たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)2回目は活性低いイカに撃沈

先週初マルイカ行きましたが、この時期にしては触りもわかって、とても楽しかったので、水深深くて大変ですが、前日に急遽予約していっちゃいました。

tamahi-channel.hatenablog.com

あのずっしり感が病みつき
想像よりつれたのが楽しくてー

船宿

今回もたいぞう丸さんです。
taizoumaru.com

たいぞう丸さん看板船長さん二人のイラスト
たいぞう丸さん受付

山本船長、言葉はあらっぽく感じますが、怖くないですし優しいですよ。
マルイカで良い反応の時の気合の入ったアナウンスが好き。
受付に両船長のイラストが貼ってありました。どちらも似ている!

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年2月4日 07:00-14:10
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が4杯 、②が 5杯

出船準備

前日までたいぞう丸さん冬休みだったので、今週は見送る予定でしたが、ダメもとで前日電話したら空いているというので急遽予約した次第。
なので今回も釣座前日取るのは諦めて早く起きての兆候ですZzz...

ほぼ寝ていない…

03:30頃到着しましたが、車は1台のみでした。今回も右舷取ろうとおもいましたが、釣座は6割埋まっている状態(前日釣り座とられたのかな?)しょうがないので、左舷の胴の間とりました。

北東風なので右舷日が当たって暖かいのだけど…

駐車場があくまで休憩Zzzz...

05:10頃に駐車場が開いたので駐車してさらに受付があく時間まで休憩Zzz...

06:00近くになったのでおトイレいって受付に向かいます。
乗船名簿記入してお会計、オモリは前回と同様に60号とのことです。

車に戻って着替えて船に移動し釣りの準備です。
投入機は持っていないので毎回船のをお借りしますが、のんびりしていたせいで、マットが付いてないのになっちゃいました。

①は、今回全部直ブラに変更して、Joker比率あげました。

スターティングスッテ
①のスターティングスッテ

②さんは、今回も全部Jokerかつ直ブラです。

Joker ラブ

マルイカは餌がないので、その点では気楽ですね。

実釣

07:00 間近になって出船です。
止まっているとそれほどでもないですが、走るとやっぱり寒いですね。

曇り気味のお天気
曇り気味のお天気

07:15 頃に亀城根あたりに到着して探索開始し、07:22 頃 88m 初回投入しますが、空振り(船中0)
07:50 頃に城ヶ島西側へ移動して探索開始
07:55 80m 前後の水深

前回は105mから開始だたので手巻きでは苦行でしたが、80m位なら少し楽
電動買えば良いのに…

着底後叩いて止めると、プンっと穂先が入って、アワセるとズシっとして重み、ゆっくり巻くと追加で重みが乗りダブル以上確信して巻き上げ
②さんも掛けたようで、電動で巻いています!

この重みがたまらない。

②さんは1杯のみ、①は予想通りダブルでした。

イカを鉤から外したあとに船長さんにいったら写真とりたかったのにーと言われちゃいました。

①のダブルヒットしたマルイカ②さんのマルイカ
左①、右②さん
船中初+ダブルヒットでした!

その後はオマツリしちゃったり、オマツリしちゃったりでロスしたりで数のばせず、9:15 頃②さんが、魚っぽいもの掛けて仕掛け途中からプッツン切れちゃいました。

オモリとJokerのスッテが〜ToT

この日は潮の流れが変で上と下が異っていて、お祭りしちゃうので一旦上げたら2回目投入しないでと、船長さんからアナウンスあり

今日は良い感じ?と思ったらその後は 全く音沙汰なしで船中もとても静かです。

09:30 頃城ヶ島の南側まで移動
09:40 の初回の投入で二人とも1杯ずつゲット!

①の途中経過マルイカ3杯②の途中経過マルイカ2杯
左①、右①

その後は、城ヶ島南側で90mラインを探索して投入を繰り返します。反応はとても良いそうですが、中々巻く人がでず、船長もこれでのられーの?と愚痴り気味w

10:00過ぎると、潮がとても重くなって乗り感がとても分かりづらくなり、二人して???で釣りしてました。

潮が重くて、普通に巻いているだけでも乗っているみたいに重い〜

長らく0が続きましたが、09:50 頃 ②さん1杯追加
11:30 の流しで ②さんがダブルでゲット

マルイカダブル
②さんのダブル
うらまやしい〜

その後も重い潮に四苦八苦しながら、12:45ごろ①やっと1杯追加

釣れたのは嬉しいけど、釣れちゃった感100%

船長さんは色々反応探してあててくれますが、最後まで活性低いままで終了しちゃいました。

マルイカ4杯マルイカ5杯
左①、右②の釣果
自然相手なので、前回よかったから今回も良いとは限らないですね〜
リベンジ案件追加です!

良かった所

  • 二人ともダブルとれた?

悪かった所

  • 潮が重過ぎる時どうすれば?
  • エステル系ラインで、直結+直ブラ仕掛けを電動で使うと、よりがきつくついちゃうので、ビーズタイプの直ブラにした方が良いかも?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : スッテ5本、直ブラ、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリカマルイカ マルイチ145
  • リール : ダイワ シーボーグ150JL-DH
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : スッテ5本、直ブラ、オモリ60号

まとめ

やっぱりマルイカ一筋縄でいかないですね。
群れがいるのでどうにも触らない時は、どうした良いのでしょうね〜
ブランコ仕掛けも持っていった方が良いのかな?

マルイカはお刺身と、オリーブオイル+ニンニク+塩+レモンで炒めて頂きました〜

やっぱりマルイカのお刺身は抜群に美味しいですね。

マルイカのお刺身
マルイカのお刺身