たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)またしても低活性なイカに撃沈

マルイカ釣行迷っている内に、いつもお世話になっているたいぞう丸さん予約いっぱいになっちゃって...
天気予報みても暫く悪そうなので明日空いていたらと、小網代の翔太丸さんにTELすると空いているという事なので行って来ちゃいました。

網代では大和丸さん行った事ありますが、こちらも満船でした
小網代湾
網代

船宿

shotamaru.com
船長も女将さんも気さくでアットホームな感じで良い船宿でした。
釣座は予約時に決定されるシステムなので、より早く予約された場合が有利ですね。

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2023年2月12日 07:00-14:00
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が3杯 、②が 5杯

出船準備

前述の通り、翔太丸さんは電話予約時に釣座が決まるシステムなので、釣座取る為に早起きする事なく*1、たいぞう丸さんと比較してゆっくり目の06:00前に現場に到着、船付き場の目の前に車が止められるのが良いですね。

そそくさと着替えて、06:10頃に乗船。船長さんに名前行って釣座教えて頂き、釣座に移動。
釣座にはバケツと投入機がすでにセットしてありました。

設置済みの投入機
設置済みの投入機
バケツは釣座の目安で置いてある船宿多いけど、投入機まで!
よくある塩ビパイプだけどコンパクトで良い感じ

②さんの電動リールの電源は、足元に電源があるタイプで安心して使えますね。

竿受けやらマットやら設置して、釣りの準備。
翔太丸さんはマットも借りられる様になってまして、至れり尽くせりな感じですねw。(でもザルだけなかった)

今回②さんは、ダイワの直ブラ仕掛けで望みます。

直結+直ブラ可変仕掛け、電動リールだとよれまくっちゃうので…
スターティングスッテ電動リール
釣りの準備完了

06:30頃に女将さんが、各釣座回って乗船名簿の記入と乗船料の受け取で回ってました。わたしら初めてだった為か、船長さんと女将さんからステッカー頂いちゃいました。

翔太丸ステッカー
翔太丸ステッカー

実釣

06:50 頃に出船
07:13 頃 城ヶ島の西側あたりに到着して探索開始した模様。
07:20 頃に第1投! 水深は90m位。潮がとても速い感じで、船下に糸が入るかっこみ潮で、ゼロテンキープがしづらい。

この日は先週の たいぞう丸さんの時と同様に、上潮と下潮で入り組んでいる様で、お祭り多発

二人とも釣り方はいつも通りです。着底して叩いて、アタリ見て、オモリ底切る様に空合わせして最初に戻る…

叩きを長くしたり優しくしたり、少ししゃくる様にしたり、ジワーと持ち上げたり、ストンと落としたり、色々試しますが、8時過ぎまで二人と音沙汰なし…ToT

8:50 頃の流しで、②さん待望の1杯ゲット!

ゼロテン後の空合わせで釣れました!

期待して①も集中して誘いますが、ゲットならず。

この日は探索時間が長めで、潮が速い為か連続で入れられず、単発な流しが多かったです〜
おかげで?合間でおにぎり食べたり、少し寝たりZzz...

城ヶ島近辺を探索して流していましたが、9:55 頃に小移動で剣崎沖へ
暫く探索の後、10:30 頃 100m 前後の水深の流し。

叩いて止めると、ツンと穂先に反応がでて、ドキドキしながら100m巻くと、小ぶりながらマルイカちゃん釣れました!

途中、ドラゴンシンカー再投入で投げたらスッテと外れていたらしくオモリだけ飛んでっちゃった…
普通じゃないオモリ使うと必ずロストする

そのポイントは、潮が落ち着いていてラインが真下に入る感じで、その次も投入できました。
着底直後叩いて止めて空合わせで、ズシっとした重み!ゆっくり巻くとさらに重みがましてダブル以上確信。慎重に巻き上げると予想通りダブルでゲット!

②さんも、そのポイントでは、2連チャンでゲット。ツンと穂先が入って合わせたそうです〜

①の釣果②の釣果
途中経過

ほどなくして、プチフィーバー終了。
その後は、探索と投入を繰り返し、12:45頃まで全く生命反応ない時間がすぎていきます。Zzz...

12:45 頃に剣崎沖諦めて、城ヶ島近辺に戻って探索するという事で、また30分ほど移動。

移動後は長めの探索と単発の投入な感じで14:00間際まで0更新でしたが、最後の流しで②さんダブル!

空合わせしたらノッタ〜
船長も吃驚

14:00きっかり沖上がりとなりました。

良かった所

  • 坊主逃れたくらい…

悪かった所

  • シンカー投げちゃった(ビーズの結束は確認しましょうね)
  • やっぱり活性低い場合どう釣るかの引き出しが足りない。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダN155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ+直結、オモリ60号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカ マルチ145
  • リール : ダイワ シーボーグ150J
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ、オモリ60号

まとめ

今回も先週の たいぞう丸さんと全く同じような状況でした。反応は結構ある様ですが、全然触らないと船長さんも嘆いてました。
この日相模湾側では、亀城根の 150m!狙ってデカマル出ている様でした。
同じ小網代の大和丸さんも似た様な釣果でしたが、松輪の一義丸さんは、TOP32杯!とのことでした。(ガマカツとシマノのテスターさんが乗っていた)

1回目の釣行は良かったですが、2回3回と悪くなっています。
ブランコにすべきかな〜①は手巻きで手返しが悪いのもあるかも。

最後に帰り支度していると、女将さんがチョコ配っていて、わたしらも頂いちゃいました。1,000円オフのサービス券もが入っていました。

女将さんから頂いたチョコ
女将さんから頂いたチョコ

*1:葉山あぶずりは、駐車場も非常に混雑する為、早めに入った方が良いので、やっぱり早めに着く必要あります