たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)意気込んでいったけど、①はスソ

ベイゲーム届いて、翔太丸さんのHPみたら、空いているとの記述みて急遽予約していっちゃいました。

とりあえず新リールで、初マルイカ墨つけ!

tamahi-channel.hatenablog.com

船宿

shotamaru.com

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年3月15日 6:40-14:00
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が9杯 、②が 11杯

出船準備

前回と同じ様な時間に到着しましたが、前回と違って車結構止まっています。平日だけど混んでいるのかな?

少し休憩していると船長さんこられたので、着替えて釣りの準備して乗船です。
今回は、左舷の前から2番目と3番目の釣座とりましたので、ミヨシ側かとおもったら、片舷4人なので普通に胴の間でしたw

ミヨシ側が、②さん、後ろ側が①で釣り準備です。
今回スッテは5本に戻して、基本に忠実な釣りをする方針です。

ケミホタルとか、ラトルとかは封印w
スッテスッテ
①と②のスターティングスッテ

実釣

06:40ごろに全員揃ったので、少し早めに出船。
15分ほど走って、小網代沖で探索開始

07:00に90mで、第1投の合図で投入です。ドキドキ
最初の投入は二人とも空振り


ベイゲームは、想像していた通り巻きが非常に軽くてなめらか、90mでもスルスル巻けてきちゃって、とても楽ちんです。

ただシングルハンドモデルなので、グリップがとても大きくて、右肩が痛いので、両手で叩くスタイルの①には、ちょっと邪魔かな?

ベイゲーム151
ベイゲーム151とテウシーダ

次の流して、②さんオモリ投げましたが、ステイトが取れていたのか、オモリだけ逝ってしまいましたw

最後のドラゴンシンカー無くしちゃった。ショックー

7:45ごろの流しで、①待望の1杯ゲットで、ベイゲームに墨付けできました!
イカ掛かっても巻きが軽くて、乗り感が巻きではわからないw

同じ流しで、②さんは、スッテ墨だらけになっちゃってて、船長さんに突っ込まれました。

この日は、マルイカのご機嫌はあまり良くない感じで、うまい人には釣れるという感じのようです。
ニュータイプではない私ら二人は、ミヨシとオオドモのニュータイプお二人の半分以下のペースでポツポツ釣る感じです。

8:40ごろ、ベイゲームを巻いてみたいということで釣座変わると、サクット②さん1杯釣っちゃいました。
②さんもベイゲームの滑らかさに、驚いていました。

藤沢釣具のマルイカ穂先の竿持参して行ったのですが、②さんは2回位の流しで、メタリアに戻しちゃいました。

10時位に小移動して、100m位の水深の場所でしたが、②さん手巻きで、回収問題ありませんでした。

11:30頃の流しで、着底後叩いて止めると穂先をひったくる様な派手なアタリで、引もえらく強くて、弁慶?かと思ってあげてきたら、ムギイカより大きいニセイカでした。

引きが強くてびっくりした〜

その後も、①は出遅れ気味で、全員巻いているのに乗り遅れたり、スソをひた走り、そのままフィニッシュ。

マルイカ釣果
①の釣果

良かった所

  • ベイゲーム151に墨付けできた(①)
  • 100m手巻きで釣りできた!(②)

悪かった所

  • 極々柔らかい穂先の竿を使われているニュータイプさんたちは、コンスタントに釣れていますが、硬めのテウシーダだと穂先んアタリでない事が多くて苦戦

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノンテウシーダN155
  • リール : シマノ ベイゲーム151
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ2+直結3、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカマルチ145
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ4+直結1、オモリ60号

まとめ

マルイカどんどん下手になっている気が…

テウシーダは確かにカーボンソリッドで硬めではあるけど、HP見るともう少し穂先曲がっている感じですが、私が使うと穂先ほとんど曲がらない感じになって???

叩き方も、①は肩が痛いので、両手で叩くのですが、ぎこちなくなっちゃったり。

もう一度、藤沢釣具の穂先で再チャレンジしてみようかな?




0540到着 車はまばら
0600 乗船準備
0640 出船
0655たんさっかいし
0700 90 0 0
0710 ばらし おもりだけ投げる
0745 1 0炭だらけ
0805 0 1 みんな釣れたけど乗り遅れ
08 40 タックル交換で0 1
0905 1 1 タックル戻す
0920 1 0一休み
0930 0 1 乗り遅れ
0945 小移動
0950 100 0 0
ナンモナイト
11 20 0 1乗り遅れた(泣)ばらし
11 25 1 0 明確にあたった スルメイカ

1150 1 1二人共着乗り
1155 1 1
12005 0 1
1230 1 1
1250 0 1
1320 1 0