たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ(小網代)マルイカ シブシブのちノリノリ、ところにより船酔い

リベンジで湾フグで返り討ちにあったので、フグはもう少し活性あがってからリトライするとして、次何に行こうかな?と

マルイカは、浅場が始まったら行こうと思っていたのですが、相模湾は何故か最近調子悪く葉山近辺の浅場マルイカが始まらない…
対照的に剣崎沖がとても調子良さげで、束も出ているほど。

迷いましたが、水深も40〜50mで、シーズン初期の100mより浅くなっていますし、思い切っていってみました!

本当はマルイカ釣りたくてうずうずしてたんだろ?
その通りですー
朝の小網代湾
朝の小網代

船宿

shotamaru.com
2月にお世話になった翔太丸さんです。2月は少し残念な結果でしたが、今度はどうでしょうか?

翔太丸さんの船
翔太丸さんの船

前回の釣行
tamahi-channel.hatenablog.com

釣行データ

  • 釣り物 : マルイカ
  • 日 付 : 2022年6月8日 06:00-13:30
  • 船 宿 : 小網代 翔太丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が40杯 、②が 29杯

出船準備

以前も記載しましたが、翔太丸さんは電話で予約した時点で釣座が決まるシステムです。私らが予約した時点では、並びで空いているのは右舷の後から2番目と3番目のみでしたのでこちらに決定。

マルイカは魚探みて群れにあてていくのでミヨシ有利なのでちょっと心配…

出船時間が06:00と少し早まったので、05:30までに乗船とのこと。
少し早めに家を出て、05:00過ぎに到着して港に駐車しました。

駐車場と船が近いのが良いね〜
時間きにせず駐車場に入れるのが良いですね。葉山だと開錠待たないとだし、早くいかないと変な所に駐めることになるし…

今回は短パンTシャツなので釣りの準備もそこそこに荷物もって船に移動です。

乗船を待つ釣り客のみなさん
乗船を待つ釣り客のみなさん

船の準備がおわり乗船です。
釣座について、マットと竿受けを取り付けます。バケツやら投入機は既に用意されています。

オモリは船長さんから50号で!とアナウンスがありました。

スッテは今回は5本でいきます。スターティングスッテはそれぞれこんな感じ

①ステーティングスッテ②さんのステーティングスッテ
上①、下②さんそれぞれのステーティングスッテ

②さんは、電動リールで開始し様子見て手巻きを使ってみる予定。
ちなみに、ダイワの電動リールは前日チェックしたらモーターのギヤが固着しちゃってハンドル全然まわらなかった為、急遽片っ端から分解してパーツクリーナーで各所を掃除してやっとモーターが回る様になった状態。

でもモーターの回転が硬いからハンドルでの巻き上げもとても重くて不安…
ダイワのシーボーグ150Jは、海水入りやすい両軸リールなのに、水抜き穴がほとんどなくて、毎使用後水洗いしているのに、塩ガミや固着しちゃいます!
次電動リール買うとしたらシマノ買う!😤
この時点では電動一本でいくつもりでした!


5:50頃に女将さんがこられて、乗船名簿とお支払い手続き。2月に来たときにサービス券頂いていたので、2,500円引きで乗船できました!(女性割引や予約割引があって良心的な金額で乗船できて◯)

翔太丸の船長と女将さん
船長と女将さん

実釣

06:00過ぎに出船し、ポイントつくまでしばし休憩 Zzz...

小網代湾
網代

城ヶ島西

06:27 頃にスローダウンし探索開始、場所は城ヶ島沖の西側の様です。
波はないけど、少しうねりが出ていました。

ドキドキ


06:35 頃に最初の投入、潮が速く二枚潮でラインが結構流されてちょっと釣りづらい。
最初の流しは二人とも0

電動リールの巻きが重くて調子悪いという事で、① と ② さんのタックル交換(人が移動)して試します。

次の流しで、①がダブル、② さんが手巻きで1杯ゲット (σ・∀・)σゲッツ!!

マルイカ2杯マルイカ1杯
①の2杯と②さんの1杯
手巻きでもいけそうなので、電動リールから手巻きにチェンジしました

その後は流す毎にどちらかがポツポツ1杯つって終わるような感じで数杯追加ですが、連チャンできる流しはなしでした。

8:45 頃東側へ移動

城ヶ島

城ヶ島東側
城ヶ島東側

相変わらず潮が速めで釣りづらい。

この頃 ② さんは珍しく船酔いと格闘中で少し休憩。酔い止めは飲んでましたが、いつもと周期の違ううねりと寝不足が原因かも?

絡んだ仕掛け見ているとうぇ〜気持ち悪い…

10:00 前まで、①がポツポツ3杯追加。
10:00 過ぎると次第に潮が緩んできて、仕掛けも流されなくなってきました。と同時にアタリも増えてきて、流す度にサワリが出てきて、ポツポツ釣れるようになってきました。

サワルのに掛からない状態も増えてきて、ムキーっ💢となります。

②さんは、メタリア使っていたのですが、穂先が柔らかすぎてちょっと使いづらいという事で、急遽予備のテウシーダ*1に交換しました。

穂先がブレてアタリが見づらいので〜
テウシーダはカーボンソリッドなのでアタリは本当にチコっとしか出ないので慣れるまで難しい〜
①のマルイカ途中経過②のマルイカ途中経過
①と②の途中経過

11:40 の流しでフィーバー突入?

11:40 の流しでプチフィーバーで、二人してダブルもあり、4杯ずつ追加。

その後沖上がりまで好調が続き、連チャンできる流しがほとんどに。
着底して叩いて止めてゼロテンすると、穂先にアタリが出で、アワセてノセルという教科書的な状態が続きます。

アワセが決まると気持ち良い〜
アドレナリンでて船酔いも治っちゃいました!
テウシーダも慣れてきてアタリ取れるように!

終わってみれば、①がムギ1含めて40杯、②さんが船酔いにもめげずに追い上げて29杯でした。

電動リールのトラブルと船酔いなかったら互角だったのにー

釣果ザルにあげた写真撮り忘れました。
ジップロックに入れた写真のみになっちゃいました。

つれたマルイカ in ZIPロック
つれたマルイカ in ZIPロック


5:02 到着すでに車沢山
05:15船に移動して準備
05:50女将さん徴収
割引券使えました!
6:03 出船
波はないけどうねり有り
6: 27スローダウン探索開始?城ヶ島下の西側

6:35 50m うわ潮が速い 2枚潮0 0
6:40 0 0
電動リールの調子が悪いので、交換
6:55 1 2
7:00 00
7:20 0 0 乗るよのアナウンスでしたが…
7:25東に移動
7:35 0 0 刃物にとられる?
7:45 0 1 潮が速くてつりづらい
8:00 あたるけどかからず 30くらいまで浮いている模様

8:15 0 1
8:20 1 1
8:30 おまつり
8:40 0 1
8:45 城ヶ島東側に移動
8:55 0 0 ゲソ
9:05 0 0
9:15 1 0
9:30 1 0
9:40 1 0
9:50 0 1
9:55 00
10:00 3 2
10:15 00 当たるけど
10:20 00ムキー
10:45 0 1
10:50 2 0
11:00 2 1 麦1
11 :15 0 0
11:30 0 0
11:40 フィーバー 44
11:55 11
12:00 0 1
12:10 12
12:20 1 0
12:30

13:30 沖上がり

29
40(ムギ1)

良かった所

  • 全体的に型が良い
  • 手巻きとテウシーダで釣れた(②)
  • 最高記録41杯なのでそれに次ぐ数つれた(①)
  • 船酔いからの復活と怒涛の追い上げ(②)

悪かった所

  • 直結と直ブラの切り替え仕掛けはどうしても糸がよれて手前まつりしてしまう(②)
  • 刃物に食われる事があり、齧られたイカが上がってくる事も。避けようがないのかな?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ1+直結4、オモリ50号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアマルイカ マルチ 145 → ケイノンテウシーダN155(改)
  • リール : ダイワ シーボーグ150J → シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 直ブラ4+直結1、オモリ50号

まとめ

水深も最初から最後まで50m前後で、葉山ほどではないですが、浅場マルイカの感覚で釣りできました。
城ヶ島近辺は連日好調で、最盛期の様相ですね。

葉山沖水深15mで釣れる時期はまだかの〜

この日は、ピンクとイエロー(蛍光黄緑系)でアタリが多く、次いで赤系、ケイムラ系でした。玉露系はあまり当たらなかったかな?

あと何回行けるかな〜

*1:穂先が折れて修理したもの、2cm位短くなっている