たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)右舷と左舷でオセロ状態で天国と地獄…

前回の①撃沈でしばらく湾フグは良いかな〜とも思いましたが、小原さんにお誘いいただき、やっぱりこのままじゃ終われないということで、行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

あんたも好きね〜
前日まで大雨だったので心配

船宿

www.nogeya.jp

野毛屋受付
いつもの野毛屋さん

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2023年6月3日 12:15-16:15
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が2匹とマコガレイ 、②が0匹

出船準備

前回ご一緒したときは、渋滞にはまって遅くなってしまったので早めに出発しましたら、10:00前に着いちゃいました。
小原さんと私らの釣座取ろうと思ったら、なんと右トモが取られている。忠雄船長にお聞きしたら、9:30頃きて釣座とったお客さんがいたとのことです。

てっきり一番乗りかとおもったけど。早いひといるのですねー

本当は、左右大ドモから2つずつ取って、後を小原さん達を固めようと思ったのですが、取られているのでせうがない…。

左の大ドモは小原さんにお譲りして、わたしらは右舷の後から2番目3番目にしました。

この決断が凶とでるとは、この時は知る由もない…

しばらく忠雄船長*1は女将さんと談笑していると、小原さん、続いてお連れの茂木さんが登場

小原さんと茂木さん
小原さんと茂木さん
茂木さんの義理のお父さんがお寿司屋さんで、白子を取ってくる命題が与えられた様です〜
私らのフグに白子が入っていたら差し上げる密約済みf^^;

午前中の仕立てが帰ってきたので、荷物を軽トラに乗せて船着場に移動。みなさん貸し竿だったのか、片付け大変そう

午前船終わってお掃除中
午前船終わってお掃除中

船の準備が終わるまで、しばし談笑しながら待ちます。

談笑中の小原さんと茂木さん
談笑中の小原さんと茂木さん

お掃除が終わったので、乗船して釣りの準備、今回はカットウまでの長さを少し長めにして自作*2してきました。
①は、懲りずに遊動仕掛けです。今回はカットウを遊動する針金を、餌鉤のアイに通してより一体化を狙ったバージョンです。

遊動カットウ仕掛けノーマルカットウ仕掛け
①の仕掛け右と、②さんの仕掛け左

自分達の準備がおわった②さん、小原さんの偵察に。
小原さんも自作の仕掛けでこんな感じ。

出船前の小原さんとお連れの茂木さん
出船前の小原さんとお連れの茂木さん

海みると雨のせいか、赤錆みたいな色で、ものすごい濁り。
ここまでの濁りはあまりみたことない。

これが吉とでるか凶とでるか…
ふっふっふ。それ以前の話という事はこの時は知る由もない

実釣

12:15過ぎましたので出航です。
私らの右舷は、4人のみ。左舷は6人くらいかな?

平潟湾から出たら、案の定ものすごい濁りでまっちゃっちゃ

茶色く濁った東京湾
茶色く濁った東京湾

10分程度で福浦海岸おきに到着して釣り開始。今回もエンジン流しです。

結論から先に言いますと、撃沈!左舷はかなり好調に釣れたようですが、右舷側は極端にアタリ少なくオセロの様に対象的でした

アタリはほぼなしで、餌もほぼ齧られない。
オモリ変えたり、チラシに変えたり色々工夫しますが…

それでも黙々と誘っていると、13:30頃にやっと、①が1匹ゲット

遊動カットウで釣れたショウサイフグ
①の一匹目、遊動カットウで釣れた

さらに1時間後、キャストしたら即あたって、2匹目ゲット、そのポイントでは同じところにキャストすると即アタリましたが掛らず移動にToT

遊動カットウで釣れた2匹目
①の二匹目

その20分後、当日お手伝いしているお客さんが、「左舷釣れてるよ、釣座並びで取ればよかったのに…」なんて会話していると、空アワセで布の様な重み。巻けるので巻いていると急に生命反応が!
結構な引きをいなしながら上がってきたのは、良型のマコガレイ

ちょうどそばにいたお手伝いされている方が、タモ入れしてくれました。

「なかなかこんなサイズ釣れないよ。マコガレイ美味いし!」

と慰めて?もらいました。

サイズを測ってみると 44cm でした。
マコガレイしばらく前の湾フグでも外道で釣りましたが、サイズの記録を超えました!

マコガレイ44cm
①の外道のマコガレイ44cm

その後はアタリなく、沖上がりになりました。

釣った2匹のフグは、小原さんのお連れの茂木さんにお裾分けし、マコガレイのみ持ち帰りました。

茂木さんは、アカメ、ショウサイ、小トラと好調に釣れてお土産バッチリだったようです。
小原さんも、まずまずの釣果

トラフグ
茂木さんのトラフグと小原さんの釣果
今年のフグは、一日船でも前回竿頭だったひとが次坊主だったり、釣果が極端な感じがしますね〜
右舷と左舷でここまで差がでるのは、あまりない気が…

良かった所

悪かった所

  • なぜ釣れないのか全然わからない…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作遊動カットウ仕掛け他

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグ S180
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作ノーマルカットウ

*1:忠雄船長、頭怪我して頭にネット被っていてびっくりしました。大したことないようで皆んなでホッとしました

*2:受付で忠雄船長にお店したところ、狐鉤のカットウはよくない、サイズも小さくて良いとアドバイス頂きました。