たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)湾フグの消化不良をまたカワハギに…

先週の湾フグ、全然釣り出来なくてモヤモヤしちゃったので、癒しのカワハギに行ってきました。

モヤモヤな釣りは↓
tamahi-channel.hatenablog.com

儀兵衛丸さんは、のんびり釣りが出来て良いです〜

天気が心配でしたが、風が吹き出すのは16:00近くの予報だったので、いざ長井。

鉛色の長井港
鉛色の長井港

船宿

まいどです。変化なくてすみません。
でも行き慣れているし、常連さんとも仲良くなって居心地がとても良いので〜
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月17日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が6枚 、②が 4枚

出船準備

先日、イナダのハラミいただいちゃったので、お礼にホッカイロと先日のフグを差し入れで持っていきました。

孝宏船長さん冷え性らしいので…

午後の受付は10:00かららしいので、その時間に合わせて準備して出発し、渋滞もなくスムーズに10:00前についちゃいました。
缶コーヒー飲んでしばし待機。

10:00過ぎておばあちゃんが、お見えになったので受付。一番のりでした。吸い込み系の鉤が、釣具店になくて*1心元ないので儀兵衛丸オリジナル鉤を購入。

儀兵衛丸さんオリジナル鉤は、200円と割安です!

今日はイカ船は出船せず、カワハギ船のみとのことです。
時間まで暫し休憩Zzz...

着替えて釣りの準備。終日曇りで寒そうだったので、二人ともホッカイロ貼り、ネックウォーマーも使用です。
気がついたら、午後船のお客さんがちらほら増えて、7人〜になっています。

午前船が帰港したので、乗船です。
孝宏船長がいらしたので、ホッカイロとフグをお渡ししました。おばあさんが魚大好きとの事、孝宏船長はホッカイロの方が嬉しい模様。

午前船には常連の柴田さんが乗っていたので、釣果聞くと10枚との事で期待が持てますね。
ついでに、柴田さん謹製のロッドホルダー真似して作りたくて、無理いって見せていただきました。色々工夫されていて流石でした。近々作ってみたいですね。

閑話休題

釣座は南西の風に変わる予報なので、左舷のトモに取りました。幸い左舷側はわたしらとミヨシにお一人の三名のみでゆったり釣りできます!

道具はいつもの、仕掛けも自作の3本張りです。

それぞれの仕掛け

オモリは二人ともヤマシタの目玉シンカー白です。

少し高いオモリ使うとかならず無くすの〜

実釣

11:30慌ただしいなか出船です。
この日は浅めの水深からスタートでした。
11:59が満潮で、あとはずっと下げの潮です。

釣り方は毎度おなじみの釣り方(これしか出来ないとも)
最初は様子見なので、誘い下げたり、上げたりしてゼロテンでアタリみますが、全然アタリなし。
アタリがないので、いつもの通り、中オモリ追加して弛ませ気味の釣りにシフト。

いい加減他の釣り覚えたら?
ですね…

浅場で顔見れませんでしたが、40m前後の場所に移動して、潮止まりの直後に、中オモリ揺らして、ゆっくりたるませると、穂先がフワフワしたのであわせたら乗りました!
その次も同じくフワフワで2枚連続でゲットです。

①連続でゲット!

その後しばらく沈黙していましたが、30分後に②さんが、1枚ゲット

②さん一枚目
誘い下げ中に当たって、底まで連れていって掛けました〜

さらにその5分後に、①も同じく弛ませての微妙なアタリで掛けて当日最大の26.5cmゲット!

26.5cmカワハギ
26.5cmカワハギ

そんな感じで、二人ともその後1枚ずつ追加。

二人とも1枚ずつ追加

40mの水深は②さんは、ちょっとしんどそう

回収で急いで巻くと乳酸が…

14:00回ったアタリから次第に風が強くなり、びょーびょーに。更に雨がポツポツ降ってきて、波もドンブラコに。

穂先が強風でブレちゃってアタリとれない〜
何をやっているか訳わからない状態に〜

そんなか移動を繰り返して、10m程度の浅場に戻ってきました。

相変わらず強風と、雨とどんぶらこの波で、厳しい状態、宙の釣りはまず無理なので、オモリを底に置いての釣りになります。
中オモリゆすって弛ませて、聞きたら生命反応があったのであわせたらのりました!
同時に②さんもヒットしてダブルヒット。
②さんは小さいマダコもゲットです!f(^^;)

可愛いマダコ
可愛いマダコ

そんな感じで、釣りするのも厳しいなか、さらに1枚ずつ追加して終了でした。

終わってみたら、6枚+4枚でした。一応午後船では竿頭だった様です!

めずらしい〜

良かった所

  • 弛ませがはまって連荘できた。
  • 竿頭取れた

悪かった所

  • 海が悪くなった時の釣り方どうしよう?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、寄せ魂、ラトル等

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、寄せ魂、ラトル等

おまけ

フグとホッカイロの差し入れのお礼に、立派なごぼう頂いちゃいました。
また頂いちゃって、もうしわけなく…。

*1:というかカワハギの換え鉤含めて品切れ続出で全然買えない