アドベンチャーVS300のギア

中古だと表面が綺麗でもギアの状態がわからないのでとりあえず開けてチェックしてみました。出荷前にメンテナンスしたのか非常に綺麗で掃除の必要はありませんでした。
ギアの状態もとてもよいですね。

グリスが少なめでしたので、ギア用グリスのみ塗っておきました。

スプールの回転が悪かったので、ベアリングのみクリーナーで掃除して注油。スプールの回転がかなり軽くなりました。

まとめ

想像していた通り、非常にコンパクトでパーミングしやすくて手持ちのマルイカ釣りにピッタリです。
棚カウンターありませんが、マルイカは基本底まで落としてからの釣りなので全く問題なさそう。

普段左ハンドルで釣りしているので、右ハンドルなのが玉に瑕ですが、元々は右ハンドルで釣りしていたので大丈夫でしょう〜。

実釣が楽しみです。

マルイカだけでなく、ムギイカやアマダイなんかもいけそうですね。

私もちょっと欲しくなっちゃった…
もう一台かう?