たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

ダイワシーボーグ150Jも簡易メンテナンス

先日簡易なオーバーホールの記事記載しましたが、②さんのシーボーグ150Jが、手巻きで非常に重くてガリガリいっていたので、簡易メンテナンスしてみました。

tamahi-channel.hatenablog.com

上記の手順通り、ハンドルを外し、ドラグ類をはずしカバーを開けると…

シーボーグ150Jのギア部分シーボーグ150Jのハンドル側カバー裏
シーボーグ150Jのギア部分
ぐあー汚い〜

内部が乾いておらず、内部に水が残っている状態。グリスはベトベト。
アカバー裏のベアリングとワンウェイクラッチが茶色(サビ?)で汚れています。

回転がゴリゴリいって重いのはワンウェイクラッチが原因かも?

とりあえず、古いグリスを含め掃除。メインギアとドラグ周りのみ外してクリーニングして各種グリスアップしました。

カバー裏のベアリングは取れなかったのでそのままクリーナー吹き付けて回転させた後に、オイル射しておきました。

ワンウェイクラッチも同様に、クリーナーで綺麗にしたあとにオイル刺しました。

組み立て直して巻いてみると大分ゴリゴリ感は減り、回転の重さも解消された様です。

組み直したよ〜
わっ大分よくなった〜ありがとう

これで、もうしばらく続くマルイカもばっちり! (๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

電動リールでもギア周りは手巻きと同じなので、ギア周りの掃除とグリスアップは有効かと思います。
ベアリングももっと簡単に外れれば、掃除して回転よくしたいのですが…