たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

イカ釣り師の勲章?の服に付いたイカ墨を落とす

イカ釣りしていると、気をつけていてもイカ墨被る事ありますよね?
イカ墨被ったらすぐに海水で流せば良いのですが、釣りしている最中だと、釣り優先になっちゃってついつい後回しに…

で、そのまま乾いてしまって簡単には落ちない状態に

私もカッパのズボンは、イカ墨だらけでいい加減汚いので綺麗にしてみました。

イカ墨はメラニン

イカ墨は、タンパク質・脂質・糖・メラニンで構成されているそうです。
メラニンってことはシミ・ソバカスと同じですね。
メラニンは通常の水にはとけず、アルカリ性の溶剤であればとけるそうです。

有効な洗剤

アルカリ性セスキ炭酸ソーダ

アルカリ性に反応するという事なので、重曹セスキ炭酸ソーダが使えそうです。セスキ炭酸ソーダの方がアルカリ度が高く台所用に家にあるのでこれを使います。

酸素系漂白剤

粉状の酸素系漂白剤はアルカリ性とのこと。液状の酸素系漂白剤は逆に酸性らしい…
いちおう中性の過酸化水素系の洗濯補助剤の「シャチッとスプレー」があるのでこれを使ってみます。

www.gankohompo.com

石鹸

石鹸は基本アルカリ性なので、汚れを落とす+イカ墨に有効とおもわれますので使ってみます。

試してみた手順

セスキ炭酸ソーダを吹きかける

衣類のイカ墨の部分に、セスキ炭酸ソーダをしっとりする位吹きかけます。

しゃちっとスプレーを吹きかける

セスキ炭酸ソーダと同様に、イカ墨の部分に吹きかけます。

お湯に石鹸を溶かす

タライ等にお湯を入れて、石鹸を溶かします。

衣類をつけ置き

石鹸水に衣類を浸して数分放置

押し洗い

衣類を優しく押し洗いします。

頑固な汚れは部分洗い

この時点である程度イカ墨は薄くなっていますが、まだ残っています。
お湯からだして、残っている汚れに石鹸を少し擦り付け、たわしで優しく洗います。

すすぎ

タライにぬるま湯を張って、衣類を浸してすすぎます。

脱水

優しく絞って脱水します。

乾燥

ある程度水が絞れたら、ハンガーなどにつるして乾燥します。

イカ墨ほとんど落ちました

今回の手順が正解かは?ですが、懸念だったカッパのイカ墨は綺麗になりました!
ビフォーアフターの写真なくてごめんなさい。

新品なみに綺麗に!
カッパも時々洗わないとね〜

撥水もまるっきり落ちちゃっているので、撥水剤とか塗らないとね〜