たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)ステルスなフグに悶絶

LTムギイカも先日はライトじゃなかったし、竿は折っちゃうし、そろそろ白子ショウサイフグ本格シーズンなので、食べたくて行ってきました。

船宿

はい、いつもお世話になっている野毛屋さんです。
www.nogeya.com

野毛屋さん
野毛屋さん

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2022年5月4日 12:30-16:30
  • 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1匹(キープ0) 、②が 4匹(キープ3)

出船準備

いつもの様に、早めに出ちゃって(気持ちが早って…)10:30頃に到着、まだ駐車場は空いていないので、受付したらしばし待機。

②さんは、忠雄船長にフグのコツのレクチャーを受けてますw、昨日はツ抜けして良かったけど、雷で早上がりだった様です。
女将さん曰く今年は海が変、例年ならもっと釣れているのに~、とこぼしておりました。

マルイカアオリイカもダメだし、本当に変ですね。

午前船が帰ってきたので、車を駐車場に移動して、私らも船に移動。今日は右舷の後ろよりに釣り座取りました。

今回も自作のチラシカットウ仕掛けで狙います。船長さんにオモリ号数きいたら10号で良いそうです。
餌のアルゼンチン赤海老が配られたので、頭落として殻向いてぶつ切りにしていきます。

チラシカットウ仕掛け
チラシカットウ仕掛け

実釣

12:30定刻通り出船です。受付時はガラガラでしたが、その後どんどん釣り人が増えて、結構な混み具合に。これも昨日調子よかったからですかね?

10分程度でポイント到着、やはり大貫沖ではなく、今日も八景沖で釣りする様です。八景沖なら近くて良いですね。

ポイント
ポイント
海水が大分濁っている感じ、昨日のにわか雨が影響しているのかな?ちょっと嫌な伊予柑

アンカー下ろして釣り開始です。

釣り方は、底まで落として、少しだけしゃくって(感覚的には30cm位)ゆ〜〜〜くりと下ろしていき、着底したらゼロテンで数秒アタリを見る。

基本この繰り返し、この日は13:30過ぎが干潮で、どんどん潮が緩んでいく時間です。すぐさま船中1尾あがりましたが、あとが続かず、静かな時間が流れます。。。

二人とも何らかのアタリは偶にあるのですが、アワセても全然のらない
悔し〜

途中1日湾フグ船が近くに来て情報やりとりして、すぐそばで釣りし始めました。大貫沖は芳しくないのかな?

そのまま船中追加なく、ポイント移動になりました。

次のポイントでも静かです。気がつくと干潮すぎて上潮に転じている時間帯。

カワハギだとつれない時、色々と試す事がありますが、湾フグはあまりなくて、仕掛け工夫するとかキャストして探る位なので、あまりにアタリがない時に手がなくて困っちゃいます。

そんななか14:00ちょっと前に、②さんが竿をしならせている!。アガってきたのは立派なショウサイフグちゃんでした!

1匹目のショウサイフグ
1匹目のショウサイフグ
ぬかった…
羨ましい〜

①はというと、マッタクつれないので、キャストして広く探る作戦?で、軽くシャクッテ着底ゼロテンしていると、カツカツというハッキリとしたアタリ!アワセると少し生体反応が!

疑心暗鬼で巻きあげると、ちっちゃいショウサイフグが釣れました。

チビフグ
チビフグ小さすぎてピントが合わない…

釣り上げた直後、船長さんより「そりゃ小さいからリリースしてあげて!」とのお言葉、さすがにこの小さはは普段からリリースしているので、サクッとリリースです。



釣れない…

今まで釣り座ミヨシ② ①という並びでしたが、②さんのお隣さんが超絶初心者さんで、お祭りが怖いというので、釣座を交換し、① ②の順番に変わりました。(これが①的には悪い方向に…)

釣座交換してしばらくしてから、また②さんの竿が大きくしなっている、トルクフルな感じはフグ!
上がってきたのは、この時期には珍しい、アカメフグ(ヒガンフグ)でした。

アカメフグ追加
アカメフグ追加
釣座変わった直後に…羨ましい〜

①の方は、キャストしたり、オモリの色を②さんと同じ色にしたり、色々試しますが、全然アタリなし…。困りました。

そうこうしている時に、今度は小さめショウサイフグを②さんが又ゲットです。

増えていく②さんのバケツ
増えていく②さんのバケツ

15:00まわった頃から、①は頭痛で集中力続かなくなってきて、ダメダメ状態(><)
一日中晴れて暑いとの天気予報だったで、Tシャル+短パン+クロックスという夏の格好でしたが、次第にどんより曇ってきて冷たい風がビュービューになり寒くてガクブル。

そんな中でも②さんは、ビシっとアワセて、マイクロショウサイゲット!。その後デカイシロギスもゲットしてました(どちらもリリース)

① は最後まで音沙汰なく、時間切れとなりました。
終わってみれば、船中坊主多数で、②さんは竿頭でした!

良かった所

  • なんとか坊主逃れたけど…

悪かった所

  • こういうどうにも釣れない時に、どうしたら良いのかわからない。うーん

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ ケイノンテウシーダN155改
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作チラシカットウ、オモリナツメ10号グリーン

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作チラシカットウ、オモリナツメ10号シロ

まとめ

修理したテウシーダで通しましたが、穂先が取れることもなく問題なく使えました。

tamahi-channel.hatenablog.com

ただ、10号のオモリだとやっぱりちょっと硬い感じがするので、湾フグ様の専用竿欲しくなっちゃいますね。