たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(葉山)最近釣り方がわからなくなってきた二人

喜平治丸さんで、今季初マルイカ行ってきましたが、たいぞう丸さんもマルイカ始まったので、行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com


船宿

taizoumaru.com

いつもお世話になっているたいぞう丸さん。山本船長のアナウンスで、群れの期待度がわかるのが良いです!

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年2月10日 07:00-14:00
  • 船 宿 : 葉山あぶずり たいぞう丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が9杯 、②が 4杯

出船準備

たいぞう丸さんの釣座は、早い物順で希望の釣座に名前を書いていくスタイルです。釣座を書く紙は前日には張り出されるので、今回は気合?入れて前日にたいぞう丸さんに行って、釣座確保しました。

当日は少しゆっくり目と思いましたが、駐車場の件もあるので少し早めに出発して04:30頃に到着。既に駐車場の空き待ちで列なしてます。
駐車場が開くまでしばし休憩Zzzz...

05:00に駐車場が開きました、去年より早い時間に開きますね。混んでいるからかな?
直前の車が寝ているのか動かないのでクラクション、ぷっぷっと押して様子みている間に、二つ後の車が無理やり追い抜いて行っちゃいました。
危ないなぁ〜

前回も無理に追い越されましたが、逸る気持ちはわかりますが、安全運転でいきましょうね

前の車も動き出したので、順番に駐車します。今回は一番おくの角になっちゃいました。orz...

受付まで時間があるので再度休憩 Zzz...

05:30 過ぎにトイレ行きつつ受付の様子みたら、開いていたので受付。山本船長に挨拶して、オモリやらを確認。

スッテは4本、オモリは50号と、喜平治の60号と比べると少し軽めなのでホッ。

車に戻って、ホッカイロ貼ったりして着替えて、乗船して釣りの準備です。
今回、②さんは、テウシーダ(折れて穂先が短くなったVer)と電動リールでチャレンジ。

テウシーダの方が、深場だと合わせた時に乗り感が分かりやすいので、メタリアは柔らか過ぎて、合わないかも?
メタリアはかなり柔軟なので、ゼロテンキープが逆に難しい。片手で竿を楽々扱える人には良いのだろうけど…

スッテは二人とも4本にしました。

マルイカスッテマルイカスッテ
①と②のスッテ②さんは3本しか写ってないけど…

今日は満船っぽく、片舷8人みっしり。

準備終わったので、☕️のんで一休み

実釣

07:00前に出船、南に向かっていますので、最初は亀城根っぽいです。

わくわく
朝日を横目に走行する船

20分ほど走行して、亀城根に到着して探索開始の様です。

07:10 船が減速してバックギヤに入ったので二人ともオモリ持って待機。

どうぞ

の掛け声でスタートです。87mなので、喜平治丸の時より少し浅くなったのかな?
着底後、叩いてゼロテン後のから合わせでズンッと来て乗りました!

前回叩き過ぎかも?とのアドバイスがあったので、3から4回で止めてみました〜

②さんも、同時にゲットでダブルヒット!

マルイカマルイカ
最初の1杯

今日も調子良いのかな?と期待しちゃいます。

潮はそれほど速くはないですが、上と下で一寸向きが違う感じで釣りづらい感じ。水深はだいたい80~90m近辺で、100m前後と比べるとオモリも少し軽いので一寸楽

その後の探索2回連続で、②さんがゲット
次の探索2回連続で、①がゲット

調子良いのかな?と思ったら、パタッと止まって08:30頃まで追加なし。

山本船長もこれはいかんと思ったのか、城ヶ島沖に大きく移動。

9:25に移動して投入しましたが、ゲットできず。

良い反応だぁ〜のアナウンスがある場所では、穂先がフルフル反応でますが、アワセても全然のらず、かけ遅れている感があります。

マルイカマルイカ
10:00近辺の二人のオケ

11:10付近まで、二人とも追加なし。。。。
11:20 潮止まり直前の流しで、①がやっと2杯追加できましたが続かず。②さんは、いろいろと試していますが、???状態になっています。

マルイカ
①が追加した2杯
私がへたっぴなので、穂先に出るアタリが感じられず、空アワセで乗ることが多い感じ、アタッても直ぐにスッテ離すみたいで、アワセても乗らず…
穂先折れた竿なので、アタリ取れないし、ゼロテン上手くできないし、乗り感わからないし、何がなんだか、わからなくなってます。

その後、11:40まで追加なく、再度亀城根に移動となりました。

12:30頃に亀城根に戻って釣り開始しましたが、船中ポツポツ程度で、山本船長のぼやきが…

12:40 の流しで、ダブルヒットしましたが、②さんは途中でバレちった。①はというと、掛け遅れている感があるので、着底後叩かずに、早めに空合わせで乗りました。

釣れてほっとしますが、アタリ取って獲りたい気が…

12:55 の流して、②さんゲットです!なかなかのサイズ。

闇雲にいろいろ試していたので、どうやって釣ったか覚えてない〜

②さんダイワの柔軟すぎる竿で困っていて、もう少し硬い竿の方が乗り感わかるとテウシーダ使っていましたが、今度はアタリが取れないジレンマに、がまかつの竿は硬めで良いのじゃない?って話していたんですが、②さんのお隣さんが、丁度がまかつの竿使っていて、アタリも取れてとても使いやすそう。

自分の穂先には出ないアタリが、お隣さんのがまかつの竿にはアタリでて吃驚。いいなぁ〜

①はやっぱり掛け遅れだと確信?したので、スッテを長く抱いているという、ヤマシタのおっぱいスッテ*1に1つ変更。

その後の流しで3連チャンできまして、うち2つがおっぱいスッテに来ましたので、あながち狙いは間違っていなかった気が、

おっぱいスッテももう少し揃えておこうっと

そのまま14:00になってしまって沖上がりとなってしまいました。

マルイカ
①の釣果、②さんの釣果は撮影前にしまっちゃってました

良かった所

  • 途中で掛け遅れに気がついた?(①)

悪かった所

  • アタリがどうでるのか訳わからなくなってきた。(①)
  • どの竿使ってどう釣れば良いのか混乱中 (②)

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノンテウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 2本直ブラ、2本直結、オモリ50号

② のタックル

  • ロッド : ケイノンテウシーダN155
  • リール : シマノ フォースマスター401
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 3本直ブラ、1本直結、オモリ50号

まとめ?

①の竿のテウシーダは、カーボンソリッドで張りのある穂先なので、アタリ見づらいですが、深場だと余計にアタリが穂先に出にくくて…
目の調子良い時は、穂先の違和感で掛けられますが、この日は殆ど空合わせで乗っていたので、一寸消化不良。

何か工夫の余地ないかな〜
もう少しだけ穂先が長いか、弾性が低い素材だったと思いますが、折れやすくなっちゃいますし。

②さんは、アルファソニックが折れてから竿で放浪中、同じチタン穂先でメタリア手に入れましたが、柔軟過ぎて逆に難しく感じ、乗り感も深場の電動リールだとわかり辛い様です。
テウシーダは穂先折れちゃっている竿なので、乗り感は分かりやすいですが、穂先へのアタリはかなり見えない。

①が、がまかつが良いんじゃない?と話していた矢先に、②さんのお隣さんが、がまかつのロッドでアタリもハッキリでて釣りやすそう。

という事で、がまかつのマルイカ竿試すべく、マルチの方のデッキステージを探索する事に。

メタリアどうしよう…去年はなかった浅場マルイカが始まれば使えると思うけど…

*1:本当にこういう名前のスッテが発売されていますので、エロネタではないです💦