たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)やっとカワハギいけました

前回の湾フグから1ヶ月もあいちゃいました。
右手が腱鞘炎で痛くて、釣りどころじゃない感じで、全然釣りに行けてませんでした。

親指に痛くて力はいらなくて、釣りは無理そうでした

サポーターして湿布して、過ごしていたら少し良くなってきたので、半日だけカワハギに行ってきました。

長井港

船宿

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2023年11月04日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1枚 、②が 1枚

出船準備

9:00前に電話して午後船の出船確認。予定通り出船との事で、準備して出発〜

久々でワクワク〜

10::00頃到着しましたが、この日はお婆ちゃん受付にいて、駐車場指示してくれました。
そのまま受付。お土産にフグのマスコットぬいぐるみをプレゼント。

以前カワハギのマスコットあげたらとても喜んでくれたので!

久々すぎて、餌忘れちゃったので餌も購入。常連の斉藤さんがすでにいらっしゃっている様で、②さんが先にいってご挨拶。

常連の斉藤さん

②さんが、最近原付買って二輪の免許欲しがったりしていたので、二輪の話で盛り上がりました。(釣りじゃなくて?)

小型二輪免許欲しいと、②さんが相談したら教習代がそんなに変わらないなら、中型取った方が安心との事。

ちなみに私は中型二輪免許持ってます〜
おまいら、釣りの話しろー!

そんな感じで港で待っていると、11時過ぎに午前船が戻ってきました。
午前船には常連の柴田さんが乗っていて、状況聞いたら惨敗だった様です。

船長さんとも話たら、葉山辺りまでは良い感じなのに、ここ(長井)まできてくれない…ってぼやいてました。

網代の方も、釣果一桁が多いですね〜
わたしらは、儀兵衛丸さんと常連さんののんびりした雰囲気が好きなので、釣れなくて通っちゃう。

閑話休題

乗船して釣りの準備。いつものシモリ玉仕掛けで、上はハゲばりしたは吸い込み系針です。

カワハギ仕掛け、今回はタコベイトもつけちゃう。

餌は購入したアサリを、ダイワのオレンジの粉で〆て着色?

餌の浅蜊
餌の浅蜊

実釣

時間になって出船です。15分程度で最初のポイントに到着。

久々すぎて釣り方忘れてる!

午前が厳しかったという通り、生命反応が少ない…

ゆ〜らゆ〜ら ⤴︎、ゆ〜らゆ〜ら ⤵︎、トントントン…
ゆ〜らゆ〜ら ⤴︎、ゆ〜らゆ〜ら ⤵︎、トントントン…

異常なし!

うーん、外道も来ない。

柴田さんが午後の方が良いかも?と言っていたけど、上潮になったらかわるかな〜
この日は意外と潮が速くて、根を攻めると直ぐに根掛しちゃって、大分仕掛けロストしちゃいました。

①は、カワハギの活性が低いので早々に弛ませ釣りに移行して、根気よくゆらゆら誘います。

②さんは、あまりに釣れなくて、ヘラヘラしてきました。

全然釣れないと訳わからなくなって、へらへらしてしまうー

潮止まり間近で、弛ませた後のアタリを聞く為にずぃーとテンションかけると、生命反応!

思わず強く合わせちゃって「スカッ」

ぬぉ〜〜〜

気を取り直して再度、誘いながら下げてユラユラ中オモリ揺らして、弛ませて同じ様にテンションはると再度生命反応!

こんどはスイープで合わせたら、無事に乗りました!
カンカンと小気味良い引き!

上がってきたのは20cm位のメスのカワハギでした。

よかった〜
カワハギ
①のつったカワハギ

直ぐに血抜きして、神経〆して、お腹もだしてクーラーに入れました。
肝はそれほど大きくなってなかったです

その後はまた静かに…。船中も静かです。

②さんは、業を煮やしたのか、私の道具を取り替えて〜というので、タックルを交換しました。

その後二人とも必死?で誘いますが、時たまキタマクラや、トラギスが来る程度で、沖き上がり時間が刻々と迫ってきます。

最後港近くの10m水深ラインでの流し、メタリアをつかっていた②さんに待望のあたり!

ヘラヘラ(ニコニコ?)しながら上がってきたのは、紛れもなくカワハギちゃん!。

へーらへーらしてたら、コンてきて、少しためてからアワセたら、釣れましたー

その後沖上がりとなり終了に。

アタリ少なかったけど、久々の釣りと海の上は気持ち良いし楽しかった〜次はいつこれるかな?

仕掛け大量に無くしちゃったので、また買い出しにいかないと〜

良かった所

  • 坊主逃れた

悪かった所

  • 相変わらず引き出しが少ないので増やさないと〜

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉