たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(鴨居)リベンジは、コモン乗合状態で消化不良に…

前回の湾フグ、強風で非常に寒くて、釣果も寒く2匹だけだった ① です。
いくらなんでも、消化不良でした。

tamahi-channel.hatenablog.com


という事で同じ船宿の一郎丸さんでリベンジと、新しい竿の入魂に行ってきました!

tamahi-channel.hatenablog.com

リベンジ簡単にできると思うなよ。血を見るぞ!
わしの…

船宿

www.ichiroumaru.jp
前回と同じ、鴨居大室の一郎丸さんです。

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ
  • 日 付 : 2023年5月3日 7:20-14:30
  • 船 宿 : 鴨居大室 一郎丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ① コモン10匹、ショウサイ1匹 、② コモン7匹、ショウサイ1匹

出船準備

今回も小原さんとお約束しての釣行でした。前回と同じく、05:30頃に待ち合わせです。
予定通り05:30前に到着しましたが、すでに小原さんが到着されていました。今回おにぎり持ってきていなかったのでコンビニでおにぎり購入して、一郎丸に移動です。

5:30頃に一郎丸駐車場に到着しましたが、前回はそれほど車いませんでしたが、今回はすでに結構駐車されていて、私と小原さんは最後(最前列と次)の駐車となりました。

GWなのか混んでますね〜
トラが終わっちゃったからかな?

駐車後に荷物用意して受付に移動
釣り座は右舷の胴の間でした。早速乗船名簿記入して受付します。

今回は、アルゼンチン赤海老40匹持ってきたので、受付時餌の購入はなしです。もし足りなくなったら船で購入する予定。

朝の一郎丸受付
朝の一郎丸受付

乗船して釣りの準備です。
といっても今回も仕掛けにオモリ通してリーダーにつけるだけです。
① は、自作の遊動仕掛け。②さんはチラシ仕掛けで臨みます。

ケイノングローボとステファーノSS自作遊動カットウ仕掛け
①のタックルと仕掛け
メタリア湾フグS-175とステファーノ市販のチラシカットウ仕掛け
②さんのタックルと仕掛け

小原さん:釣りの準備が終わると出船まで時間があるので、デッキの上にあがって暫し小原さんと歓談

自作の仕掛けを見せて頂く。チューブの代わりにビーズで作ったチラシ仕掛け等綺麗です。カットウ部のチューブも良い感じです!

小原さん自作のビーズ使ったチラシ仕掛け


今回餌は、アルゼンチン赤海老と甘エビ少し、前回残ったアオヤギ持ってきました。

東京湾のフグはエビ一択っぽいので、甘エビ釣れそう
アオヤギは前回だめだったけど、一応もってきました

実釣

07:20に出船です*1

走行中の船
走行中の船

一路大貫目指すのかと思ったら、港前で減速して探索始めました。

07:25 にアンカーおろしてどうぞのアナウンスで開始です。

近っ
近くだと釣りの時間がながなくて嬉しい♪ by 小原さん

平場というより根がある感じ?
釣り方はいつもの様に軽く小さく誘って、ゆ〜〜〜くり落としてゼロテンでアタリみる釣り方です。

この釣り方しか知らないので〜

開始後ポツッとみよしで上がりましたが、あとが続かない感じ。

ケイノングローボは、マルイカ用のテウシーダと違って、穂先がグラスで非常に柔軟な感じで、ゼロテン時でも適度に曲がっていてあたりが非常に見やすいです。
ウエイトバランサーのおかげで、ゼロテンキープも簡単なのがありがたいです。

3人とも顔見ないまま移動…

次の場所で、小原さんが早々にコモンゲットで期待しましたが、私らにはこず。

08:10頃に久里浜の南側へ移動です。

大貫いかないのかな〜?

相変わらず底はゴツゴツした根みたいな所です。
しばらく誘っていると、ゼロテンで穂先が震えて合わせると手応えあり、巻き上げるとコモンフグでした。

自作遊動カットウ仕掛けで釣れました!、小型のコモンフグでしたがワイヤーでも釣れましたね。

②さんもから合わせで掛けてコモンフグゲットです。

コモンフグ
コモンフグ
メタリア入魂できました〜
グローボも入魂

その後も小移動して投入ですが、やっぱり根周り系を狙っている模様です。

メタリア湾フグは、目感でもアタリもちろんでますが、片手で竿を支える様に触っていると、手感度にもアタリがでるそうで、ノーテン気味でアタリが出る事が多かったそうです〜

すごく軽くて楽です〜

根回り狙っているせいで、根掛かりがとてもおおくて、二人とも仕掛けたくさんロストしちゃいます。

わたしは、PE0.6号でリーダーが4号で強すぎるので、高切れ多数(><)

何回か移動を投入していましたが、11:00頃の投入でプチフィーバー突入。コモンフグの入れ係状態で、投入する度に反応があり船中でも次々にコモンフグが上がります。

釣れるのは嬉しいけど、ショウサイフグが釣りたい〜
根回り狙っているので、コモンフグメインに狙っている感じ>船長さん

フィーバー終わると、またポツポツ釣れるモードで、根掛かりも多発。
餌も齧られまくりで、消費が非常に早く、皆さんエビのおかわりしてます。

私らも持参したエビでは足りなくて、おかわりしました。

最後の方に、二人ともやっとショウサイフグ1匹つずゲットしました。

ぶっといショウサイフグ釣りたい〜 by 小原さん
ショウサイメイン謳っていないので文句は言えないですが、明らかにコモンフグメインに狙っていますね。
ショウサイ専門歌っている野毛屋さん行きたくなっちゃった

そのまま、コモンフグ乗合終了しました。

良かった所

  • 三人ともおニューの竿に入魂できた。
  • 自作遊動カットウ仕掛けでも釣れた!

悪かった所

  • 根掛かりでロストしまくり
  • リーダーが強すぎて高切れしまくり

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン グローボ165
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 自作ノーマル&チラシカットウ、オモリ10号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリア湾フグ S-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作ノーマル&チラシカットウ、オモリ10号

まとめ

ショウサイ専門謳っていない湾フグ船なので、一郎丸さんはその日によって、狙うフグが異なる様ですね。
もしショウサイメインが良い場合は、事前に確認するか、野毛屋さんのように「ショウサイ専門」を謳っている船宿さんの方が良いかも?
あと一郎丸さんは餌がやはり高いので、持参していくのが吉です。スーパーの半額セール等でこまめに買って冷凍しておくのが良いかな?

*1:このアタリは揃ったら出船しちゃう、他の船宿さんとは違って、きっちりしていますw