たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日アオリイカ&スミイカエギング(大津)つるっぱげ

11/30 ティップラン行く予定だったのですが、急遽仕事で休めなくなってしまい、仕入れていたエギを使いたくて、半日アオリイカいってきました。

大津港
大津港
実は前日も休みだったのですが、電話したら、いなの丸さんは既に出船しないことが決定済み、じゃってんで儀兵衛丸さんに電話したら午後は所要で出船しない、野毛屋さんも所要で午後取りやめということで、せっかくの休み釣りしていませんでした…

船宿

いなの丸さん、久々です。
ティップランの道具でも四隅ならOKです。
www1.ttcn.ne.jp

釣行データ

  • 釣り物 : アオリイカ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月3日 13:00-16:10
  • 船 宿 : 大津港 いなの丸
  • 潮 汐 : 長潮
  • 釣 果 : ① 0 、② 0

出船準備

ティップランと中錘のシャクリの道具を準備して出発です。
午後船は朝早くなくて良いですね。
割り当てられたのはミヨシでしたが、②さんの要望でトモに変更してもらいました。

午前船が戻ってきたので、乗船して準備です。
①がティップラン仕掛け、②がシャクリのタックルとなります。

中オモリエギングティップランエギング
当日の仕掛け

実釣

13:00少し前に出船、しばらく南下して鴨居沖から開始しました。
①は、以前釣り情報誌で掲載されていた、バーチカルティップランを実践。真下に落としてしゃくってステイの繰り返し。

②は、中オモリ使ったエギングなので、船長さんの水深指示まで中オモリを沈めて、定期的にシャクル感じです。

開始そうそうミヨシの方がかけて、活性高いのかな?と思いましたが、私らは全く当たらず。。。。

エギも取っ替え引っ替え色々試しますが、沈黙。
この日は13:10満潮で、あとはずっと下潮でしたが北風なので、トモ有利かな?と思ったら、糸はずっと船尾側に流れる状態なので、ミヨシ有利な状態。

シャクシャクシャクシャク、ステイ…

釣れない

シャクシャクシャクシャク、ステイ…

釣れない

以降繰り返し…
無念にも16:00過ぎてタイムアップ。

夕焼け
夕焼けが目に滲みる

良かった所

  • なんもね〜

悪かった所

  • なんもね〜

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : テイルウォーク TIP Bang SSD S65ML/SL
  • リール : ABU ZENON 2500SH
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : ヤマシタのエギ等

② のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ
  • リール : ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 中オモリ10号、ハリス3m、ヤマシタのエギ等