たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)新らしい釣りの相棒(車)での初釣行

翌日大原へのテンヤ真鯛の予定でしたが、引越し後購入した相棒(車)も確保できて、いつでも釣りに行ける状態になったので、テンヤ真鯛の準備運動?かねて、半日カワハギ行ってきました〜

そろそろワッペン湧いてないかな?とおもったんやろ?
穏やかな長井港
穏やかな長井港

船宿

まいどの儀兵衛丸さんです。10月に入って午後船再開されました。朝ゆっくりでよくて助かります!
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年10月8日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が2枚 、②が 2枚

出船準備

引越して近くなったのと、午後船ですので、家をゆっくり目に出ましたが、10:30ごろに到着しちゃいました。
前日まで風が強かったので心配しましたが、長井はそれほどでもなさそうです。

この日は車を受付の隣に駐められました。受付済ませてしばし休憩...Zzzz

儀兵衛丸さん、乗船料が値上げされていました。燃料高騰が続きますからしょうがないですね。

先日キャスティグで購入して、②さんがつけていたカワハギ、受付のお母さんがとても可愛いと気に入ってくれたので、プレゼントしちゃいました

喜んでくれてよかった〜


tamahi-channel.hatenablog.com

いつも元気で明るい常連の柴田さんそんなこんなで時間が経ち、準備して港に移動です。午前船が戻ってきましたが、状況は厳しいとの事…。
常連の柴田さん発見、午後も乗られるとの事(元気!)



この日は、いつもの自作仕掛けでシモリ玉つけた仕掛けです。
餌はお店で冷凍アサリ購入。

毎度の①の仕掛け
毎度の①の仕掛け

実釣

定刻に出港して、10m程度の水深からスタートです。
釣り方はいつもと同じ(それしか出来ないw)、底まで落として、竿いっぱい持ち上げてからユラユラ誘いなら底まで落として、オモリで底を小突いてゼロテンで当たりを聞く釣り方ですね。

根気よく誘いますが、アタラない。外道も静かですね。
やっぱまだ長井はワッペン湧いてないのかな?

あまりにアタリがないので、xxxの一つ覚えで中オモリつけて、たるませ気味の釣りに変更します。

いい加減他の釣り方覚えたら〜?
すみません…

沈黙を破ったのは、②さん、12時過ぎに1枚目のカワハギゲット!、誘ったあと弛ませて聞いたら反応があったのでそのまま乗せたそうです!

②さん1枚目のカワハギ
②さん1枚目のカワハギ
全然アタリでなくてサイレント!

①の方は、全然アタリなく魚の気配がなくて焦る。

この日は10m〜20mのラインをメインに流してました。

その後も静かな時間が流れます。船中も静か〜。時たま、サバフグ、ショウサイフグ、エソ、キタマクラが花を添えてくれますが、本命のアタリは全然こない。

気がついてないだけやろ?
そうかも?

しばらく時が流れ、また沈黙を破ったのは②さん!
2時少し前に1枚追加です。
同じ様に、全くアタリなく、弛ませて聞き合せで掛けたそうです〜

2枚目のカワハギ
2枚目のカワハギ


釣れた②さんの吸い込み系の針にしか来ないというアドバイスの通り、針をスピード系に変えました。

②さんの釣果を横目にみながら、中オモリを揺らして止めて、ユックリ沈める途中に、ものすっご〜く小ちゃいアタリ!反射的に合わせたら、待望のカンカンと金属的な引き!
上がってきたのは25cmの中々のサイズ!

25cmの中々サイズ
25cmの中々サイズ
よかった〜坊主逃れました〜

その後また静かになってしまって、時たま釣れる外道に「きみじゃなーい」などと呟きながら時間が過ぎていきます。

上がり時間まで残り10分となった時、先ほどと同様にゆっくり沈めていくと、穂先にふわふわとしたアタリがでて、合わせると、かなり力強い引き!

さっきのよりデカい!

と引きをいなしていると、変なテンションが加わって、反対舷の柴田さんとお祭りしちゃてる〜
船長さんが駆けつけてくれ、柴田さんにはちょっとまってもらって、無事にタモ入れしてもらいました!

27cmの良型でした。先に同じサイズ釣られている人がいたので大物賞は逃してしまいましたが、嬉しいサイズでした。

27cmカワハギ
27cmカワハギ

このカワハギで釣り終了〜。
結果二人とも2枚ずつでした。

柴田さんもおっしゃってましたが、長井近辺は今年はまだワッペン出てきてないみたいです。

良かった所

  • 一つ覚えかもしれませんが、なんとか2枚釣れました。

悪かった所

  • やっぱりもう少し引き出し増やさないと。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、スピード7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、スピード7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉