たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)初カワハギは大名釣りでワッペンと遊んでもらえました

湾フグいったばかりでしたが、もう一つのモヤモヤな結果だったカワハギ、2日の釣果見ると二桁釣れている!ってんで勢いで行ってきました。
こちらの釣行も朝起きて急に決めたので、電話して出船を確認して急いで準備して出発。

年末のカワハギ↓
tamahi-channel.hatenablog.com

2枚しか釣れなかったので〜
昨日釣れていたみたいだし
富士山
富士山

この日は空気が澄んでいて、富士山がいつもより大きく綺麗に見えました。なんか良い事ありそう。

船宿

gihee.com
毎度お世話になります。

儀兵衛丸受付孝宏船長
儀兵衛丸受付と当日カワハギ担当のとても親切な孝宏船長

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2023年1月4日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が8枚 、②が 5枚

出船準備

いっそいで家を出発、途中コンビニよって食料調達してお金下ろして10:40頃に到着、車は港に停めました。
前回フグお裾分けして喜んで頂いた?ので、また昨日のおフグをお裾分けで持っていきました。

喜んで頂けていると良いのですが…

受付すると、午後船はまだ私らだけの模様。本当にそうなら貸切状態ですね。
フグお渡ししてお返しにみかん🍊貰っちゃいました。車の中で一休みしながら頂きました。

私らだけだとなんだか申し訳ないな〜

着替えを済ませて待っていると、午前船が帰港、常連の柴田さん発見して手👋を振る②さん。

孝船長に釣果聞くと昨日は良かったけど今日は頭が9枚との事。
柴田さんにもお聞きすると「真面目に頑張って釣って4枚、隣にみんな釣られちゃった」
また潮がスケスケで、見ながら掛けちゃったとのとこ。

柴田さんが4枚だと私ら厳しいかも?
ワッペンが来てるかもよ?

乗船すると本当に私らだけなので、潮先とか気にせず船長さんのおすすめの右舷にしました。
釣座入って準備です、餌は今回はダイワのアサリで仕掛けは何時もの自作、オモリは二人とも白い丸オモリ。

また無くすぞ〜

同船された前田さん<準備していると、お一人追加で乗船されて、右舷のトモ側に入りたいというのでお譲りしました。

お話をお聞きすると前田さんは、観賞魚として飼う為に魚を堤防で釣られていた様ですが、全然釣れないので午後船のある儀兵衛丸に乗ったとの事でした。

という事で今日唯一の同船者の前田さん →

左舷側とわたしらの他は誰も居ないので、バケツとザルを片付けます。

船から望む長井港
船から望む長井港

実釣

定刻で出船、柴田さんがお見送りに来てくださいました!。ありがたや。
10分程度で到着、10m弱の水深で、海を覗くと本当に澄んでいて、そこまで見えちゃう。白いオモリも見える位澄んでます。

浅場にはワッペンが増えてきた様なので、期待です。

釣り開始して、水中に茶色い泳ぐ魚が見え、アタリますが掛からない
カワハギあるある悶絶する二人。
②さんに至っては、連チャンで疲れているのか、首捻りながらネヘネヘしながら釣りしてます。

そんな中船中1枚目を上げたのは、同船された前田さん。なかなかサイズをゲットされていました。

アタリはあるものの、口まで入らない感じなので、少し緩める感じにしたところ、無事に1枚目ゲット。かわいいワッペンです。

ワッペンカワハギ
ワッペンカワハギ
かわいい〜
ここまで小さいカワハギは長井で初かも?

その後はポツポツワッペンが釣れてきますが、流石に見て掛けるのは目が悪いので無理だった…

苦戦していた②さんも、13時前に1枚目ゲットでレギュラーサイズ。たるませからの聞き合わせでかかった様です。

②さんカワハギ
②さんカワハギ
お主ら弛ませ釣りばかりじゃの〜

この日は14:00頃満潮潮止まりでしたが、②さんが不思議な外道をゲット。

うみすずめ
不思議な外道

箱フグみたいな魚は「うみすずめ」というお魚だそうで、体カチカチで、ハート型の目してました。通常のフグとは別の毒もあるので食用には適さないみたいです。
わざわざスマホで調べてくれる孝船長、優しいです!

気を取り直して釣り再開。

この日は20m程度の水深まで流しましたが、20mでも砂底見えたりして本当に澄んでましたね〜。

浅い所でワッペンが元気なのかアタリが多かった気がします。
潮止まり前後は少しアタリ減りましたが、平均してアタリでて、秋のワッペンシーズンみたいな感じですね。

柴田さんも言ってましたが、季節が2ヶ月ずれている?

①の方が潮先っぽいので、竿(釣座)交代して、①が極鋭AIR VS使って、②さんが、メタリア使ったりしてました。
極鋭で、①が今日一ゲット

カワハギ♂
①の今日一サイズ、ヒレが2本長くなっている♂
極鋭で掛けると、引きが楽しい〜

その後上がり間際に②さんが5枚目ゲット

カワハギ
②さん5枚目

終わってみれば、① が久々の8枚、②さんが5枚、外道はマダコやトラギスが少しで、ほとんど居ませんでした。

柴田さん越えられたー✌️(同じ時間じゃないけど。。。)
カワハギ達
①の釣果

最近湾フグでもカワハギでも外道で、タコが毎回釣れますが、海が変なんでしょうかね?以前はこんなにマダコ釣れなかったのに…

良かった所

  • 久々の8枚!
  • 小型が多かったけど、アタリ多くて楽しめました。

悪かった所

  • 鉤が大きかったかな?
  • また目玉シンカー無くした…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、ラトル、ホロシート、寄せ魂

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、ラトル、ホロシート、寄せ魂