たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(鴨居)久々の竹岡はモヤモヤ消化不良

なんの釣り行くかギリギリまで悩みましたが、天気予報も南風が強く吹く予報で、一番影響なさそうで、調子が良さげな東京湾のカワハギに行ってきました。

東京湾行ったからって釣れるとは限らんぞ

船宿

久々の鴨居大室港の五郎丸さんです。
アジやタチウオ、夏のマルイカで一時よくお世話になっていまいました。フレンドリーで親切な船宿さんです。
www.gorou.co.jp

五郎丸
五郎丸

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ
  • 日 付 : 2022年10月22日 7:30-14:30
  • 船 宿 : 鴨居大室 五郎丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が8枚 、②が 3枚

出船準備

7:30出船ということで、06:10くらいに到着する予定で出発しまし予定通り到着したのですが、既に何名か先客あり、私らは右舷側の胴の間に前よりに…

釣座のボードみると満船ぽくて嫌な予感が…
だからもっと早く出ようって言ったのに〜

気を取り直して受付。
前日に二人でアサリを剥いていたので、餌は1つだけ購入。勘吉おじさんに挨拶して受付。
着替えて釣座に移動して釣りの準備です。
不安が的中して片舷10人、トモ側の人は2穴でゆったり釣座取ってますが、私らからミヨシ側は1〜1.5穴程度の幅でぎゅーぎゅー状態。

風が強い予報なので、ミヨシがギューギューだとお祭り沢山しそうで心配

仕掛けはいつもの②さん謹製の仕掛けで、シモリ玉付きです。

カワハギ仕掛けカワハギ仕掛け

購入したアサリを海水ですすいで、アミノソルトまぶして軽く〆ます。

むき身は小ぶり良い感じです。

実釣

07:30出船です。10分ほど航行し最初は鴨居沖で開始。水深は20m前後のポイントが多かったです。
南風が強めに吹いていて、波はやや高めですが、またそれほど釣りづらくはない感じです。

航行中
航行中

釣り方は二人ともいつもの通りです(これしか今の所できない?)最初は枝鉤の間にのみ0.5号のオモリつけています。

口火を切ったのは②さんでした。

②さん最初の1枚
②さん最初の1枚

続いて①もゲッツ。

①のファーストカワハギ
①のファーストカワハギ
ほぼ同じサイズですね。この日はほとんど同じ位のサイズでした
3人先のミヨシの方が、エイつっちゃって、仕掛けぐるぐるになって、15分位ロス
ミヨシ側はコミコミなので、こういう事あるとオマツリ必至ですね

10時くらいまで鴨居沖で流していましたが、あまり船中でも続かず、私らのポツポツ程度で外道も静かでした。
この時点で、①は1枚、②は2枚です。

その後竹岡沖へ移動です。
15分ほどの航行で到着。久比里の各乗合船や、八景の船等がすでに流してますね。

だんだん風が強くなってきて、波も高くなってきた〜

二人ともカワハギの活性が低そうという事で、1.5号の中錘を追加して、弛ませ気味の釣りにチェンジします。
最初の流しで、②さんが1枚ゲット。サイレントで聞き合せでのせた感じの様です。

竹岡沖の最初の1枚
竹岡沖の最初の1枚

直後に①も続きます。

竹岡沖①の1枚目
竹岡沖①の1枚目
ちっさいアタリ合わせたたら乗りましたー

竹岡沖はキャストした方が良いとは理解しているのですが、潮先のトモの人が潮下のミヨシ側にキャストされるので、この日はキャストする釣りはこの日は断念

わしらは粒根にいるから、広く探さんと釣れんぞ〜

この日はサバフグの猛攻があり、ハリスが切られまくり、弛ませ気味の釣りしているので余計にフグが自由に食べられる?のか、大量の鉤をロスト

また、心配した通り、お祭り頻発で仕掛けロストしたり高切れしたり、色々と釣りに集中できない日でした。

①は、1時間に1枚程度なんとか上げましたが、②さんは、手が合わないのか、噛み合わない様でその後は、追加できませんでした。

途中から何やっているかワケかからなくなり…軟調子の竿が欲しい〜ToT
波と強風とフグの猛攻でアタリとるのが難しい…

そのまま竹岡沖で最後まで流して沖上がりとなりました。
①は、一応前回スソだったので、汚名返上はできましたが、なだか自分の釣りが全然できずにモヤモヤ。
②さんも、途中から何をどうやってつったら良いか???となり、モヤモヤ

良かった所

  • スソは脱出したけど…

悪かった所

  • フグの猛攻を避ける方法を知りたい。
  • 悪いコンディションでも釣りしやすくする方法があれば

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作胴突き3本針(ハゲバリ、吸い込み)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作胴突き3本針(ハゲバリ、吸い込み)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

料理

今回3枚のみキープして、その他は船中でお裾分けしてまわりました。
前回とても美味しかった、バターソテー赤ワインソースを今回も料理。

赤ワインソース
赤ワインソース

ソースがチョットゆるくて、点々にできなかた…