たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)久々の投稿、そろそろカワハギシーズンイン?

久々の釣行記です。何回か、フグとかカワハギ行ってましたが、更新できていませんでした…

9月に入ったので、カワハギそろそろ良いかな?と思って何時もの儀兵衛丸さんに行っってきました。
ちなみにまだ午後船は復活していないですね。まだまだ暑いから10月からかな〜

長井港
朝の長井港

船宿

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2023年09月3日 7:00-11:00
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が2枚 、②が 1枚

出船準備

早起きして1時間前に到着、カワハギ船は、まだ1名で目当ての左舷は取られちゃっていたので右舷のオオドモとりました。

駐車して受付でおばあちゃんに挨拶。お元気そうでよかった。
今回の仕掛けはテレフターが切れてしたので、フロロでの自作仕掛けです。

カワハギ仕掛け
カワハギ仕掛け

実釣

07:00 出船です。

出船

5分程度走って釣り開始。潮が速くてめっちゃ釣りづらい。
この日はゲストが活性高くてたくさん食ってくる。

アタリないよりアタリあった方が嬉しいけど、多すぎ〜
トラギス類、ベラ類、キタマクラ、サバフグ…

左舷ではポツポツ上がりだした様ですが、右舷はサッパリ。

潮がメッチャ速いので、こまめに入れ直したり、長くゼロテンキープできるように竿操作したり、宙で釣ったり、色々工夫しますが、カワハギからの反応なし。

時たま餌が齧られて帰ってくることはあるので、カワハギかフグかはいる模様。

そんなこんなで、四苦八苦していると、10:20 頃に② さんが、待望の1枚目ゲット

カワハギ
②さんのカワハギ
よかった〜

弛ませ気味できたとのことなので、自分を信じて黙々と弛ませ釣りを続行

  ・
  ・
  ・
釣れない...

起き上がりまであと10分切った所で、弛ませからの聞き合せで生命反応があり、そのままアワセルと、待望のカンカンとした引き!
終了ギリギリ坊主のがれました!

カワハギメス
①の1枚目
一人坊主かとおもいましたが、ほっとしました

その後アディショナルタイムでも、餌をしずめる途中でアタリがあり、すぐスイープ合わせすると、これもカンカンちゃん!

カワハギ雄
①の2枚目のカワハギ

①が2枚目釣ったあとに終了のアナウンスが…


良かった所

  • 坊主逃れた〜

悪かった所

  • 潮が速い時の対処が、どうしたら?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉