たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)またまた久々、状況良く楽しかった〜

前回の釣りから1ヶ月半も経ってしまいました…
今年は、手首痛めたり、予定が立て込んでいたりで中々釣りに行けませんでしたが、時間取れて手首の調子も良いので行ってきました。

またまたカワハギです。最近長井近辺はカワハギ良い感じで釣れていたので!

昨日釣れていたからといって、今日釣れるとは限らんぞ〜

船宿

gihee.com
毎度お世話になっている儀兵衛丸さんです。

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2023年12月23日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 若潮
  • 釣 果 : ①が8枚 、②が 7枚

出船準備

9時前に電話して、午後のカワハギ出るか確認して出るということでしたので、準備して出発です。
高速道路は空いていて、予定通り10:00ちょっと過ぎに到着

おばあちゃんに駐車場所聞くと、港の空いている箇所という事で車移動しますが、全然空いていない。
向こうから、常連さんのサイトウさんのFiat500 アバルト仕様がやってきましたが、サイトウさんも駐車場所無くて困っている模様

そのまま受付に戻って事情説明したところ、受付横のスペースに駐車できました。

受付して、おばあちゃんとしばし歓談

午前のボードみると満船っぽい。この時期と最近の釣果だと混むますよね〜

サイトウさんは一足先に港に移動して、一杯中。私らも着替えて港に移動。

常連のサイトウさん

天気も良くて、空気が澄んでいて富士山が綺麗〜

長井港から望む富士山
長井港から望む富士山

海中覗くと潮が澄み気味で、小魚もよく見えます。

小魚
船の下にいる小魚。トウゴロウイワシかな?

11時過ぎに午前船が帰港したので、乗船です。
午前船から居残りの方々が、両トモにいたので、私らは日が当たって暖かい左舷ミヨシにしました。

仕掛けやら餌やらイソイソと準備、仕掛けはいつものシモリ玉付き自作仕掛けですー

実釣

11:30に出船、いつもの様に10分程度で到着して最初は10m程度の浅いポイントから開始

①の釣り方は何時もの、誘いあげて誘いさげて、ゼロテンでアタリを見る釣り。②さんは、最初からちょい中の釣りをしていた模様。

②さんはちょこちょこ生命反応があるようですが、私は生命反応なし…。午前中は良かったらしいのですが、潮がいかなくなって反応が薄いみたいです。

ここのポイントでは、型みれずに移動です。

次のポイントは20mちょっとのポイントです。
誘い下げて、ゼロテンでアタリみていたら穂先に反応でて、アワセたら乗りました〜
久々のカワハギちゃん🎵

カワハギ
久々のカワハギちゃん

②さんも程なくしてゲット

ちょい宙で、ゆらゆら誘って、そこまで連れて行ってゼロテンでアタリでる釣り方!初めてちょい宙で釣れた?のかな?

ここのポイントは、潮流れも良さそうで、良い感じでぽつぽつ上がります。

たのしぃ〜
うひょひょひょにょ〜

② さんのアドバイス通り、ちょい宙でゆらゆらさせて誘ったのちにゆっくり底におとしてゼロテンにすると反応でる!

その流しではみなさんポツポツ釣れていて、私らもポツポツとカワハギちゃんに会うことができました。
数匹釣れたタイミングで、②さんとタックルチェンジ、②さんはVSなのですが、最近SF買えば良かったとちょっと後悔気味(汗

VSでも同じ様に釣りますが、S/MHより若干硬い為か、同じ感じで操作していると、カワハギ弾いちゃう感じで、少しテンション緩めな感じで釣りしました。

20mラインはそこそこ調子よかったのですが、潮止まりまじかになって、もう少し深場の30~40m に移動。

満潮前後からパタっとアタリが遠のき、移動してもしばらく静かな状態。
① はというと、2度ほど根掛して仕掛けロスト。2回目はリーダーの接続部からすっぽ抜けちゃいました。(><)

下潮に転じて少し経ったころに、潮が動きだしたと同時にアタリも戻ってきて、派手な釣れ方ではないですが、ポツポツとカワハギが顔見せてくれます。

この日は、私らにはワッペン少なめで、ほとんどがキープサイズの20cm前後のサイズが多かったですね。

15:00 過ぎに ②さんは、腕が痛くなって少し早めに納竿したので、①は再び、S/MHに持ち替えて、ラストスパート狙います。

沖上がり10分前に、弛ませ中に穂先が微妙に揺れてアワセたら、カワハギちゃん!。あと5分ある!と思って、ラストと思って投入したら、着底した途端に当たって、連続でゲットできました!

ラストで釣れると気持ち良く終われいますね〜

先月の釣行は非常に厳しかったですが、この日はとても楽しく釣りをすることができました。

カワハギ楽し〜

良かった所

  • ちょい宙で初めてつれた。
  • サイズもまずまずで、久々にある程度の数釣れた

悪かった所

  • 少し飲まれることが多かった…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ3.5号、吸い込み6号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ3.5号、吸い込み6号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉