たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

夜アナゴ(川崎)リベンジ夜アナゴ釣り2

こんばんわ。たまひ②です。
アナゴ釣り、リベンジに燃えて2回目です。

アナゴの食味が良すぎて完全に目的が

「食べたい」ので釣りに行く!

になっています。
今回も中山丸さんにお世話になりました。

中山丸さん
中山丸さん

釣行データ

  • 釣り物 : 夜アナゴ
  • 日 付 : 2022年4月28日 17:45-21:15
  • 船 宿 : 川崎 中山丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が5本 、②が 3本

出船準備

結構早めに船宿到着。
4月末にしては結構寒い夕方。船宿さんの方がダウン着ていると①さん。
最近レインスーツでも暑い〜という日もあったのですが、今日は防寒着持ってきて正解でした。寒い〜。

受付に行くと前回と同じく四隅はもう入ってるとのこと。
またまた同じく左舷胴の間に陣取ってゆっくり準備です。

アナゴ仕掛け
↑①さんの仕掛けとロッドです。
お得意の「ケイノン テウシーダ」マルイカ竿ですねw。


アナゴ釣りでしょーと思う方もいっらっしゃると思いますが、肩を壊している①さんのゼロテンの相棒、バランサー付きの竿です。

フグでは竿頭になっちゃった事もある①さんの竿(@_@)
ケイノングローボというフグ専用竿もあるので、少し近いのかな。。。と???

前回は2人ともケミホタルですが、今回は点滅型の水中ライトです。①はマルチカラー、②は赤色。

実釣

釣りの準備が終わり、暫くして出航。
木更津沖まで25分ちょっと位走ります。

沖の風景
沖の風景

すぐに陽が落ちてきます。
だって夜アナゴだもの。。。

ぬめぬめなイソメと格闘するので、一投目はもう出船時には付けてあります。(②のみ)

①さんはイソメの新鮮さを大事にするので、投入前につけています(こちらが正解)

いざ、船長の合図で投入!

小さい小突きを意識して、

トントントン…
トントントン…
トントントン…

釣れません…
餌チェックOK!

トントントン…
トントントン…
トントントン…

平和な時間が流れます〜前回は開始1投目で釣れましたが、今回は静かで、左舷側はみなさん平和です。

日が完全に暮れて、真っ暗になったタイミングでようやく、①さんにプルプルとしたアタリ!反射的にオオアワセしてまぁまぁサイズをゲットです。

その後も②ポツポツ釣りますが、私は当たってもアワセが早いのか、かからず…

アナゴ
アナゴ

マルチカラーの集魚ライトが効いている様な気がして、痺れを切らして、①さんと道具交換してもらいました。

テウシーダは穂先が柔らかめなので、小突きがチョットしづらい。
中乗りさんにもアドバイス頂きならが、小突いているとアタリがあり、エイっと合わせるとなんとかGETできました。

そんな感じでぽつぽつ釣り続け、2人とも前回と同じ数釣り上げることができましたが、チョット物足りない?

お裾分けできるくらい釣りたいものです。

帰宅して眠い目擦りながら下ごしらえして後日、白焼きとにアナゴでいただきました。

アナゴ
アナゴ下処理前


今回はサイズが少しアップした為か、脂もほどほどに乗って、非常にうまかったです。
正直釣りとしては、単純で忍耐が必要な釣りですが、この食味を体験するとまた行きたくなってしまいますね。

煮アナゴ
煮アナゴ
アナゴ白焼き
アナゴ白焼き

良かった所

  • なんとか前回と同じ数ゲット

悪かった所

  • もう少し前アタリ的なものを感じ取れると良い気が…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダN155
  • リール : アブ MAXDLC
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 釣鐘錘25号+船宿オリジナル鉤+水中ライト(マルチカラー点滅)

② のタックル

ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
リール : シマノ ステファーノSS
ライン : PE0.8
仕掛け : 釣鐘錘25号+船宿オリジナル鉤+水中ライト(赤点滅)