たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)簡易版、①は撃沈、②さんは竿頭

前回あたりすくなく、なんだかな〜と思って野毛屋さんの釣果チェックしていたら、突然午後フグ21匹という結果に二人で色めき立って、時間作って急遽いってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

今回はあまりに釣れなかったので、シンプル釣行記です…

船宿

www.nogeya.jp
唯一半日フグやっている野毛屋さんです

釣行データ

釣り物 : 湾フグ(半日)
日 付 : 2023年5月26日 12:15-16:15
船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
潮 汐 : 小潮
釣 果 : ①が1匹 、②が 8匹(竿頭)

出船準備

急遽決めたので、準備もそこそこに出かけて、11:00前に到着
受付して荷物下ろして、駐車場に車を移動。
釣座は前回と同じ左舷側の後ろよりにしました。

仕掛けはいつもの自作ですが、①は、ワイヤーではなくフロロでカットウまでの遊動部を作ったものをテストします。

②さんはシンプルなノーマルカットウですが、カットウまで長めにした仕掛けです。

これが後で明暗を分けるわけだな。

実釣

12:15頃出船、10分程度で福浦岸壁沖に到着です。

福浦岸壁沖
福浦岸壁沖

潮が前回より濁っていて茶色です。クラゲが異常に多く、糸にクラゲがひっかかってアタリと間違えちゃうほど

釣開始からすぐに、② さんゲット。幸先良い感じ

②さん最初の一匹
②さん最初の一匹

その後も②さんはポツポツ順調に釣り上げます。
①は、フロロで作った遊動カットウは絡まりまくってダメダメだったので、早々にノーマルカットウに変えましたが、こちらはカットウまでの長さが短くて、フグが警戒している感じ。

そちらも諦めて、チラシ仕掛けに変更してました。

②が順調に釣り上げるのを横目に、頑張りますが、全くアタリなく、餌も全然かじられない。

15:00近くまで、そんな状態でしたが、やっとチビショウサイを1匹ゲットして胸を撫で下ろす①

そのころ ②さんは、デカアカメ2匹ふくめて6匹まで数を伸ばしています。

①は、その後もアタリはあれどもかからず、1匹で終了
②は、2匹追加して8匹で終了

終わってみれば、②さんは竿頭、①はブービー賞でした。

ショウサイフグ釣果
二人分の釣果
次はカットウまでの長さを長くしてリベンジだ!
腕じゃないの?

良かった所

  • 坊主免れた
  • 竿頭!

悪かった所

  • カットウまでの位置は色々準備していった方が良さげ
  • アタリはあれども全然かからん時間帯もあり、どうすれば?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け、オモリ12号、10号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグ S-180
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け、オモリ12号、10号