たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。なのに年末釣り総括その2 カワハギ(長井)

もうみなさん仕事始めなのに、まだ去年の釣行記書いている私らです。
年末釣り納めという事で、湾フグ行ってきたのですが、どうにもモヤモヤする終わり方だったので、急遽カワハギに癒されに行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

返り討ちにしてくれるわ。

いつもの儀兵衛丸さんは、12/30は午前船のみですので、急いで用意し早めに就寝Zzz...

船宿

いつもカワハギでお世話になります。長井深くていやって方も居ましたが、この長閑な感じがするのが良いですよね。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月30日 7:00-11:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が2枚 、②が 4枚

出船準備

久々の午前船、儀兵衛丸さん釣座は先着順なので、早めに起きて家を出て、05:00頃に到着したところ、無事に釣座取れました。
一応潮と風向き的には、ミヨシ側が潮先になりそうでしたが、左右ともにグループさんが入っていたので、左のトモ側に入りました。

早朝の儀兵衛丸受付
早朝の儀兵衛丸受付
最近釣座の選択当たらないから、逆によかったかも?

受付すませて、車でしばらく休憩Zzz...

06:00過ぎたので、着替えて釣りの準備、久々の早朝はさっむい〜
二人ともホッカイロを背中と足に入れて防寒対策、ネックウォーマー兼耳あても出動してモコモコ。手も流石に冷えるので手袋出しました。*1

寒いの苦手〜
指先が極度に冷えるので、冬は大変

乗船して釣りの準備。仕掛けは毎回同じですが、自作の仕掛けで、状況に応じてなんでもあり*2なわしらです。

カワハギ仕掛けカワハギ仕掛け
二人の仕掛け

常連さんの柴田さん登場

いつも明るくて釣りが上手い柴田さん登場、左舷のミヨシの釣座でした。②さんが早速ご挨拶(偵察)に。釣座の写真も撮らせていただきましたが、綺麗に整頓されていて流石です。

柴田さん釣座
柴田さんと釣座

柴田さん、新兵器?が増えていました。足元につったカワハギを入れておくオケが増えてました。折りたたみで蓋つきでスーパーでした。自作?

普通のバケツだとカワハギ飛び出しちゃったりするので、蓋つきは便利ですね〜

お客さんが増えてきて、片舷9人になり結構混んできました。流石年内最後ですね。昨日釣果よかった様なので期待です。

実釣

07:00出船です。この日は貸し竿の初心者さんが多めな感じで、浅いところ中心に流すみたいです。

もう少し良い天気の予報でしたが、曇り気味で寒い〜

朝の長井
朝の長井

10分程度走って開始。
釣り方はいつもの通り、最初は誘いの上げ下げとオモリトントンのゼロテンで様子みていきます。

トントントン
・・・
トントントン
・・・
ユラユラユラ
・・・

あれ?昨日はトップツ抜けしていたみたいだけど、反応薄い

そうこうしていると、お隣さんが1枚ゲット、かなり静かな誘いで釣れてました。ふむふむ。

参考にしつつ、待ち時間多くしたり、優しく誘ったり色々試しますが、反応なし、糸は基本左に流れているので、左のトモだと潮尻っぽい。

潮尻か〜投げたり工夫しないと厳しいかも?
投げるの苦手〜

何回か流しなおして、時刻は8:30回ったタイミングで、糸がトモからミヨシに流れる時に、②さん待望のカワハギゲット。

カワハギ
②1枚目のカワハギ
誘いからの弛ませで来ました!

その後続かず、9:11ごろに再び②さん2枚目ゲット

カワハギ
①さんの2枚め
①さんの真似してたら釣れました!
真似されている本人釣れんのだけど…

その後②さんさらに1枚追加して、①は10時過ぎでも釣れず…

全然釣れない、泳いで帰りたくなっちゃう

餌は取られるけど、鉤掛かりしないので、基本に帰って鉤先が上を向く様に3本全て付け替えして、投入。

中オモリゆらゆらさせていると、ガガガガッとひったくる様なアタリでそのまま掛かりました。①やっと1枚目ゲット

泳いで帰らずにすんだ〜
基本は大切だね

同じ調子で11時前に、今度は聞き合せで手応えありそのまま掛けて2枚目ゲットです。

①なんとか2枚ゲット
①なんとか2枚ゲット

②さんは、その間に、しれっと1枚追加してました。
その後追加できずに、沖上がりになってしまい、①2枚、②4枚で今年の釣りは終了となりました。

柴田さんの釣果聞くとなんと、ツ抜けとの事。うーんこの状況で10枚は流石だ…

良かった所

  • 坊主は逃れられた

悪かった所

  • 鉤先の向きとかあちこち向いていた

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、ホロシール、ラトル、寄せ魂

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、吸い込み7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、ホロシール、ラトル、寄せ魂

まとめ

最後の最後の釣り、今年はマルイカが全然始まらなかった反動?で、カワハギや湾フグメインになり、結局2連荘での釣行となりました。
儀兵衛丸さんには何時もお世話になって感謝です。来年もお願いいたしますー

孝船長と受付のお婆ちゃんと常連柴田さんの写真をパチリ

受付のお婆ちゃんと孝船長と、柴田さん
受付のお婆ちゃんと孝船長と、柴田さん

*1:感度落ちるので、手袋は避けたいのですが…

*2:ホログラムシール、ラトル、寄魂などなど