たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)初夏ハギは坊主(ToT)

なかなか釣りに行けないって書きましたが、レンタカー仮りて、無理やり?釣りに行っちゃいました!
急に決めたのと、マルイカは既に厳しいので、予約のいらないカワハギに行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

夏カワハギやった事なかったし…
わかっているかと思うが、簡単じゃないぜ〜

船宿

毎度の儀兵衛丸さんです。周年カワハギ船出してくれているので、助かりますね〜
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年8月6日 07:00-11:10
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 小 潮
  • 釣 果 : ①が0枚 、②が 1枚

出船準備

今回も5月に続き午前船、05:40頃に到着しました。駐車場は既にいっぱいで焦りましたが、カワハギはお客さん少なくて、オオドモ2つ埋まっているだけでした。

今回も潮の感じから、左舷の後側の釣座を取りました。
乗船して仕掛けの準備。
いつもの仕掛けに、ハゲばり4.5号と、吸い込み系の7号の鉤です。ハリスの長さは上が短め、下が長めです。

当日のカワハギ仕掛け
当日のカワハギ仕掛け

今回餌は間に合わなかったので、儀兵衛丸さんで冷凍を購入です。海水で解凍してバクバクソルトで締めまする。

この日は朝は曇っていて涼しくて楽〜
釣りの準備していたら、遅れて常連さんの柴田さん登場
柴田さん
柴田さん
少しお話しして仕掛けもらっちゃいました。ありがたや。お返しにコーヒーを贈呈
柴田さん謹製カワハギ仕掛け
柴田さん謹製カワハギ仕掛け

実釣

07:00に出船です。もうアサリ付けちゃって準備万端?
10分程度でポイント到着。10mちょっとの浅場からスタートです。

底まで落として、直ぐに底切って誘いながら下げて、着底後にトントン誘ってからゼロテンと、セオリー通りの釣り方。

最近マルイカで、カワハギの釣り方忘れてたくせに〜

ゆらゆら、トントン、じー。
ゆらゆら、トントン、じー。
ゆらゆら、トントン、じー。
ゆらゆら、トントン、じー。

生命反応なし!

時たま外道は来ますが、本命のアタリは全然来ません。

そんな中ミヨシの柴田さんが1枚ゲット。柴田さんは静かに穂先を見つめる釣りされています。

そんな感じでちょこちょこと移動繰り返しますが、次第に潮が速くなってきて、30号じゃ全然糸た立たない状態に

これじゃわしらの繊細なアタリは取れんぞ〜

ゼロテンは2秒もキープできない位の速潮で、船長さんも嘆く状況。

こういう時、エキスパートさんたちはどうやってアタリ取るんでしょう?

それでも我慢強く釣り続けるなかで、10:00一寸まえに、②さんが待望の1枚ゲット!。我慢強くゼロテンで見ていたらちっちゃく当たったとのことでした。

①は、中錘つけたり鉤変えてみたり色々工夫しますが、全然釣れへん。お手上げ状態。

S/MH-175だとこういう場合、やわらかいので潮が速いと竿先が大分入り込んでしまうので、微妙なアタリ取るのが難しい〜(言い訳)

健闘虚しく、0枚で沖上がりとなってしまいました。

夏ハギの洗礼、久々の坊主

沖上がり時に柴田さんから、ハギ3枚いただいちゃいました。

カワハギ
本日のカワハギ(3枚頂き物)

良かった所

  • 久々の海は気持ちよかったね〜

悪かった所

  • かっ飛び潮の時、どうやって釣れば良いのか?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号、シモリ玉

まとめ

久々の海で気持ちよかったけど、コンディション的には非常に厳しい感じでした。
残念ながら坊主でしたが、外道のトラギスや、ショウサイフグで一応引きは楽しめました…ToT

酢蓮と黒豆の煮物
カワハギをお裾分けして代わりにいただいたお惣菜