たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ (長井)潮尻りミヨシで苦戦

次の週末も半日カワハギに行ってきました!
今回は朝一は寒いので、午後からの半日カワハギ船です。潮回りが大潮なので、カワハギはどうなんだろう?と気になりますがカンバリます。

f:id:tamahi_channel:20220106170646j:plain:w480
長井港の富士山

今回も儀兵衛丸さん

今回の船宿さんは、前回と同じく長井の儀兵衛丸さん。こちらは午後からの半日船も出ているので、朝の寒さに弱い2人には助かります。
午後船は出ない場合もあるので、当日朝に電話で確認が必要です。

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2021年12月18日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が4枚 、②が 8枚

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、集寄なし

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX 180・R
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、集寄なし

受付

今回は11:30に出船なので、10:00過ぎに到着予定で出発し大体予定通りに到着。午後船の場合は、番号札を受け取ってその順番に乗船する感じです。午前船から通しの方がいると、四隅埋まっていたりしますが、その点はしょうがないですね。
前回と同じく、ペアの料金+餌代+駐車場代。餌は今回も冷凍アサリを購入しました。

出船準備

午前船が戻ってきたので、入れ替わりで乗船です。私らは10番目だったのですが、左のミヨシ1,2 番目と通常なら絶好?の釣り座。
タックル類と仕掛けは前回と同様。仕掛けは店頭在庫がほぼ無くなりつつありますね。コロナのせいでしょうか?
2人とも仕掛け作るのは好きなので、次回からは作っても良いかも?ですね。

f:id:tamahi_channel:20220106170649j:plain:h240
出船前

釣り開始

11:30に出船して10分程度でポイント到着。相変わらず近いですねー。
今回も10mという浅いポイント。澄んでいるのでそこまで見えます f^^;)

釣り方は、まだカワハギ勉強中なので、基本の底トントンのゼロテンでアタリ見る釣り方です。
当日は結構風が強く、波もドンブラ気味。しかもミヨシなので上下の揺れ幅が大きいです。

① のロッドは、マルイカ竿で155cmという短めの竿なので、ゼロテンキープするのがかなり大変。リール持つ手を支点にシーソーの様になる竿ですが、波に対して竿の振り幅が足りない。

それでも、なんとか誘ってゼロテンしてアタリみてなんとか釣れました。4枚

② さんは、ゼロテン状態を長めにしてアタリだして、アワセて順調に数を伸ばしています。結果次頭の8枚でした!

f:id:tamahi_channel:20220106170653j:plain:w480
釣果

良かった所

① なし... (;_;)
② 超長めのゼロテンでアタリだして着実に数伸ばしていた。その日のパターン?

悪かった所

① 竿の長さが足りず、船の揺れ吸収するのが精一杯だった。やはり専用竿買うべきか?