たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)好調が続かないマルイカにツ抜けならず

本当は週末出撃する予定でしたが、予報がかなり悪いのと、水曜日マルイカかなり好調だったので、急遽予定組んでマルイカ行ってきちゃいました。

今シーズン全然スッキリとした釣りできていないので。
わたしはゼロテンの練習

船宿

shotamaru.com

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2024年3月28日 6:40-14:00
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が9杯、②が 14杯

出船準備

急な出撃で寝不足?なので、早めに出て現地で少し休むつもりで出発。

05:30前に到着して休憩しようと思いましたが、すでに結構車がとめていて、釣りの準備始めている方もちらほら。
わさわさしていて、車で休めそうもないので、わたしらも釣りの準備。

予約した時は4名ってことでしが、好釣果で予約増えたっぽいw
昨日良かったからって続くと思うなよ〜

船長さんも来られて、船の準備が終わったので乗船して釣座について道具の準備です。
②さんが前から3番目、①はその後の4番目(だいたい最近はこの並び)

②さんは今回も手巻きメインで頑張る予定で、今回は巻きの軽いベイゲームを使います。

実釣

人数そろったので出船です。
湾を出ると、風が結構吹いていて寒い。うねりも少し出ています。
今回は湾でて一路南に向かっているので、昨日よかった城ヶ島沖に向かう様です。

城ヶ島へ向かう船

20分ほど走って、城ヶ島沖に到着して探索開始

城ヶ島

07:10頃減速して、第1投です。水深は80m
着底して叩いて止めると、穂先が震えてアワセると乗りました!
②さんも乗せています!

幸先よくダブルヒットです。
ヒットスッテは二人とも今年でた、ダイワの2色タイプの同じスッテです。

今日は昨日からの好調が続いている?

と期待しましたが、次が続かない…
08:00頃に、②さんが1杯追加しましたが、9:00まで追加なし…

いつもの感じに戻っちゃった?

業を煮やした船長さん?が、剣崎が良さそうなので移動します!とのアナウンス

ということでしばし移動で休憩 Zzz...

剣崎沖

20分ほど走って、剣崎沖に到着、マルイカ狙いの他の船が沢山集まっています。

09:30頃に最初の投入、こちらでは少し水深が浅くなり60m後半から70m前半な感じ。翔太丸だと60号で統一ですが、他の船だと50号でもOKそうな水深ですね。

城ヶ島と違って、剣崎沖のイカの方が活性高そうで、船中でもポツポツ上がり始めますが、わたしたの竿には反応なし。

10:20頃やっと、①にヒット、続けて ②さんも続きます。

途中、②さんは予備で持ってきていた、サクラの金剛まるいかにチェンジしてみましたが、サクラでもすぐに1杯ゲット。

途中経過

その後は12時頃まで、ポツポツあげる感じになり、②さんは3連チャンもあり、怒涛の追い上げで、①をあっさり追い抜きます。

後半は、イカの触りも結構はっきりでてまして、アワセてもスカっとからぶることもあり、悶絶することもw

①は12時過ぎから沖上がりまで、アタリがぱったり止まって追加なしでしたが、②さんはその後も連チャン含め、6杯追加し、14杯で終了。

①は、9杯でまたツ抜けならず…orz

この日は天気予報外れて冷たい北風強めにふいて寒いし、降らない予報だったけど雨降ってくるしでなかなか寒かった。

良かった所

  • こまかいアタリも取れた
  • 一日手巻きで頑張った!(②)

悪かった所

  • 全員巻いている時に、最近取り残される事が多く凹む(①)
  • 二人ともだんだん肩が痛くなってきた…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノンテウシーダN155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ2+直結3、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカマルチ145
  • リール : シマノ ベイゲーム151
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ3+直結2、オモリ60号




0525 到着
0545乗
0555じゅんび
0635出向
0655剣崎沖?
0710 80 1 1 同じスッテ
0755 68 0 1
0907 剣崎へ行く
0925到着
0930 75 00ばらし
0940 0 0 ばらし
1020 1 0
1025 1 0
さおチェンじ
1050 1 0
1115 1 3
1125 1 0
1135 1 1
1210 1 1
1215 0 2
1240 0 1
1300 0 2
1325