たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)久々の午後フグは、アタリ少なく渋かった

野毛屋さんの午後フグが再開されたので、先週1日船行ってきたばかりですが、またまた行ってきました。

今回はオリジナル仕掛けのお試しも兼ねていますー

tamahi-channel.hatenablog.com

とは言っても、形状記憶合金は間に合わなかったので、ステンレスのバケ鋼で代用してますので、餌のワイヤーはなしバージョンです。

餌のワイヤーないと微妙な仕掛けなのですが…
平潟湾
平潟湾

船宿

www.nogeya.jp
いつもの野毛屋さんです。
餌代も安くて助かります!

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2023年5月21日 12:30-16:20
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が2匹 、②が 4匹

出船準備

午後船なので、いつもの時間に起床して準備です。
今回は、以前もご一緒した小原さんとご一緒なのですが、準備している時に既に到着したとLINEが来てました。早っ。

準備済ませて家を出ましたが、途中大渋滞(>Д<)
横須賀でイベントがあるらしく、国道16号が大渋滞している様です。

焦りましたが、無事到着。
釣座は小原さんに取って頂いたので、左舷のトモから3番目と4番目になりました。

荷物下ろして受付して、しばし歓談
今回は、前回もご一緒させていただいた、小原さんとお連れの鳥井原くんとご一緒です。

小原さんと鳥井原くん
小原さんと鳥井原くん

既に午前船が戻っているので、船着場に移動です。
俊船長が船のお掃除中なのでしばし待機…

小原さんと、鳥井原くんの会話が漫才みたいで面白い〜😀

12:00頃にお掃除終わったので乗船して釣りの準備。
湾フグは仕掛けがシンプルなので、準備も簡単で良いです。オモリは潮が早そうなので、12号から初めてみます。
①は、オリジナル遊動カットウ仕掛け、②さんは、シンプルなノーマルカットウ仕掛けから始めてみます。

遊動カットウ仕掛けノーマルカットウ仕掛け
①の仕掛けと②さんの仕掛け

エビ餌が配られましたが、今回はエビ餌購入して解凍しておいたので、そちらの餌から使います。

実釣

12:30頃出船です。一度船が出たのですが、最後の方が来られたということで、少しまってから出船でした。

港でて少し走ってポイント到着です。

福浦沖
福浦沖

アンカーは打たずに、エンジン流しでの釣りです。
ゴミが多めで、海は茶色く濁っていて夏の東京湾の様相です。

自作の遊動仕掛け、餌用ワイヤーがないので、ぶら下げるとエビがダランと下がってしまって、カットウのワイヤーの下になってしまうま。

自作仕掛けにエビをつけた状態
自作仕掛けにエビをつけた状態
流石にこれだと警戒されそう…

めげずに誘い続けます。
ほどなくして、船中型みて期待しましたがアタラず…

時たま小さいアタリが出るけど掛からない〜

根気よく誘って一時間位たってやっと二人とも小型を1匹ずつゲットしました。

①のフグと②さんのフグ
ワイヤー仕掛けでも釣れました〜
小さいアタリで合わせて乗りました!

その後二人とも似た様なサイズを1匹ずつ追加
14:00 までに2匹ずつなのでまぁまぁ順調?かと思いましたが、その後ぱったりアタリが遠のき、餌もあまり齧られない状態が続きます…

①の2匹目
①の2匹目
この日は右舷側が払い出しなので調子よかった模様。

②さんはノーマルカットウからチラシカットウに変えて、オモリも軽めの10号に変更しています。

その頃小原さんは、ポツポツと釣られていて鳥井原くんはまだ型見ず…

①は、しつこく遊動カットウ仕掛け使い続けましたが、残り1時間となったところで、チラシカットウ仕掛けに変更しました。

俊船長もこまめに流してくれますが、中々型みれず。港の入口で②さんが、小型追加!

①は音沙汰なし!

一度福浦海岸に移動後に再び、港入り口に戻ったタイミングで、②さんが良型ゲットです。お祭りしちゃって焦りましたが、無事あがって良かったです。

良型ショウサイ
②さんの良型ショウサイ

①の方は、シロギス追加したのみで本命は音沙汰なし。

そのまま起き上がり時間になっちゃいました。
結果、②さんが4匹、①は、小型2匹でした…

後半アタリも無くなって厳しい状況でした。
ショウサイも小型が多くて、港周辺はまだこれからかなぁ?という感じですね。

②さんの釣果
②さんの釣果
小原さんと大貫いきたい〜と話とりました。
そろそろ浅場マルイカになってきたので、次はマルイカに戻るかな?と思っていまいたが、スッキリしなかったのでまた湾フグいっちゃうかも?

ご一緒した小原さんは、さすがの7匹、鳥井原くんは坊主だったので、大きめなショウサイを鳥井原くんにお裾分けしました

良かった所

  • オリジナル遊動仕掛けで、釣れた!

悪かった所

  • アタリが出ない時にどうすれば?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け、オモリ12号、10号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグ S-180
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け、オモリ12号、10号

まとめ

大貫の方が、良型が多くてアタリも多かったです。
港周りはもう少したってからかな?という感じでした。

自作遊動カットウ仕掛けは、まぁまぁな感じなのですが、餌の位置がカットウワイヤーの下に入っちゃいそうなのでもう少し改善が必要そうですね。