たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

仏の顔も三度目のテウシーダ、湾フグ竿’s とアルゼンチン赤海老ゲット、湾フグ仕掛け改

なんだか盛りだくさんのタイトルになってしまいました。
フグ行く準備に余念のないたまひ① と②です。

なかなか釣り行けず悶々としとりましたが、更新していない間にちょことこと動きありましたのでご報告します。

とは言っても大した事ないですが…

三度目のテウシーダゲット!

マルイカで気に入って使っていたテウシーダ、先日折れて修復しましたが、たまたま行った釣具屋さんでセールしていて、リアクションバイトしちゃいました。

ケイノンテウシーダ
新品のテウシーダ
新品がお安く変えました!
テウシーダ好きだね〜
肩ひらかなくてもゼロテンキープできるので、肩壊している私には助かります〜

ケイノングローボ(湾フグ竿)もゲット

同じくケイノンの、グローボ(湾フグ竿)もゲットしちゃいました。
これも大幅値引きされていて、リアクションバイト

ケイノングローボ外箱ケイノングローボバット部ケイノングローボ穂先
ケイノングローボ

マルイカ用のテウシーダと同様にバット部にウエイトバランサーがついているので、軽く持つだけで簡単にゼロテンキープできちゃいます。
穂先はグラスソリッドでかなり柔軟な感じです。

グローボの穂先
グローボの穂先
やわらか〜い。おっちゃいそう
気をつけます!

メタリア湾フグS-175 もゲット!

② さんが前から欲しがっていたメタリア湾フグS-175。①がグローボ買ったからという訳ではありませんが(f^^;)
カワハギの S/MHよりも柔軟で、カワハギにもSFチックに使えそうなので思い切ってゲット!

メタリア湾フグs175バット部メタリア湾フグs175ベリー部
メタリア湾フグ S-175

穂先が柔軟で細かなアタリ取れそう!
軽る〜い

アルゼンチン赤海老ゲット

湾フグ定番餌のアルゼンチン赤海老、一郎丸だと1尾100円。スーパーでも同じ位の値段で、ちょっとお財布に痛いので、少しでも安くと思って、楽天市場で2kg注文しちゃいました。

アルゼンチン赤海老2kgアルゼンチン赤海老2kg
アルゼンチン赤海老2kg
ぎっしり〜見ているだけで胸焼け(><)
40~60匹らしいので、40匹なら1匹 100円ちょっと、60匹なら1匹72円弱なので割安
これでエサの追加ビクビクしないで釣りに集中できる〜

湾フグ仕掛け改

以前、食わせとカットウを分離したら?と試してちょっと失敗しました。
tamahi-channel.hatenablog.com

上記の仕掛けの下部のみ数センチワイヤーを追加して遊動のカットウ部とつなぐ事で、エサの下にカットウが固定されるようにしてみました。

湾フグ仕掛け改
湾フグ仕掛け改
次回試してみます!ワイヤーだとフグが嫌うという事でしたが、はたしてどうなるか?