たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

いざ!おおはら(テンヤマダイ)準備

先日湾フグでご一緒した小原さんとお話していて、今月行かれるとお聞きして、②さんが「いきたーい」と話していたら、「一緒にどうですか?」とおっしゃって頂き、ちょうど去年の爆釣から、そろそろ又行きたい時期でしたので、お願いしちゃいました。

先日の湾フグ↓
tamahi-channel.hatenablog.com

去年の大原テンヤマダイ↓
tamahi-channel.hatenablog.com

予約までして頂き、感謝です〜

軽いテンヤを仕入れる

日程が決まったので、テンヤの準備です。去年の大原以降は、東京湾しか行っておらずで、軽いテンヤがあまり持ってない〜。持っているのは、3号3個、4号1個、5号2個で心もとない…

小原さんより、TRDのテンヤが安くて良いとお聞きしたので、とりあえずヤフーでまとめて購入しちゃいました。

TRDのテンヤ達
TRDのテンヤ達

これで根掛かり恐れずに攻められる?

さらに糸やらを買い出しに投げているにGO!

普段、両軸リールの釣りばかりで、スピニングロッドとリールはあまり出番がなく、糸も去年のPEラインのままでした。

冷凍エビを〆る魔法の液体も欲しかったので、大型釣り具店「投げている」まで遠征してきました。

引っ越したら大型釣具店が周りになくて、近所では揃わないので〜

着いたら、さすがの大型店舗、普段見ない竿や小物、仕掛けもあり2人して興奮。

極鋭カワハギのLCもあったし、アルファソニックのマルイカもあるし、テンヤマダイのダイワのロッドも一通り揃っていて思わず買いそうに〜
未使用のダイワのルビアスが売っていたりして、欲しくなってしまいますね。

そんなこんなで2人で興奮しながら、テンヤ物色したり、PEライン、リーダーをゲットしてきました。

釣具屋さんでの収穫一覧
釣具屋さんでの収穫一覧

テンヤ売り場の下の見切り品の箱になんと①が愛用している、レンジセッターがセールされており、思わずゲット!

レンジセッター
レンジセッター

①さんは、タングステンのダイワの固定テンヤと遊動テンヤ、ノーマルの遊動テンヤをゲットです。

タングステンのダイワのテンヤ
タングステンのダイワのテンヤ

ノーマル遊動テンヤ
ノーマル遊動テンヤ

大きい釣具屋さん行くと興奮して余計なもの買っちゃそうになって危ない〜
スピニングリール買いそうになっちゃった〜

最後にレジ付近のヌイグルミ?みてたら、なんと「かわはーぎ」を見つけてしまい「たーい」と一緒にゲットです。

たーい&かわはーぎ
たーい&かわはー
こんどこそ、猫にみつかって切られないようにしないと…

最後に、ちゃんとしたフィッシュグリップ(魚の顎を掴むタイプ)を持っていなかったので、悩んで錆びる心配のない樹脂製を買ってみました。

ペンチタイプの樹脂製フィシュグリップ
ペンチタイプの樹脂製フィシュグリップ

役に立つような大物?もしくはヒラメとか釣れると良いなぁ〜