たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)やっと通常モードに戻りツ抜け達成!

マルイカ開始してから通っていますが、最初の釣行は二人ともツ抜けしてまずまずのスタート切れましたが、釣行毎に釣果が落ちていき、前回は3杯と1杯という結果に…

このままじゃ終われないという事で、懲りずに行ってきました。
状況がよくなってきたというので期待です!

作戦変えて臨みます〜
Jokerのフローティングスッテを一番したに使ってみます!

船宿

まいどのたいぞう丸さん、今回はやまもと船長の、気合の入った「どうぞ!」聞けるかな?
taizoumaru.com

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年3月4日 06:50-14:10
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が11杯(うちスルメ1) 、②が 18杯

出船準備

休日釣行で、釣座もそうですが駐車場が混み合うので、やっぱり早めに出発し、03:30頃に到着。すでに車が5台位います。
釣座取りにいきましたが、左右のミヨシ2席は埋まっていて、トモも3席左右埋まっている…という事でいつもの右舷の3、4番目に入りました。

マルイカ本格的に始まって来たからみなさん早いですね

車に戻ってしばし休憩Zzz...

05:10頃に駐車場が開いたので、駐車してさらに受付開始するまで休憩です。

ぐうぐう
私は車だと寝れないので起きてました

05:55頃に受付開いていたので、受付して料金支払い。サービス券が8枚たまったので次回いくと5000円割引になります!

以前はHP印刷していくと500円割引でしたが、今年は割引券になったみたいですね。
5000円割引は助かりますね!

乗船して釣りの準備です。すでにみなさん乗船して準備万端状態。
前回は①がミヨシ側でしたが、少しでも②さんが有利になるように、②さんがミヨシ側で①がその後に入りました。

①は今回、一番したのスッテは5cm位のブランコで、その上は直結3本の、トータル4本スッテの作戦でいきます!

①の釣座とスターティングスッテ②の釣座
それぞの釣座

実釣

06:50頃に、やまもと船長が来て出船です。

逗子海岸
逗子海岸


ポイントまでしばらく走りますので休憩ですZzz...

07:05頃に亀城根に到着して探索開始です。
07:15に、95m 第1投!…でしたが、ステファーノメンテナンスしたら回転よくなったの忘れていて、着底=バックラッシュしてしまった…

着底までの時間も早かったです〜

初回は空振りで、すぐ上げる事に。
07:25 その後探索しましたが、見つからないのか速度あげて小網代沖あたりまで移動
07:35 小網代沖?に到着して探索開始
07:40 90m弱、投入で②さん1杯ゲット。良型です。

ほっ。目標達成
良型マルイカ
②さん最初の1杯

その後短い投入と少し長めの探索を繰り返してじわじわとなんかして、城ヶ島西まで移動しますが、空振りの連続

前回の状況を思い出して心配になります…

08:40見切りつけたのか、北へ移動開始です。
09:00 三戸輪根?あたりに移動して90mで投入で、プチフィーバー。二人とも1杯ずつゲット!船中もみなさん釣れてました。

小さいマルイカ良型マルイカ
①と②のイカ
叩いて止めたら、穂先が思いっきり入ったのでアワセて乗りました。気持ちいい〜でも小さいw

09:00以降は探索して投入する度に、ぽつぽつと乗る状態に。
②さんは順調に数のばしていきます。①は打率3割位で後を追います。

09:35 の流しで、①が、通常サイズのスルメゲット!マルイカとちがってとても引くので、魚かと思った😅
09:50 ②さんが一番上の直結にイカ掛かりましたが、糸巻きすぎて手間取っていたら、イカがポッチャーンと海に帰っていきました。

あぁ〜勿体無い〜
巻きすぎちゃったね〜でも直結はアタリが大きくでて面白いでそ?
アタリがハッキリでて吃驚

10:30頃の投入で①と②のPEと、お隣さんの仕掛けがお祭りしてPEを切ることに…orz
①は10m程だったので、リーダーを結び直して対応。②さんは50mほどあったので、PEとPEを仮で電車結び*1して対応しました。

その後も流す度に順調にポツポツと上げていき、お昼すぎに②さんツ抜け達成!前回1杯だったので雪辱果たせましたね〜

①も頑張っていますがなかなかイカが触ってくれず…それでもめげずに叩き続けます。(肩痛い><)

13:00頃に、②さんの仕掛けが①のPEを絡まってしまって取ろうとしたらPEがボロボロになってしまったので已む無く切って手でタグって回収。
リールの糸が30m位になってしまったので、予備で持って来ていた自作ロッドのタックルと交換しました。

穂先が柔らかすぎて、ゼロテン維持が難しい〜

2回目の投入で、叩いて止めてグニャグニャな穂先に四苦八苦しながらゼロテンキープするとプンと穂先が動いたので、合わせたらのりました!

凪で風も弱かったので、ゼロテンキープできました。

楽しい?時間はあっという間に過ぎ、最後の投入。やまもと船長の「どうぞ!」が気合入っていて良い反応が期待されます。

予想的中して船中全員巻いたりしてプチフィーバーでした。

ここで②さんが、なんと3杯追加。ダブルもありました。

マルイカダブル
②さんダブル

①もなんとか1杯追加して、マルイカだけでツ抜けできました。

①の釣果②の釣果
①と②の最終釣果

良かった所

  • ツ抜けできました。

悪かった所

  • 叩きからゼロテンへの流れがどうもぎこちない(①)
  • 逆光で眩しくて途中穂先全然みえなかった…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダN155 → 藤沢釣具オリジナルロッド
  • リール : シマノ ステファーノSS → ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ1+直結3、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカマルイ 145
  • リール : ダイワ シーボーグ150J
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ4+直結1、オモリ60号

まとめ

やっとマルイカ通常モードに戻った感じですね。水深も少し浅くなったみたいで今後も期待できます。

①は当初、4本でやってましたが、何回かできる流しもあったので5本に戻して釣りしてました。
マルイカはお刺身、なめろう、煮物、炒め物と美味しくいただきました!

なめろうと炒め物おさしみ煮物(スルメの肝入り)
マルイカの料理
03:20着 5台位 釣座はみよしとトモはとられている! 5:55 受付して乗船準備 6:50出船 7:05かめギネ到着 探索開始 7:15 95m おまつり00 7:25 城ヶ島方面へ走る 7:35 小網代おき?到着 探索開始 7:40 88m 0 1 でかい 7:53 90m 0 0 8:00 90m 0 0 ジワジワ南下し城ヶ島西へ 8:25 90m 0 0 8:40 88 0 0 北上? 9:00 1 1 プチフィーバー 9:10 0 0 9:20 0 1 9:25 1 1 9:35 10 スルメイカ 9:50 0 1 水面バラシ 10:10 おまつり 10:20 おまつり 10:401 0 10:45 0 1 10:55 0 0 11:15 77m 0 0 11:25 0 0 11:30 100m 1 1 11:45 0 0 11:500 0 11:55 90m 0 0 12:05 11 12:15 1 0 12:30 0 1 12:40 0 0 12:450 0 12:50 1 2 13:00 0 1 13:050 0 13:10 さおかえる 13:30 0 2 13:35 1 0 13:400 0 13:50 14:00 フィーバー

*1:帰宅後、電車結びは弱くて心配なので、ビミニツイストのループtoループで結束しなおしました