たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)テンヤマダイの消化不良をカワハギに癒してもらえた

先日のテンヤマダイは、海の状況もよろしくなくモヤモヤな釣行でした。
tamahi-channel.hatenablog.com

でこのモヤモヤをスッキリさせるべく湾フグと迷いましたが、湾フグは竿がまだできていないので、カワハギに行ってきました。

風が強めの予報でしたが、北東風で陸風なので波は問題なさそう
富士山
よく晴れてて風が強めなので富士山がよく見えました。

船宿

毎度の儀兵衛丸さんです。ここはいつも気持ちよく釣りができて良いです。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年11月27日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が7枚 、②が 3枚

出船準備

午後船なので、ゆっくり目でも良いのですがコンビニ寄りたかったので早めに出発。
早すぎて10:00前に到着しちゃいました。一番かな?と思いましたが、常連さんが1番乗りで私らは2番目でした。

受付して車でしばし待機。当初は私らだけでしたが、どんどん人が増えて最近の午後船にしては多めで10人超えてました。

午後船は事前で確認しないと出ない時もあるでよ
電話確認なしで来られた人が多かったのかな?

10:30頃に着替えて準備、11月としては暖かい予報なので防寒着と迷いましたが、①は防寒着、②は下防寒着+上レインスーツという格好に。

この日は午前船が戻るのがギリギリで11:20頃に帰港。11:30出船なので急いで入れ替わり。釣座は前回同じ状況で②さんが竿頭取った釣座と同じ、右のトモにしました。

この日は孝宏船長がイカ、やすべーまん船長がカワハギでいつもの逆でした〜

急いで釣りの準備です。仕掛けはいつもの通り自作ですが、この日はオモリは目玉シンカー白+ラバースカートの様なフサフサ+寄せ玉+ラトルというなんでもありな状況。

カワハギ仕掛けカワハギ仕掛け
二人の仕掛け
つけりゃ良いってもんじゃないぞ!

実釣

11:30過ぎて出船です。

ポイントへ移動中
ポイントへ移動中

いつもは10分程度で10mの浅場から開始ですが、やすぺーまん船長さんは、20分程度走って40m前後の深場からスタートです。

ぎゃー深い〜乳酸溜まっちゃう

釣り方はいつもと一緒です。誘い下げからオモリトントンしてゼロテンション、誘いの強さや早さテンポを色々変えて試します。

この日は上潮が速くて、仕掛けがかなり流される状況で、心配してましたが、案の定お祭り騒ぎです。

あまり流される時は落としている途中でも一旦糸とめて糸を立ててから落とし直すと良いですね

この日は12:30頃干潮で、活性が低いのか船中でもぽつぽつ上がる程度で状況厳し目でわたしらも全然生命反応なし

水深が40m超えると、私らは軟調子の竿なので、仕掛け操作がやりづらくて大変。

いつもより大きく動かす事を意識してました。
回収で乳酸たまる〜

干潮過ぎて、少したっときにようやく①が最初の1枚ゲット、中オモリ揺らしてからの弛ませ→聞き合わせでゲットです。

カワハギ
①最初の1枚

13時過ぎに再び同じ釣り方して、①が2枚目ゲット。
この日は深場攻めている為か、型が全て良くてワッペンサイスは見ない日でした。

カワハギ
ヒレピンの綺麗なカワハギ

因みに開始早々、根掛かりで、目玉シンカーとラバースカートはロスト済み( ̄^ ̄)

いばるな〜目玉シンカー買う度に無くしてないか?
プチフィーバー到来

相変わらず活性が上がらないので、集寄の代わりにホログラムシールを貼って*1、寄せ魂、ラトル、ホログラムと何でもあり状態に。

14:00過ぎて、②さんがやっと1枚ゲット、これも弛ませからの聞き合わせでゲットです。

カワハギ
②さんのカワハギ

14:30過ぎたアタリから上潮が効いてきたのか?にわかに活性が上がってきたのか、それともホログラムシールが効いたのか不明ですが、連荘モードに!

中オモリゆらして弛ませて聞くと毎回カワハギの反応がある状態で、4連チャン。②さんも同じ釣り方で追加。

15時過ぎて、ちょっと落ち着いたタイミングで②さん高切れ。①がリーダーとPEをFGノットやってあげる間、②さんに、S/MH-175で釣ってもらっていると 1枚追加です。

良型カワハギ
②良型カワハギ

そのまま15:30までポツポツ追加して沖上がりとなりました。

この日はずっと40m付近のポイント流していました。
40mの深さは久々なので腕が筋肉痛に(>_<)
カワハギ釣果一覧:480
①のカワハギ釣果一覧

自分達のは3枚のみキープで、他のお魚は同船された他のお客さんにお裾分けしてきました。
深場で腸でちゃったりした個体が多くてリリースできず…

良かった所

  • 連チャンモード楽しかった
  • 全部良型だった

悪かった所

  • 根掛かりロスト多過ぎ
  • 40mで筋肉痛に…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、寄せ魂、ラトル、ホログラムシール

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、寄せ魂、ラトル、ホログラムシール

*1:色は赤、深場では明かりが少ないので赤が一番シルエットでるらしいので